【コラム】大学競馬サークル紹介【学生の皆さま注目!】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

この記事では、大学の競馬サークルについて紹介致します。

今回、このブログをテーマにした理由は、沢山あります。個人的には、競馬は、個人だけでなく、みんなと盛り上がれば楽しみは倍増と思っており、大学だけでなく、社会人の競馬サークルなども今後紹介していければと思います。

さらに最近の競馬サークルは、非常に活発で、雑誌や新聞にコラムは当たり前であり、全国大学競馬サークルダービーなどのTV番組やJRA主催の馬券大会をはじめとして、JRA-VANと連携して全国POG大会なども実施しております。こんな時代に大学生活を送りたかったな~と思いますね〜(下記詳細)

JRA-VAN 大学生対応POG

ZBAT学生グランプリ

学生対抗競馬予想大会

さて、サラリーマンになってもう長い私が、競馬サークルを紹介する理由は下記です。

  • 自分自身競馬サークルの会長を経験し、最高の大学生活を過ごせたことから競馬サークルを知らない人にも存在を知っていただきたい。
  • このブログの読者が意外と大学生や高校生が多い。
  • JRAの若者狙いの施策(umabi,umajo)に相乗りし、競馬復興の一助となる。
  • 若い時からK-BA LIFEに触れて頂き、生活の一部となって頂く。(危険
  • 次代を担う競馬サークルの学生と競馬を語りたい。
  • 最近テレビや本で競馬サークルをよく見る。
  • 大学競馬サークルのことを勉強し、自分も社会人競馬サークルを作りたい。

是非、競馬サークルに所属していない大学生は、このブログを見て参加していただければありがたいです。 競馬は、フェアなもので、学歴や理屈よりも、馬券を当てた人(注 馬券は20歳から)が偉いので、自己表現を思う存分できますし、討論の勉強にもなると思いますし、面白いと思います。色々と調べたらサークルは日本中にありますので、早速日本地図の右側から順番に紹介していきましょう!

全国インカレ

やはりここをまずは、紹介しましょう!

うまカレ

一部の競馬ファンには、既に浸透しておりますが、「うまカレ」です!

活動内容見ると面白くて、フリーペーパーなども発行しています。

さらに、スローガンが素晴らしくて泣けてきます。

オグリの時代に生まれた僕らで オグリの時代の感動を、もう一度。

こんな若い子たちがいる日本は、将来安心ですね。

うまカレの活躍は、私が大学を卒業してから目覚ましく、悔しい想い(笑)をしましたが、本当にすごくグリーンチャンネル で放映されたり、UMAJINのテレビ番組で毎週ジャイさんと一緒に出演していたり、卒業しても競馬記者や競馬ライターになっている方がいたりととにかく競馬を愛する戦闘民族のような集団がうまカレさんですので、オススメしたいですね!

北海道

酪農学園大学競馬サークル Friend’s hip

サンスポの馬券トーナメントを制したり、関西の競馬番組で話題をかっさらったりとにかく楽しいメンバーで競馬されているようでした。K-BA LIFEでもインタビューさせていただいており、是非記事を読んで頂きたいと思います。

インタビュー記事はこちら

帯広畜産大学ALLEZ

こちらもユニークなサークルでして、帯広らしくばんえい競馬を中心に活躍されております。

インタビュー記事はこちら

北大競馬同好会

旧帝国大学、北海道の最高学府の競馬同好会です。Twitterの画像がいい感じですねw

北大医学部競馬部

JRAの獣医さん何人もいそうですねw

関東

東京大学 東大ホースメンクラブ

赤門式で有名な東大です!雑誌への記事だけでなく、ウイポスのデータ編集などもされております。

日本一の大学は、本も出しており、部員の皆さまは、どの程度の回収率なのか、非常に興味あります。

慶応義塾大学 Flexible

慶応ボーイの競馬ボーイですか!

上智大学 モグモグパクパク

名前!w

横浜国立大学競馬サークルほえほえズ

結構ハイレートな馬券をTwitterでアップしていたりするので非常に楽しそうですw

早稲田大学 ①お馬の会 ②テンポイント

早稲田大学サークル大杉です。

青山学院大学 Orfevre

さすが青学おしゃれな名前。

明治大 優駿会テュルフィスト

一番よく更新していました!素晴らしいです!

一橋乗馬&競馬サークル Pacara!

競馬というよりも馬への愛を本当に感じるサークルですね!おすすめです。

インタビューも受けて頂いたので、こちらの記事も是非!

山梨大 WINS友の会

こちらのサークルも歴史あるサークルで非常に競馬愛を感じます。

Twitterもマメに更新されておりますので、オススメです。

また、インタビューも受けて頂いたので、こちらにて是非!

日本大 SCARET

活動内容が非常に濃いサークルでした。ディープインパクトについて追悼記事は愛を感じましたね。

中央大 Pixie

関西

やはり阪神競馬場、京都競馬場、園田競馬場がありますので、競馬サークルが非常に充実しています。

京都大学 競馬研究会

おそらく東大ホースメンクラブと並ぶ桁違いサークルがこの京都大学競馬研究会。

このサークルの関係者には、棟広さん、推定3ハロンの久保さん、マイケルタバートさん他いっぱい競馬関係者がいます。

この記事でいかにすごいかも書いていますが、何よりも本を出版しているところがガチw

”京大の馬券力!”が興味ある方は下記より購入ください。

さらに、我々のインタビューも受けて頂いたので是非!

インタビュー記事はこちら

同志社大 Triple Crown

池江調教師の母校ですので、しっかりした競馬サークルがあります。

同志社大学 ゾウ

史上最強の生き物”ゾウ”って感じのサークルです。

プライベートでも食事に行きましたが、馬券のレベルが大学生の枠を超えております。本当にびっくりするので是非Twitterでフォローして頂きたいですね。

立命館大学 競馬ヒヒーン

テレビ番組でばっちり優勝していました!このサークルは関西でも屈指の素晴らしいサークルだと思いますのでオススメです。

競馬の予想も大人顔負けの理論を駆使してテレビで予想して思わずすげぇって思いました。”シルク”で働いている方もこのサークル出身だったりしますよね。

関西大学競馬サークル 競う!お馬さんの会

非常にいいサークルですね!活動量も多く、アクティブなサークルの印象です。インタビューをさせて頂いたところ非常に人数も多く丁寧にサークルでございました。

近大競馬サークル

Twitterでも仲良くさせて頂いておりますが、非常に活動熱心なサークルであり、関西の競馬番組や競馬新聞の大会にも出演しておりました。非常にいいサークルと思いますので是非参加くださいね!

九州

福岡競馬サークル”Journey” 

サンスポZBATでも大活躍されておりました!

おひさまHorseRacing 九国大競馬サークル

以上が、ざっと探し出した競馬サークルです!

キラキラした学生を見ると元気になりますね!

今後もがんばって競馬を盛り上げていただきたいです。

学生の皆さま!縁がありましたら、K-BA LIFEをよろしく御贔屓頂ければと存じます。

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!