• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【福島記念2022予想】重賞展望&全頭分析【レースラップから導く注目馬】

【福島記念2022予想】重賞展望&全頭分析【レースラップから導く注目馬】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は日曜重賞である福島記念の重賞展望及び全頭分析を紹介致します。

福島記念2022 重賞展望

展望

圧倒的に逃げ・先行馬が有利なレース。
福島記念は福島開幕2週目の重賞レースであり、圧倒的に前が有利なレースです。
一見してラップを見ると添付の通りで1秒程度前傾ラップではありますが全く前が止まりません。

脚質上り 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収値
逃げ 2- 0- 1- 9/ 12 16.7% 16.7% 25.0% 195
先行 7- 5- 2- 24/ 38 18.4% 31.6% 36.8% 110
中団 1- 5- 6- 46/ 58 1.7% 10.3% 20.7% 11
後方 0- 0- 1- 49/ 50 0.0% 0.0% 2.0% 0

この逃げ・先行馬が好走する要因は、コース設計によります。

スタートから最初のコーナーまでの距離が長く、テンの3ハロンが速くなる傾向があり、過去10年でも大半が前傾ラップレースとなってます。しかしながら、4ハロン目以降はグッとペースが落ちて中間ラップが極端に落ちます。このペースラップが落ちるのは、福島競馬場はスタンド前から3コーナーまで上り坂があることが関わっていると考えられます。このようなペースの緩みが前の馬がレースをしやすくなる大きな要因です。

また、特徴として直線が短くスパートも早く、上がりのかかる中距離レースであり、血統的にはステイゴールド、グレイソヴリン、ロベルトが大注目です。特にこのグレイソヴリンとロベルト持ちは注目しても良さそうです。

◆グレイソヴリン
2021年 ヒュミドール、アラタ
2020年 ヴァンケドミンゴ
2019年 ミッキースワロー
2018年 マイスタイル
2017年 ウインブライト
2016年 ダイワドレッサー
2014年 メイショウナルト
2013年 ダイワファルコン
2013年 ダイワファルコン、ダコール
2010年 トウショウシロッコ
2009年 サニーサンデー、トウショウシロッコ、

◆ロベルト
2020年 バイオスパーク
2019年 ステイフーリッシュ
2018年 エアアンセム
2016年 マルターズアポジー、ゼーヴィント、
2015年 ヤマカツエース、ミトラ
2014年 ミトラ

そういう観点でいいますと、近3走で先行した実績があり、好走血統持ちのサトノセシルとゴールドスミスが注目といえます。

福島記念2022 全頭分析

カテドラル

グレイソヴリン持ちでありますが差し馬なのと夏を得意とするタイプ。
2走前は4コーナーで1.2番手の馬が1.3着という前有利の超スローレースの中で4コーナーで10番手で外から差してきた内容は評価必要ですが、前が有利なレースですので減点。加えて7~9月は4-2-0-2と暑い季節を得意とする一方でタフ馬場の冬は0-0-0-6と苦手な季節。買えるタイミングではないかなというところです。

ユニコーンライオン

宝塚記念2着という出走馬の中でも断トツの成績を持っており、怪我明けから16着はダート、札幌記念は逃げれず、前走は瞬発力勝負となった差し決着と言い訳がつくので前有利なレースになれば穴として一考。この馬は逃げれば宝塚記念のように強敵相手でもしぶとく逃げれますので、同系が少ないここはチャンス。何よりも怪我明けとはいえ、間隔をこれまで以上に詰めて使ってきた矢作厩舎ですから状態は良さそうです。今回はブリンカー着用とのことで行ききるのみ。集中して走ればここでも十分に好走できます。

ベレヌス

平坦巧者のベレヌスは今回福島ですのでほぼ平坦ということで買える条件。前走の敗因は中山でミッキーブリランテに捲られて逃げれない競馬になってしまったことと急坂コース。

今回は前有利なコースで同系が少なくユニコーンライオンの出方次第的なところもありますので控えると脆いところはやや評価落ち。カテドラルと同様に寒くなると極端に成績を落とすのでタフな馬場も得意ではなさそうで、この馬を買うならユニコーンライオンを推したい。

残りの出走馬分析はオンラインサロンで限定公開中!

残りの出走馬における詳細分析はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定配信!重賞全頭分析だけでなく、重賞の最終予想、土日の勝負レース、ここだけしかない限定コラム、展開を握るキーホース、レース復習LIVE及び復習馬のリマインド、LIVE配信等配信コンテンツは盛り沢山であり、参加型の企画も多数準備しております。10月一杯まで3日間無料キャンペーンを実施しておりますのでこのG1シーズンに共に競馬を楽しみたいという方は是非ご参加頂ければ幸甚です。

BESTBUY検討委員会はこちらから!

K-BA LIFE他配信コンテンツ

Youtube Ch

競馬をHackできる予想コンテンツや競馬を楽しめる色々な企画を配信!

Youtube配信はこちら

”勝負レース3本絞め”

日曜日限定でK-BA LIFEの中の人とパイセンの2名が日曜日に各々勝負レース厳選3レース+重賞予想+最終予想を配信するオリジナルな競馬新聞となっております。

note版BOOKERS版

LINE公式アカウント

最新情報の更新通知や最終レース予想をLINEにて配信しておりますので、是非ご登録頂きたいです!

最終レースでBESTかつ馬券をハメ倒せる予想を提供するというコンセプトで立ち上げたのがこのLINEコンテンツ最終ベスハメ!毎週土日に9時に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

全場馬場傾向&ご当地馬主情報

札幌競馬場を攻略する為の傾向と対策

函館競馬場を攻略する為の傾向と対策

福島競馬場を攻略する為の傾向と対策

新潟競馬場を攻略する為の傾向と対策

東京競馬場を攻略する為の傾向と対策

中山競馬場を攻略する為の傾向と対策

中京競馬場を攻略する為の傾向と対策

阪神競馬場を攻略する為の傾向と対策

小倉競馬場を攻略する為の傾向と対策

K-BA LIFEのオンラインサロン

オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

競馬を楽しみ、競馬を学び、競馬を愛す術全てを詰め込み、競馬仲間と”バイブレーション”を合言葉に狂喜乱舞するオンラインサロンになり、勝負レースの”BESTBUY”だけでなく、豊富なコンテンツを揃えております。

コンセプトは、全員が自信を持って勝負レースを発信できるようになることです。全力で勝負レースを発信し、全員で応援し、勝てば自分の馬券関係なく狂喜乱舞できる、そんな競馬の輪を体験できる仕組みを作り、競馬仲間が周りにいらっしゃらないという方は仲間ができるはずです!

K-BA LIFEの勝負レースを見るだけでなく、自分でも勝負レースをひねり出し、自分だけの宗教馬を作れることができる、そんな競馬サロンの運用を目指しておりますが、当然毎週発行しているK-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”も読み放題です。

また、K-BA LIFEだけでなく参加者の皆様がオリジナルの勝負レースを作れるような予想に役立つツールも配信しております。

また、上記のような予想のプロセスを実践できる場もあり、楽しく競馬を学び・実践できる場を提供しております。

各種の予想コンテンツとオンラインサロンの比較表は下記の通りです。