• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【JBCクラシック2022】最終予想&JBCスプリント・JBCレディスクラシック・JBC2歳優駿

【JBCクラシック2022】最終予想&JBCスプリント・JBCレディスクラシック・JBC2歳優駿

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、JBCクラシック2022最終予想及びJBCスプリント・JBCレディスクラシックのイチオシ穴馬及びJBC2歳優駿の本命馬を紹介致します!

先週は天皇賞秋で◎イクイノックス1着○ダノンベルーガ3着で非常にいい予想ができましたし、印をつけた6頭が全て1~7着に入りましたが、パンサラッサのみ抜けるという大失態でも馬券はしっかり。

今年の中央成績と勝負レースBESTBUYの成績は下記の通りです。

G1 4-4-0-8(単勝回収率226%/複勝回収率115%)

重賞 13-11-12-46(単勝回収率109%)

BESTBUY 16-10-17-43(単勝回収率100%/複勝回収率106%/複勝率50%)

G1・重賞・BESTBUY全て4年連続単勝回収率100%超えですから自信を持って予想配信しておりますのでJBCも是非!

JBC2022 盛岡競馬場の特徴と傾向

盛岡競馬場のコース傾向

盛岡競馬場は、1周1600m戦であり、地方競馬でありながら高低差4.4mもある超特殊舞台。(参照:岩手競馬

この高低差は、中山競馬場では4.4mですからそれと比較しても同等の起伏ですから日本屈指の起伏あるダートコースです。

最大の特徴は京都競馬場や阪神競馬場のように3コーナーから始まる4mの下り坂+コーナー距離400m+直線は300mと短い+上り坂があることです。

このようなコースであることからもスピードの持続力が最も重要となっており、スタートしてからのスピードの持続力が必須のコースです。

例えば、先日南部杯で勝利したカフェファラオが最もわかりやすいですが、この馬はコーナー4つになるとスピードが加減速する必要があり持ち味を発揮できませんが、1ターンになり減速箇所が少ないと異常に強いタイプです。同じように先日東京1400m戦で勝利したレモンポップもそのような特徴があります。この盛岡競馬場は、コーナー距離も長く、直線も短いのでスピードの減速箇所が少ないコースなので、求められる能力は、スピードを持続させる力といえます。そういう視点で、競争馬の適性を見極める必要があるかなというところです。

盛岡競馬場は超高速馬場

盛岡競馬場は、とにかく高速時計です。地方だからタフという方が非常に多いですが、明確に誤認識です。

まずレコードタイムを見てみましょう。

中央のダートレースとの比較ですが、今年不良馬場で開催されたフェブラリーステークスが1分34秒4に対して、アルクトスの制覇した南部杯におけるレコードタイムは1分32秒7と同じレコードタイムかつ中央で最速馬場の東京と比較しても1秒以上速いのでかなりの高速馬場であることがわかります。その他にも1200m戦でいえば、カペラステークスの近10年で最速の時計は1分9秒1ですが、マテラスカイがクラスターカップで記録した1200m戦での記録は1分8秒5、1800m戦のチャンピオンズカップは日本最高の中距離戦であり2年前のクリソベリルが勝利したチャンピオンズカップの1分48秒5が最速とはいえ、サンビスタが記録した1分49秒3は昨年のテーオーケインズの勝利したチャンピオンズカップよりも0秒4も速いのですから高速馬場ではないという説明の方が難しいレベル。

これは盛岡競馬場の砂が開催が進むと砂が潰れて高速化が進むというロジックのようですが、日本の競馬場の中でも夏場しか開催されない北海道を除けば寒い時期にも開催する競馬場では最も北に位置する盛岡独特の砂の変貌が大きな要因に考えます。

JBC2022を買うなら楽天競馬!ポイント10%!

JBC2022を購入するなら即パットよりも楽天競馬をオススメします!その理由は、なんと言ってもポイントでしょう!特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。

特に、楽天競馬で購入すると単複以外の馬券であれば10%の還元を受けることができる凄まじい還元率です。まだ登録されていない方はこれを機に楽天競馬を登録するべきだと考えております。

注意点は日替わりエントリーには絶対に登録してくださいね!

また、ここで得た楽天ポイントを活用して楽天マガジンに登録すれば、週間GALLOPも無料で読み放題!絶対に知っておいた方がいい競馬好きのライフハックですから是非ご活用くださいませ!

楽天競馬はこちら

JBCクラシック2022 最終予想

予想

JBCクラシックは盛岡2000m戦でのレースであり、スタート地点はスタンド前でコーナー4つのコース。スタートしてから上り坂で、コーナーからは下り坂というコース形態は中京1800m戦と酷似しており、チャンピオンズカップと似たレースと過程して良さそうです。

但し、中京競馬と比較して内前が極端に有利になるようなコースではないので、脚質的には先行を重視しなくても良く、コーナー+直線で700mありますし、緩いコースなので後半のスピードの持続力重視とします。

◎テーオーケインズ

この馬にはさすがに逆らえません。というのも超高速馬場の盛岡競馬のJBCでシンプルに時計の速いレースが大得意なのがテーオーケインズなら、時計の掛かるタフな馬場を得意とするメイショウハリオと人気を二分するようなら圧倒的にこちらを買いたいです。負けたレースを考えても、タフな馬場で砂が深い内を通った昨年のJBCや2分4秒の勝ち時計だった帝王賞では負けておりますが、時計の速いチャンピオンズカップでは過去の名馬と比較してもクロフネ級の走りを見せつけてくれました。

加えて前走帝王賞は4着ではありましたが、平安ステークス→帝王賞というローテーションでもイマイチ調子が万全ではなかったというコメントがあったこと、3コーナー前にスワ―ヴアラミスがとんでもない捲りで11秒台のラップを刻んだことにより外先行していたテーオーケインズにとって厳しいレースとなったことが要因ですし完全にノーカウント。逆にメイショウハリオにとってはペースが上がったところでワンテンポ仕掛けを遅らせたことがファインプレーという内容なのでやはり前走で序列変更はできません。

また、この馬にとって最もプラスなのは、左回り戦であるということ。左回りに関して言えば、4-0-1-1-と着外になったのはサウジアラビアのみであり、国内だけでいえば本格化前の1勝クラス時に3着となったレースであり、それを除けば1秒差で勝利したチャンピオンズカップを含めて圧勝続き。休み明けも問題ではありませんし、ここは絶対的信頼感を持って本命とします。

休み明けも問題ではありませんし、ここは絶対的信頼感を持って本命とします。

○対抗以下、自信の穴馬を含めた完全予想は下記記事で配信!

本レースの他印含む他JBC競争の全レース最終予想や自信を持って推せるJBCクラシック2022の穴馬はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定配信(個別購入可)の”バイブレーション競馬”で配信中!

JBC2022完全予想はこちら!

JBCレディスクラシック2022 最終予想

イチオシ穴馬

穴 ヴァレーデラルナ
穴ならヴァラーデラルナ。芝のレースで4着に負けてからダート戦で舞台を変えてからは全くの崩れ無しで4-4-0-0とパーフェクト。特にここ3戦は3連勝と充実期であり、3戦前は1秒差、2戦前は0秒3差、前走は0秒1差でも自己ベストを大きく上回る1分50秒3の勝ち時計は見逃せません。この持ち時計があれば高速ダートの盛岡であれば十分に通用しますので穴として一考。

◎下記記事で限定公開中!

本レースの他印含む他JBC競争の全レース最終予想や自信を持って推せるJBCクラシック2022の穴馬はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定配信(個別購入可)の”バイブレーション競馬”で配信中!

JBC2022完全予想はこちら!

JBCスプリント2022 最終予想

イチオシ穴馬

穴 ヘリオス
穴ならヘリオスを買う。この馬の良さも速いダートでこそのタイプ。

霜月ステークスでリステッド勝ち後は、根岸ステークスでテイエムサウスダンの2着、高知のタフ馬場で2着、名古屋のタフ馬場で2着、浦和のタフ馬場で5着から、距離を延ばしても高速ダートであれば前走難文ハイで2着ですから間違いなく軽いダート向き。

というのも中央で最も高速なダートである東京1400m戦では、過去3年でも良馬場で2番目に速い時計を持っており、実際は22年6月の異常に速い時計が連発されたレースに負けているだけで実質1位のようなもの。

前走は実質的に長いマイルでも時計差無しの2着で、盛岡への適性を示したのでJBCでも十分に狙えます。上記からも高速ダートで、マイルからの距離短縮、得意左回りと全てが揃った今回は穴扱いなら買いたい一頭です。

◎下記記事で限定公開中!

本レースの他印含む他JBC競争の全レース最終予想や自信を持って推せるJBCクラシック2022の穴馬はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定配信(個別購入可)の”バイブレーション競馬”で配信中!

JBC2022完全予想はこちら!

JBC2歳優駿2022 最終予想

予想

JBC2歳優駿は、北海道2歳優駿が名前を変えただけであり基本的には門別馬が有利。
門別馬が有利なのは、門別馬は冬の厳寒期はレースができないのでデビューが早く基本的に完成度が高いためです。
そういう意味でも上位は素直に門別馬であり、中央勢がいることからペースが激しくなるとみて門別の差せる馬から。

◎ベルピット
サンライズカップ組は素直に信頼。

このレースは前3頭が後続離して、そのまま3頭がなだれ込み、3着だけが入れ替わったというレース。その中で3番手+外々を回したベルピットが最もタフなレースをしており、今回中央勢が参戦しペースが上がれば控える競馬をできるこの馬にとってはレースもやりやすいはず。メンバーも手ごろなのでこの馬を本命とします。

他印下記記事で限定公開中!

本レースの他印含む他JBC競争の全レース最終予想や自信を持って推せるJBCクラシック2022の穴馬はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定配信(個別購入可)の”バイブレーション競馬”で配信中!

JBC2022完全予想はこちら!