【競馬コラム】三冠馬と三菱財閥と小岩井農場の深い関係【競馬トリビア】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

今日は、菊花賞も近づいてきたので、三冠馬にまつわる競馬トリビアを書きたいと思います。

 

皆さまは、題名の小岩井農場は、ご存知でしょうか?!

 

日本国民の大半は、小岩井農場のコーヒー牛乳を飲んで育ったと言っても過言ではありませんので、皆さまご存知である前提でお話しさせていただきます。

 

小岩井 ミルクとコーヒー  PET 500ml×24本

 

小岩井農場といえば、コーヒー牛乳やフルーツ系のジュースを作っている飲料メーカーの印象を持つ方々がほとんどだと思います。

このコーヒーを初めとして小岩井の名を持つ飲料水は、小岩井農場の乳業部門が事業化した小岩井乳業が販売しています。

小岩井農場は、岩手県盛岡市にある日本一大きな農場で、東京ドーム640個分の大きさです。

 

この小岩井農場は、東京に本社を持つ小岩井農牧株式会社が持つ農場です。

 

歴史を辿れば、小岩井農場は、東北本線を開通させた鉄道の父と言われる井上というおっさんが、広大な小岩井の土地の魅力に目を奪われ、

ここに日本一大きな農場を作るという大志を抱き、盛岡駅ができた翌年に井上、小野、岩崎という3人のおっさんが出資して農場を作ったことがスタートのようです。

 

さらっと東京、岩崎と説明しましたが、この岩崎とは、あの三菱財閥の岩崎家です。(おっさんといい申し訳ございません)

 

小岩井農場は、三菱財閥のお金でできた農場なのです。

 

さらに、1899年には、所有者は、三菱社のものとなりました。そのため、小岩井は、今でも東京の三菱ビルに本社を置き、

キリンビール傘下で飲料水事業を営んでおります。さすが三菱。幅が広い。

 

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

この三菱財閥の持つ小岩井農場のある盛岡市といえば盛岡競馬場で盛り上がる競馬の街に、存在するだけあって、小岩井農場と競馬との繋がりは深いです。

 

今でこそ、畜産系の最大手のようなポジションを確立しておりますが、小岩井農場は、その昔は、名ブリーダーとして、日本最有力の牧場でした。

今でいうノーザンファームや社台のような牧場です。

 

この小岩井農場は、三菱財閥だけあって、海外に強い強い。

 

今の社台のように輸入牝馬や種牡馬をバンバン輸入して、当時世界の競馬を牛耳っていたセントサイモン系の種牡馬インタグリオーを輸入しました。

 

そのインタグリオーから出てくる馬は、当時のダービーを初め、大きなレースを勝ちまくりました。日本競馬初期は、この基礎輸入繁殖馬の功績が大きかったのです。

この血統で有名な一頭が牝馬で初めて日本ダービーを勝利した史上最強牝馬クリフジですね。

 

そして、このように日本競馬発展の基礎を作った小岩井農場が産んだ最高の馬が、

 

日本競馬史上初の三冠馬 

 

セントライト 

セントライト

です。

 

セントライトは、三冠馬として後世にその血を伝えるため、当然種牡馬となり、小岩井農場で種牡馬生活を過ごし、

産駒にも菊花賞馬も生み出しましたが、GHQの財閥解体の影響を受け、小岩井農場は、サラブレッドの生産を禁じられ、

セントライトも移動先の牧場ではいい馬を排出しませんでした。実に惜しい話です。

 

今でこそ、コーヒー牛乳のイメージが強い小岩井農場ですが、三菱グループであり、その昔は競馬の大牧場であり、三冠馬を日本で初めて生み出した牧場です。

 

少しは見る目が変わりましたでしょうか!?

 

へ〜と思った方は、小岩井のコーヒー牛乳を買って競馬場で飲んでみてください!

 

[amazonjs asin=”B00ZC20XBW” locale=”JP” title=”小岩井 ミルクとコーヒー PET 500ml×24本”]

 

 

 

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら