【東京スポーツ杯2歳ステークス2021】最終予想&土曜競馬勝負レース

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

東京スポーツ杯2歳ステークス2021の最終予想と土曜勝負レースの紹介を致します。今週はマイルチャンピオンシップと東京スポーツ杯2歳ステークスと2重賞だけで心が落ち着くような感じもして、ゆっくりと準備ができました。ここ数週間この阪神と東京開催では負ける日の方が少ないので、非常に馬券が好調でしたが、日曜日は出遅れに泣きタコ負け。土曜日は9人気1着の勝負レースも炸裂していただけに非常に悔しい思いをしたので、今週は圧勝すべく準備も万端!競馬を楽しんで、そして勝利したいと思います!

東京スポーツ杯2歳ステークス2021 最終予想

予想

東京スポーツ杯2歳ステークスは、超出世レース。ここ数年でも昨年2歳王者のダノンザキッド、無敗の3冠馬であるコントレイルだけでなく、イスラボニータ、サトノクラウン、スマートオーディン、スワーヴリチャード、ワグネリアンとクラシックを賑わしてくれる馬を輩出してる2歳戦屈指の出世レースです。そういう意味でも、何故このレースが出世レースであるかを考えた上での予想が非常に重要です。やはり、ここまで中距離のG1で好走している馬を多数輩出しているのは理由があります。

東京スポーツ杯2歳ステークスは、長い直線で速い上りを使える馬に実績馬が多いです。特に、末脚が非常に重要であり上がり33秒を経験したことがある馬がとにかく優秀です。過去5年でも上がり33秒台を、特に直線が長い京都の外回り、東京、新潟外回りで叩き出したことがある馬がよく好走しております。その理由をまずは考察したいと思います。

過去10年のラップですが、2歳戦らしく非根幹距離でありますが前半が平均的に35秒〜36秒の超がつくスローで、5ハロン・6ハロン目が緩み、最後の直線上がり3ハロン勝負になっている純粋な末脚勝負となることがわかります。過去10年でも9年が後傾ラップであり、唯一の前傾ラップを制覇したのがダービー馬ワグネリアンでありますが、そこらへんはあまり気にせずに、基本的には後傾ラップの末脚勝負だと考えるほうがいいです。

純粋な直線での脚の速さを競争するレースであるので生まれながらの素質が比べられるレースであるので出世する馬が多いのでしょうし、2歳時に東京1800mのタフなコースでしっかりと前傾ラップでも勝ち切る馬は重賞級の評価を与えることができるようなコースだと考えます。そして、このような末脚勝負になる東京スポーツ杯2歳ステークスで注目するのは、長い直線コースで速い上がりを出したことがある馬でしょう。長い直線コースといえば、中京、新潟、京都外回り、阪神外回り、そして東京でしょう。これらのコースで上がり3ハロン33秒前半で実績のある馬は特に注目です。2019年のコントレイルとダノンザキッドは、宝塚記念の日に開催される阪神1800mの新馬戦で強烈な決め手を見せた圧勝し、2017年ワグネリアンは重馬場の野路菊ステークスで上がり33秒0、2016年は新馬戦で32秒出したブレスジャーニー、2015年のスマートオーディンも新馬戦、荻ステークスと上がり33秒前半で勝利し、当然のように東スポ杯でも上がり最速さらに32秒台のおまけ付き、2014年のサトノクラウンも同様に新馬戦で東京で33秒前半、新潟2歳Sでも33秒前半でした。この通りで、近年の勝ち馬は、33秒前半の末脚を長い直線で使えていたという傾向がありますのでここはまず狙い目。

上記に加えて、コントレイル、ダノンザキッド、ニシノデイジー、ワグネリアンとここ4年連続は1800m以上の距離実績のある馬が勝利しており、マイル等で好走した馬よりは、東京1800m戦という比較的2歳戦にしては長い距離で、なおかつ速い末脚で勝利した馬を狙うのが定石といるでしょう。

◎イクイノックス

新馬戦終了後にBESTBUY検討委員会限定復習LIVEでもクラシックでも狙える扱いしたイクイノックスが待ちに待った2戦目。

アルナシーム、レッドベルアーム、ダンテスビューあたりと人気を分けるなら断然こちら。新馬戦の内容が破格中の破格。まず勝ち時計の1分47秒4は過去5年の新潟1800m戦で最速の時計。2位の馬が1分48秒2であることからも段違いの時計であることがわかります。その時計を6馬身差で一頭だけ記録しているあたりが本物ですし、同開催の古馬2勝クラスで記録したエイシンチラーやアイコンテーラーよりも速いのだから凄まじいの一言。また、時計だけでなくそのレース内容も秀逸ですから、クラシック級。このレースでは逃げ・先行馬が垂れるようなレースであり、新潟の新馬戦にしては中間ラップも大きく緩むことのないようなレースの中で3番手で先行してノーステッキで上り最速で突き放す競馬っぷり。加えて3着馬はアルテミスステークス勝ち馬のサークルオブライフ、4着馬は未勝利戦レコード勝ちのサトノヘリオス。

東京スポーツ杯2歳ステークスは、1800m以上のレースで鋭い末脚を発揮した馬を狙うのがセオリーであり、他にも2頭狙える馬がいますがこの馬については伸びしろ含めて完全に一択。そもそもノーステッキで上り最速かつ2位馬と比較すると0秒5、3位のアルテミスステークス勝ち馬のサークルオブライフには1秒差ですからその末脚の破壊力はとてつもありません。

血統も激熱で、キタサンブラック産駒に加えて、今を時めく母父キングヘイロー。クラシック最有力候補と考えている一頭でしたが、ここまで語っておいて新潟の今年の新馬戦は時計やパフォーマンスが次戦にリンクしているのがセリフォスくらい。セリフォスよりも強いと思いますし、ここは普通に圧勝に期待。

〇対抗以下はバイブレーション競馬で紹介!

バイブレーション競馬では東京スポーツ杯2歳ステークスの対抗以下、穴馬の予想まで完全予想を紹介しておりますし、絶好調の勝負レースであるBESTBUYやBETTER BUYも配信中!先週は9人気31倍で1着になったスカーフェイスも勝負レース推奨しましたし、勝負レースカウントは楽勝の単勝回収率100%超え。今週も一発穴馬予想炸裂させたいと思います。

東スポ杯2歳S&土曜勝負Rはこちら!

異常投票パトロール

馬名単勝複勝
イクイノックス

10万,15万

15万

15万,15万 
レッドベルアーム30万  
アサヒ10万  
アルナシーム10万 

K-BA LIFE予想コンテンツ

勝負レース”バイブレーション競馬”

勝負レースで震えるをコンセプトに、2020年にスタートしたK-BA LIFEの勝負レースを詰め込んだ競馬新聞がバイブレーション競馬です!バイブレーション競馬では、見解もブログ以上の文章量と熱量で勝負レースを熱く語っております。特に今日一の勝負レースであるBESTBUYでは、その馬にある物語、このレースに使うプロセス等を熟考し、コース、ラップ的な能力評価、適性、展開を盛り込んだ勝負レースは、読み応えがあり、予想以上にそのプロセスが携帯小説のように面白いとご好評を頂いております。BESTBUYの他にも重賞の完全予想や準勝負レースに該当するBETTERBUY、その他にも買いたい馬等を配信しておりますので是非!オンラインサロンのBESTBUY検討委員会は無料で読み放題ですので、お試し版でハマったという方がいらっしゃいましたら競馬コミュニティのBESTBUY検討委員会も是非!

バイブレーション競馬

全レース予想 ”語りたい馬達”

毎週土日の全レース予想をTwitterで配信中ですので是非!今週も全レース予想しまして、長文で語ることができる馬をピックアップして紹介しておりますので是非フォローも頂ければなと考えております。

全レース予想はこちら!

最終レースで勝負!”ベスハメ”

最終レースは最終ベスハメ!毎週土日に10時30分に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

LINE無料登録はこちら!

重賞穴馬BEST3

2021年の夏競馬が終わるタイミングから重賞での穴馬を紹介するコンテンツを配信開始しました!

Youtubeでは、5人気以下を条件に、K-BA LIFEの中の人、パイセン、そして2名の意見合致馬の計3頭を穴馬BESTとして紹介しておりますので是非チャンネル登録の上、ご視聴頂きたく、宜しくお願い致します。キーンランドカップではエイティーンガールイチオシで7人気2着!

Youtube配信はこちら

本日の全レースにおける外厩情報

ハイレベルなノーザンファーム系の外厩からの仕上げ馬は特に注目!新聞に載っていない外厩舎情報を入手する一番簡単な方法を紹介します!今年のダービーも1.2フィニッシュ、宝塚記念も、昨年に続きクロノジェネシス、一昨年リスグラシューを含めてノーザンファームの力は偉大ですね。

特にトレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された週末全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。当日の外厩情報は新聞にもない情報なので是非!

外厩情報はこちら

以上です!

K-BA LIFEのオンラインサロン”BEST BUY検討委員会”

 
 

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

BESTBUY検討委員会 コンテンツ一覧

バイブレーション競馬

重賞完全予想・全頭分析

毎月開催!BESTBUY杯

競馬の復習

メンバー限定LIVE

他にも色んなコンテンツが充実しておりますので、是非BESTBUY検討委員会に遊びにきてくださいね!

3日間無料入会体験キャンペーン中です!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!しかし、重賞だけのブログでは、不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!