• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【紫苑ステークス2021】最終予想&異常投票パトロール【クラシックトライアル】

【紫苑ステークス2021】最終予想&異常投票パトロール【クラシックトライアル】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は紫苑ステークス2021の最終予想と異常投票パトロールを紹介致します。今週から秋競馬ということで、更新頻度も上げながらG1に向けてピッチを上げていきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。先週は新潟記念でラインベックが5着でしたが、馬場や展開を考えれば非常に内容が濃い一戦でしたので、狙いは悪くなかったと思いますし小倉2歳ステークスではナムラクレアを本命1着でしたから、それなりにいい予想ができたかなと考えております。また、最終レースではトミケンルーアを本命視し、枠連2点推奨しながら、その配信を見ていた知人はこんな特大馬券を的中。競馬って面白いですよね。

ということで、今週も楽しんでいきましょ~!

紫苑ステークス2021 最終予想

予想

紫苑ステークスは、重賞レースとなってからは秋華賞好走馬も輩出するようになり、昔は無視されていた関東のトライアルレースを、無視できない存在にしたレースです。出走馬のレベルが上がったこともあり、過去5回開催での紫苑ステークスのレースの質は、5ハロンスパート勝負。
特にここ4年は後傾ラップ戦になっております。また、9月の中山開催は昨年こそ雨の影響で時計が掛かりましたが勝ち時計は過去5年中4年で2分を切るのが普通になっている100%野芝の高速馬場です。中山だから時計がかかるという先入観がある方も多いと思いますが、9月の中山開催での重賞は、他の季節と比較して時計がとにかく速いことが特徴です。ちなみに野芝の時計が速くなる理由は、野芝の方が洋芝と比較して水分量が低いからという話を聞いたことがあります。

ラップ的には、この9月中山は野芝100%で、スピードが出やすいので上りも中山中距離で34秒前半が普通であり、ラスト5ハロンは58秒台。有馬記念でもルーラーシップやジャスタウェイくらいしか33秒台がでないのに(距離は違いますが)、3歳牝馬戦でもこの時計が出るのは開幕週というよりは、9月中山の野芝100%の馬場という理解でいいでしょう。

ここ2年は、馬場設計が完全に前が止まらない馬場でありますが、その前はエアレーションで差しが顕著に決まるような馬場でした。そういう意味でも、馬場状態は見極めて馬券は選定しないといけないですが、直近2年の馬場傾向は逃げ・前有利というのが京成杯AHの傾向を見てもそうではないかと考えます。

まとめると、馬場が速く、後傾ラップ戦で後半5ハロン以降の持続力を求められるレースになり、脚質は前か内かは当日馬場次第。

そうなると、注目したいのは、高速馬場で2400mという距離のレースで末脚の持続力を発揮したオークスで強い競馬をした馬達や中山の後傾ラップ戦で強い競馬をした馬達でしょう。特にオークス組は、年間で1番芝の状態がよくなる5月東京競馬場の高速馬場で末脚の持続力を求められるレースです。

上記を考慮すると今年の馬場は、正直ここ2年の傾向を引き継ぐのか、それともその前のエアレーションにより差し馬万歳の展開なのか、ここらへんを詰める必要がありますが、事前予想では見極めれませんので、無難な脚質の馬から。そして、狙いたい馬達が軒並み開幕週の中山で外枠というところで悩みに悩んで本命はこの馬から。

◎メイサウザンアワー

この世代には、ソダシを代表に強すぎる先行馬が多い故に、激流となり、そして直線で差しが決まるというようなレースが数多く見受けられ、オークスはその最たる例であるといえます。そのような世代でありますが、今回の紫苑ステークスには実はアビッグチアくらいしか逃げ馬もおらず、どちらかというと好位差しのような流れすぎると不安だという馬が多数。そうなれば、この世代でいえばユーバーレーベンも負けたようなフローラステークスのようなレースを期待できるのではないかと考え、なるべく内で、なるべく前目の競馬をできる強い先行馬を本命としました。

本命にはメイサウザンアワーをチョイス。

単純に世代の中でも上位に位置する馬だと考えるのは赤松賞で先行馬壊滅レースを2番手で競馬し、オークスでも2着のアカイトリノムスメと0秒2差の2着、フローラステークスは、狭いところをこじ開けてから更にスライリーにもカットされる競馬で上り33秒台で追い上げていたので最も強い競馬をしました。
前走は、スローからの瞬発力勝負になりましたが、素質馬のクリーンスイープと同じ上り33秒台で勝利しておりますし、速い脚も使えることを証明してます。中山1800mの稍重で未勝利突破した時も器用な競馬ができていたので、先行し、器用な競馬ができ、スローでも先行崩れのレースでも結果を出しているので非常に紫苑ステークスにぴったりではないでしょうか。

血統的にもフェアリードール一族であり、持続力勝負こそが真骨頂なはず。ここは本命にしたいと思います。

〇対抗以下はバイブレーション競馬で紹介中!

対抗以下には、穴目の馬で固めて攻めた馬券を予定してます!強い強い3歳牝馬世代ですから楽しみですね!

バイブレーション競馬で紹介中ですので是非!

紫苑ステークス完全予想

異常投票パトロール

馬名単勝複勝
エクランドール 100万
メイサウザンアワー10万 18万 
ファインルージュ 

40万, 10万

10万

ホウオウスカラーズ 10万 

紫苑ステークス 外厩情報

ローカル開催でも在厩だけでなく、外厩からの調整で参戦する馬が貸し出し馬房数の観点から非常に多いです!ハイレベルなノーザンファーム系の外厩からの仕上げ馬は特に注目!新聞に載っていない外厩舎情報を入手する一番簡単な方法を紹介します!ダービーも1.2フィニッシュ、宝塚記念も、昨年に続きクロノジェネシス、一昨年リスグラシューを含めてノーザンファームの力は偉大ですね。

特にトレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された週末全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。当日の外厩情報は新聞にもない情報なので是非!

外厩情報はこちら

異常投票パトロール

K-BA LIFEの勝負レースコンテンツ!

バイブレーション競馬

勝負レースで震えるをコンセプトに、2020年にスタートしたK-BA LIFEの勝負レースを詰め込んだ競馬新聞がバイブレーション競馬です!バイブレーション競馬では、見解もブログ以上の文章量と熱量で勝負レースを熱く語っております。

特に今日一のBESTBUYでは、その馬にある物語、このレースに使うプロセス等を熟考し、コース、ラップ的な能力評価、適性、展開を盛り込んだ勝負レースは、読み応えがあり、予想以上にそのプロセスが携帯小説のように面白いとご好評を頂いております。

BESTBUYの他にも重賞の完全予想や準勝負レースに該当するBETTERBUY、その他にも買いたい馬等を配信しておりますので是非!オンラインサロンのBESTBUY検討委員会は無料で読み放題です!

バイブレーション競馬はこちら!

最終ベスハメ

最終レースは最終ベスハメ!毎週土日に10時30分に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

LINE無料登録はこちら!

重賞穴馬BEST3

2021年の夏競馬が終わるタイミングから重賞での穴馬を紹介するコンテンツを配信開始しました!

Youtubeでは、5人気以下を条件に、K-BA LIFEの中の人、パイセン、そして2名の意見合致馬の計3頭を穴馬BESTとして紹介しておりますので是非チャンネル登録の上、ご視聴頂きたく、宜しくお願い致します。キーンランドカップではエイティーンガールイチオシで7人気2着!今週もハメ倒せるように一生懸命予想したので熱いトークを是非聞いていただければと思います。

Youtube配信はこちら

 

京成杯AH&セントウルステークス BEST穴馬

京成杯オータムハンデ BEST穴馬

京成杯オータムハンデについては既にブログで全頭分析を紹介しております!

【京王杯オータムハンデ2021予想】9月野芝100%の中山開幕週で狙いたい馬を徹底分析!

そして、中でも穴馬で絶対に買いたいと思っている一頭についてはYoutubeで配信中ですので是非!

京成杯オータムハンデの穴馬はこちら!

セントウルステークス BEST穴馬

ブログでも紹介しておりますが、セントウルステークスも全頭分析した上で穴馬をピックアップしております!

【セントウルステークス2021予想】G1級超豪華メンバー集結の全頭分析&狙いたい一頭

またYoutubeで紹介しているセントウルステークスの穴馬は30分でも語ることができる一頭で勝負予定です!楽しみな一頭!

セントウルSの穴馬はこちら!

以上です!

K-BA LIFEのオンラインサロン”BEST BUY検討委員会”

 
 

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

BESTBUY検討委員会 コンテンツ一覧

バイブレーション競馬

重賞完全予想・全頭分析

毎月開催!BESTBUY杯

競馬の復習

メンバー限定LIVE

他にも色んなコンテンツが充実しておりますので、是非BESTBUY検討委員会に遊びにきてくださいね!

3日間無料入会体験キャンペーン中です!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!しかし、重賞だけのブログでは、不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!