
福島記念2023予想|ラップと適性で導く本命馬&異常投票パトロール
どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!
福島記念2023の最終予想・異常投票パトロールの投稿になります。福島記念は重賞の中でも福島2000m戦という条件で開催されることから非常に色が出やすい特徴的なレースです。その特徴を考察し、好走条件全てに合致した本命馬をラップと適性から導き、選定しましたので是非ご高覧頂ければと存じます。
それでは、予想記事を最後までご高覧頂ければと存じますので、何卒宜しくお願い致します。
目次
福島記念2023 最終予想
予想
福島記念は、一昨年のパンサラッサの印象が強いと思いますが、端的にいえば圧倒的に逃げ・先行馬が有利なレース。昨年もユニコーンライオンが勝利しておりましたが、福島開幕2週目の重賞レースであり、一見してラップを見ると1秒程度前傾ラップではありますが全く前が止まりません。
脚質上り 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収値 複勝回収値
平地・逃げ 3- 0- 1- 8/ 12 25.0% 25.0% 33.3% 398 131
平地・先行 6- 6- 2- 24/ 38 15.8% 31.6% 36.8% 97 74
平地・中団 1- 4- 6- 47/ 58 1.7% 8.6% 19.0% 11 60
平地・後方 0- 0- 1- 50/ 51 0.0% 0.0% 2.0% 0 4
この逃げ・先行馬が好走する要因は、コース設計によります。
スタートから最初のコーナーまでの距離が長く、テンの3ハロンが速くなる傾向があり、過去10年でも大半が前傾ラップレースとなってます。
過去10年の平均ラップ:
34.85-36.16
中距離戦で前傾ラップ戦になるのは非常に珍しいレースであり、宝塚記念のように差しが決まりやすいレースになるのが通例なのですが、福島2000m戦は少し異なります。コースの設計上、4ハロン目以降はグッとペースが落ちて中間ラップが極端に落ちます。このペースラップが落ちるのは、福島競馬場はスタンド前から3コーナーまで上り坂があることが関わっていると考えられます。このようなペースの緩みにより息を入れるタイミングが他の距離よりも多く、前の馬がレースをしやすくなる大きな要因です。
また、血統的には昨年のユニコーンライオンが勝利したように、欧州系の血統が好走することが多く、ステイゴールド、グレイソヴリン、ロベルトが大注目です。特にこのグレイソヴリンとロベルト持ちは注目しても良さそうです。
ーグレイソヴリンー
2022年 アラタ
2021年 ヒュミドール、アラタ
2020年 ヴァンケドミンゴ
2019年 ミッキースワロー
2018年 マイスタイル
2017年 ウインブライト
2016年 ダイワドレッサー
2014年 メイショウナルト
2013年 ダイワファルコン
2013年 ダイワファルコン、ダコール
2010年 トウショウシロッコ
2009年 サニーサンデー、トウショウシロッコ、
ーロベルトー
2022年 サトノセシル
2020年 バイオスパーク
2019年 ステイフーリッシュ
2018年 エアアンセム
2016年 マルターズアポジー、ゼーヴィント、
2015年 ヤマカツエース、ミトラ
2014年 ミトラ
上記を考慮して、狙いたい本命馬は逃げ脚質かつグレイソヴリンとロベルトを持つ馬。
全てに合致したのはこの馬。
◎テーオーシリウス
福島記念の好走条件合致馬であるグレイソヴリン×ロベルトの血統を持つ逃げ馬で、重賞2着実績あるものの斤量も55㎏と軽量であり、ここが大チャンスの舞台。これまでの好走歴を見ると小倉記念2着、巴賞3着の実績の通りで、右回り×小回り×平坦コースであることは明白でありますが、今年の美浦ステークスで完全に本格化。美浦ステークスはこれまで好走歴のなかった急坂コースでありますが、過去5年でも上位の時計を自ら逃げて記録して5馬身差の圧勝。次走は今回と同舞台の福島2000m戦で4着にやぶれておりますが超がつく外差し決着の中で逃げ+捲りを途中で受ける厳しい展開でも大きく崩れずに4着というのはむしろ評価可能。その後も重賞でも好走している通りであり、能力は十分に通用しますし、適性もピッタリ。ここは狙い目とみて本命とします。
本重賞レースの全印を紹介した最終予想及び勝負レースBESTBUYを含む他レースの予想はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”及びnoteにて配信の”勝負レース3本締め”限定配信となります。BESTBUYはK-BA LIFEが4年連続回収率100%超えの勝負レースコンテンツであり、その日最も自信あり+お買い得な一頭を紹介するコンテンツです。
2023年勝負レースBESTBUY実績~10/28
勝負レースBESTBUY:19- 12-13- 44
複勝率:50.0% 単勝回収率:133% 複勝回収率:104%
異常投票パトロール
単勝・複勝30万円以上の異常投票を見つけて紹介する”異常投票パトロール”の更新は、前日深夜及び早朝となりますので、是非もう一度ブログへお戻りくださいませ!
馬名 | 単勝 | 複勝 |
全頭分析(週初めにオンラインサロンで公開)
競馬新聞では、馬柱と調教と当週のコメントだけが記載されており、予想の決め手にはまだ不足しているのではないかと考えます。競馬予想にはその馬がどのような条件で走るのか?という点が重要であると考え、その点をラップやコース適性からわかりやすくまとめておりますので是非ご高覧頂ければと存じます。完全無料のブログでは、週中の枠順や最終追切等を考慮しておりませんので、評価が最終予想と変わることがありますが、そういう意味でも適性面の確認にご確認頂ければと存じます。
本日の勝負レース予想配信
K-BA LIFEでは、毎週全レースをラップ及びトラックバイアスの観点で回顧・復習し、気になる馬をリスト化し、リスト馬のキャラを分析して次走狙える条件に出てきて尚且つお買い得(オッズが美味しいこと)なら狙い撃ちするという予想プロセスで、その日最もお買い得な一頭を紹介する”BESTBUY”は2019年配信以降4年連続回収率100%超えの予想であり、重賞予想も本命馬の回収率は100%超えを継続しておりますので、皆様の競馬ライフに少しでもお役に立てるものであると考えます。(2022年予想一例:スプリンターズステークス◎ジャンダルム)
今日イチの勝負レース”BESTBUY”
勝負レースBESTBUYを含む他レースの予想はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”及びnoteにて配信の”勝負レース3本締め”限定配信となります。BESTBUYはK-BA LIFEが4年連続回収率100%超えの勝負レースコンテンツであり、その日最も自信あり+お買い得な一頭を紹介するコンテンツです。オンラインサロンは現在3日間無料キャンペーン中!
ーご報告ー
7月1日よりnetkeibaさんの”ウマい馬券”にて予想公開することになりました!今回”俺プロ”というnetkeiba企画で全国でTOPにならなければデビューできないため、実力が評価された形になり嬉しい結果でした。まずは、3か月だけですがここで結果を残していくようにしたいと思いますし、BESTBUYを全国に広めれるチャンスでもありますから夏競馬も全力で勝負!
\
netkeibaデビュー!!
いいね&RTでアマギフ抽選! 〆7/2
/
“無意識”に”実力”で有難いお話を頂きましたのでご報告。-経緯-
①1年前潜りで回収率集計活用
②4月最強位昇格
③5月最強位バトル勝ち上がり
④無意識にデビュー決定BEST BUYで夏も震えます。
リンクから★を是非!https://t.co/gRVueBWXY4 pic.twitter.com/p6blTeDTzD— K-BA LIFE (@K_BA_LIFE) June 30, 2023
朝一勝負!”Morning BESTBUY”
Morning BESTBUYは、Twitterでも配信中!是非フォローをお願い致します。
最終レース予想”最終ベスハメ”
最終ベスハメは毎週土日朝9時にLINEでも配信中!是非友達登録をお願い致します。
コンセプトは大人の青春!オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”
勝負レースを読み放題!
K-BA LIFEの勝負レースであるBESTBUYを読み放題なのはこのBESTBUY検討委員会のみ!回収率100%超えは当たり前の厳選された勝負レースは破壊力抜群!?
毎週週中も競馬を学べる環境!
土日の予想だけでなく、週中には重賞考察のコラムであったり、重賞の全頭分析、さらには前週における復習された厳選馬について紹介しております。他にも血統・調教師・騎手の研究等も深めており、予想の奥深さを実感できる内容と考えますし、予想のプロセスを学ぶことができると考えます。
予想の実践で身につく環境!
毎週土日には参加者で豪華景品を競う馬券バトル企画である”BESTBUY杯”を開催!このBESTBUY杯では参加者独自で達がったBESTBUY新聞の発行もあり、企画の中で競馬仲間が増えておりますので、競馬仲間を増やす環境としてもBESTな環境といえます。
リアルに感じる大人の青春!
オンラインサロンではWEBだけでなく、リアルな交流にも重きを置いており、全国でオフ会を開催しております!ここでできた仲間とは幼馴染よりも会っているといった声もあり、最高の出会いを感じておりますし、この競馬仲間が地元や自分の仕事を知ってほしいという気持ちから独自の文化で生まれた”持ち込み企画”も開催されております。22年末までで既に30回以上の企画もあり、楽しい週末を過ごせております。
大人の青春を感じる口コミ
K-BA LIFE 夏の北海道オフ会⭐︎
函館2023普段はリアルで会わないサロンメンバー
競馬サロンも多々あるけれど
競馬好きがリアル交流できるサロンはそんななくない?競馬、酒、時々お色気
そんなオフ会🙈🙉🙊楽しいですよ。
入会者募集中(酒好きはたまらんw pic.twitter.com/SgUzdswkbD
— 御徒町チソコ (@icAKATSUKI) July 17, 2023
デアリングタクトの祝賀会、K-BA LIFEのオフ会、最高すぎた!
京都、皆さんありがとうございました!K-BA LIFEの方々、福島競馬場に来た際は、ぜひご連絡を! pic.twitter.com/43gSYs0Vm9
— わさっす (@Jun_Marron) September 12, 2022
世界の中心で
スタート直後から
“そのまま”を叫ぶ
2回目の青春が
そのサロンには
ある
K-BA LIFE……https://t.co/HQpK8EfSl3#サロン競馬チャレンジ #映画予告風#全米がブリッジした#馬は人がお金をかけている事を知らない#ゴール後普通に瞬きする馬が可愛い
— グルーカム (@nounai_manga11) September 14, 2021