2017年回顧&2018年抱負と目標【おまけに年末地方予想も】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

今年も1年間誠にお世話になりました。皆様のお陰で、まだまだブログを続けることができています。来年も頑張っていきたいという想いがあるので、今年の振り返りや来年の抱負をこのブログで語っていきたいと思います。

東京大賞典も終了し、即パットで購入も年明けまでできないので、競馬納めされた方も多いのではないでしょうか。私の競馬納めは、東京シンデレラマイルと本当に年末最後のレースである12月31日の19時50分に発走の高知ファイナルステークスになりそうです。年末まで働いて頂いているからこそ地方競馬が成り立っているので、買わないとという想いがあります。このブログではこのレースについては、本筋ではないので、下記のブログランキングに本命馬を紹介しておきます。最後の最後までこんな形で大変申し訳ございません。

12月30日大井11R東京シンデレラマイル

馬柱を見ましたが、この馬の距離短縮は狙ってみたいです。何度かこのブログでも紹介したかもしれませんが、やっと買い時!?

◎下記ブログランキングで紹介中


中央競馬ランキング

高知12Rファイナルステークス

さっぱりわかりません。持ち時計と太陽のマキバオーで得た知識を元に本命を選定しました。Cー3の20組とかカオスです。

◎下記ブログランキングで紹介中


最強競馬ブログランキングへ

2017年の振り返り

2017年を振り返りますが、色々とやったな〜という想いです。

馬券的振り返り

競馬の収支は、私はいつも回収率100%付近を切るとレートを上げて固いところを賭け続けて強引に回収率を戻すゴミ馬券師なので、印象的なレースや自分のスタイルを振り返りたいです。

最も印象的な馬券といえば、アドマイヤリードがヴィクトリアマイルを勝利した時の馬券でしょうか。本当に自信があったレースであり、金額が少ないですが複勝1万円と単勝5千円を的中し、3連単は、2頭軸マルチで1、3着は的中しているのに蛯名騎手に阻まれて帯をとり逃しました。アドマイヤリードから自信を持って変えたこと、帯を取り逃したことの2つの点からもっとも印象的でした。アドマイヤリードについては昨年の秋の武幸四郎が大まくりしたレースから馬のレベルが桁違いに上がったと感じており、加えて異常投票も複数回にわたりありました。馬を見る力と異常投票を見る力がしっかりと身を結んだという意味でも最高のベストレースでした。全体的な予想の成績は、競馬動画を見て頂きたいです。

そんなこんなで、異常投票を見極める力と馬を見極める力という意味で馬券力が少しだけ向上したものと思います。

ブログの振り返り

ブログ運営も2015年10月から早くも2年が経過しました。当初からブログを続ける理由は、全く変わらず

・自分の人生を最高に充実させてくれている競馬に恩返しをしたい

・競馬を生活の一部にする為、K-BA LIFEが少しでも役に立つこと。

やっぱり競馬は、面白いです。金額云々自分が予想にかけた時間に比例して熱くなります。そして、いろんな偉そうなこと言っている人や競馬を詳しい人よりも当たった人が偉いです。こんな面白い競馬をもっと面白く感じていただく為に、ほかのブログにはない要素や予想の視点を頑張って紹介してきました。

大学の時に競馬仲間と安い居酒屋で深夜まで予想談義をしていたあの感じって本当に素晴らしくて、その競馬談義でちょっとでも珍しいネタがあるとそのネタだけで1時間は話が持ちました。そんな話題をずっと提供していきたいという思いもあり、予想ブログではなく、総合ブログとしてジャンル問わずにいろいろなブログを書いてきました。

それが身を結んだのか、アクセス数はこの1年間で飛躍的に伸び、競馬ブログでも下記のブログランキングでもやっと上位に顔を出すことができました。

❶人気ブログランキング

10位〜15位くらい。


中央競馬ランキング

 

❷最強の法則競馬ブログランキング

2位〜4位くらい。


最強競馬ブログランキングへ

ブログの上位にいるブロガーには、本当に尊敬する人もいますが、予想のレベルや考察はそこまで褒められたものではない人もいますので、上位だからすごいという認識はありませんし、上位ではなくても本当にすごいブログはいっぱいありすので、自分は自分なりの色を出しながらやっていけばいいかな〜と思い、色々やっていたところ一定のランキングまで来れたことは本当に皆様のおかげです。これからも少しでも居酒屋で楽しい会話ができる情報を提供できるように頑張っていきたいです。

こういった活動を通じて、素晴らしい経験をさせて頂いたのが下記です。

1.憧れの人との繋がり

競馬最強の法則ブログランキング繋がりで大根おろしさんと仲良くさせて頂けることになりました。大根おろしさんは、Youtubeが中心ですが、ブログも凄まじく、競馬のギャンブル側面を全面的に出しつつもエンターテイメントに仕上げる天才です。大根おろしさんの動画は、5年くらい前からずっとファンでありましたし、憧れておりました。その人とTwitterなどでやりとりができる今は本当に幸せです。最も尊敬するのは、一人で成り上がっていること。競馬ブログランキング上位(ここでは30位くらいまで)には色々集団でやっている人達もおり、予想力も本当に上位?という人が少なからずいます。そういった人脈ではなく実力の叩き上げで頂点になったことは尊敬しかありません。これからも一緒に競馬を盛り上げていきたいと思いますし、見放されないように努力もしていきたいです。

さらに、ブログで有名な安置エイジさんとも仲良くさせて頂きましたし、本当にいい経験をさせて頂きました。

2.メディア進出

よくご存知と思いますが、競馬最強の法則9月号に掲載されました。極小記事ですが嬉しかったです。

3.動画配信

そして、文字だけでは伝わりきれない馬券的な側面について、Youtubeの動画も配信することになりました。パイセンやショーグンといった私とは全く性格の異なる人種をキャスティングし、9月から配信を開始しました。いろんな意味で化学反応を出せたのかと思いますし、31回配信し、チャンネル登録者数も当初は500人くらいいけばいいかな〜と思っていたのですが、1600人を超えることができ、モチベーションに繋がりました。動画編集という新たなチャレンジもできましたし、自分自身成長できたと思います。有馬記念で10万円勝負したのは正直痛かったです。

[yottie channel=”https://www.youtube.com/channel/UCtuowyAyrLavaEP162ooYxg” cache_time=”0″ content_transition_effect=”fade”]

長々と書きすぎました。本当に2017年はいろんな出会いもあり、いろんな経験もできました。

2018年に向けての抱負

馬券的な側面

色々勉強はしているのですが自分オリジナルな予想要素を作って流行らせたいです。二番煎じにならないようなオリジナルな予想のスパイスを提供できればK-BA LIFEを見ている人同士で今週の〜は〜だった!みたいな会話ができれば面白いなと思いました。その要素で馬券収支を向上していきたいです。あとは、変わらずに勝負レースは見極めて、他のレースはあっさりとスタイルを続けていきたいです。

ブログ的な側面

サボりすぎた競馬コラムをもっと書きます。あと、デザインやユーザビリティをよくする為に色々と改善していきます。

Youtube

馬券バトルは飽きたので、もっと誰もやったことがないようなことをやりたいです。そこで皆様にアンケートを取らさせていただきたいです。

Youtubeではどのような競馬動画があれば見ようと思われますか??

目標

やっぱり目標を持たないと面白くないので、ここに目標を示したいと思います。

・ブログの月間アクセス数を100万アクセスまで引き上げる

 月100万アクセスいけばサーバーの変更等が必要でまた出費がかさみますが一度はいきたいです。

・Twitterのフォロワーを4000人

 今2900人ですので、1年間かけて1000人の人に見て頂けるように自分の価値を高めたいです。

・Youtubeチャンネル登録者数を3000人

 今1600人ですので2倍くらいいきたいです。意味はあまりありません。

以上です!今年は本当にありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。