【謹賀新年】2020年新年の御挨拶と抱負

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

新年、明けましておめでとうございます。

2020年の新春を迎え、皆様におかれましては健やかに新年を迎えられたことと、心よりお喜び申し上げます。旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。新しい年の始まりに際し、謹んでご挨拶申し上げます。

競馬の記事は下記の通り、東西金杯記事を更新しておりますので、そちらをご高覧頂けましたら幸甚です。本日は2019年の振り返りと2020年の抱負をメインに、ポエム調で語っていきたいと思います。

【中山金杯2020】中山金杯で乾杯する為に絶対に知っておきたいこと

【京都金杯2020】京都金杯で乾杯する為に絶対に知っておきたいこと

Twitterでも色々と発信しましたが、文字数の関係で簡単になりましたので、もう少し突っ込んだ振り返りや抱負をできればなと考えておりますのでお暇な時にご高覧頂ければと存じます。

2019年総括と振り返り

個人的な総括

総括と各媒体での振り返りをしたいと思いますが、まずは個人的”個”の成長について。

Twitterでも発信しております通り、私は普段残業は36協定余裕で突破の京滋エリアで働くサラリーマンです。そんな一般的なサラリーマンでありますが、K-BA LIFEというブログ、Twitter、LINE@、YouTubeなどのメディア配信を個人の力で発信しております。更に、ブログのデザインやSEOも全て自分の独力でここまでに仕上げてきました。

プライベートなことは控えますが、競馬やK-BA LIFE以外にも一杯やること(ドラマとか)がある中でも、1年間を通じて4つの発信を続けれたことは、自分にとっても成長できたと思います。色んな時短グッズを試したり、自分の中で効率化できるものは全て取り入れて時間を捻り出しました。当然競馬のアプリやPCのソフトも自分にとって全く無駄のないようにしてますし、ブログの更新については日々のルーチンに落とし込んだりして、無理なく楽しく更新することができました。

Youtubeは編集があり、編集長が試験勉強中なので非常に編集が滞ってしまっていることについては少しテコ入れが必要なので、一緒に”そうだ 競馬しよう”を頑張ってくれる方大募集中です!w

そして、何より出会いの多かった1年でした。全国遠征企画である中央競馬全場を制覇する中で色んな方と競馬にいきましたし、ご縁の多い1年でしたし、頂いたご恩は絶対に返せるようにしたいです。そんなこんなで、今年1年はスキルアップできましたし、総合的には充実したいい1年になったかなと思いました。

それでは、次に各媒体の成果報告をしたいと思います。

ブログ

K-BA LIFEの顔でもあるこのブログについては、競馬個人ブログで間違いなく1番オシャレで最速で最強のSEOを持つウェブサイトに仕上げることができたと自負しております。(多分ブログやってる方は全員自分のブログが1番だと考えられてると思いますがw

冗談はさておき、成果としては下記になります。

・中央全重賞の絶対に知っておきたい3つのことを分析

計算はしておりませんが、インディチャンプやラッキーライラックのおかげでG1の単勝回収率は100%を超えたのではないでしょうか。

・サイトスピードの向上

ブログの中でも最速クラスのスピードを実現しました。ブロガーの方は絶対に羨むレベルです。

このノウハウはブログやTwitterでは絶対に教えませんが、この点数をとれているブログは競馬ブログでは少ないと考えております。これは他のブログですと30点とかが多いのですが私のブログはPCなら満点です。(下記画像)そしてこのサイトスピードを一番頑張った最大の理由が、ユーザビリティです。競馬は時間との戦いでもあり、アクセスも多くなってきた中で、見れない時間については致命的です。そういう意味でも、メディア発信している身としては絶対に手を抜いてはいけないと思いましたので一番時間を使いました。

根本から工夫してますので小手先の取組では無理ですし、ブログ運営をされているという方は一度時間作ってトライされてみるのもいいと思います。

そして次に、SEOについて。私のブログは2019年に月100万PVを目指しましたが最高PV数は、96万8千PV/月、17万PV/日でした。この数値については、下記を参照とすると結構すごいらしいです。

ただ、競馬ブログはレース毎にアクセスを取る一種のトレンドブログでありますので、そこまですごいとも思っておりませんし、ここの記事にあるような収入については、競馬ブログはGoogleから嫌われてるので単価がものすごく安いのでAdSense収入は10分の1にも満たないですw

私はTwitterからの流入は5%未満であり、ほとんどがブックマークと検索流入です。検索流入については秋のG1では全てのレースで

レース名 予想 

で検索すると、トップニュースはGoogleの仕様なのでどうしようもないですが、記事検索では、ネット競馬や競馬ラボよりも上の検索順位で出てくるくらいの強さでした。競馬で1番有名な有馬記念でも、有馬記念当日で1番上にありました。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

この強さの秘訣はノウハウなので教えれないですが、大手メディアの検索流入が落ちた大きな要因の1つにはなれたと思ってます。このようにブログは圧倒的な成果を今年も納めることができ、おそらく個人の競馬ブログでは限界なところまで強化できました。ブログランキング2位を引退しても、検索流入だけで勝負して昨年と同等のアクセスを見込めたことは、他の参照先に頼らないでもアクセスを集めることができるという意味では非常によかったと思います。

じゃあ、来年は??というところですが、引き続き100万PV/月を目指します。あと一息だったんですけど仕方ないですね。

そして、このアクセス力を活かして、自分のブログで予想公開して頂ける方を募集したいと思います。1行予想とかするような方や印だけの方は全く不要であり、確固たる予想の根拠と実績を示してくれた方に1ヶ月ずつ寄稿頂くような運用ができればなと考えております。募集方法は別途検討します。

Twitter

次にTwitterです。本当に多くの方に見て頂きましてありがとうございます。1万人という一つの区切りを達成することができました。

これは1万人突破したのでそこまで重視はしないと思います。

というのも私のブログやyoutubeへの流入ですが、Twitterはなんと5%程度です。使ってる時間と比較すると相当よろしくないんです。

なぜなら個性を消しているというのもありますし、K-BA LIFEのオフィシャル感があるので、流れているんでしょうね。20年は暇つぶし用にプライベートな呟きや何かの企画の連絡用にします。時間食われますしねw

YouTube

そうだ 競馬しよう。“という競馬番組を配信しており、本当に色んな方にご協力頂きまして、無事に1年間で全場制覇できました。

まずは、パイセン。1年間ついてきてくれてありがとうございました。競馬ジャンキーなパイセンと競馬を続けれて最高に楽しかったです。

そして、色々なご縁があった1年でした。

いろんな方と競馬をしましたが、下記の動画の通り、競馬オウンドメディア最強の”大根おろし”様と一緒に競馬できたことが最大級に嬉しいことでした。自分が好きで、ファンの方と一緒に競馬できた経験は、本当にメディア運営していてよかったと思います。

他にも、みんなのアイドル”さなびっち”様、馬主目線様、みれち様、鈴木様、ヨクエロ単勝千円マン様等非常に素晴らしい方々と競馬ができたので最高でした。チャンネル登録者数は1万人を目標としてましたが、6500人とまだまだ努力不足でした。

今年はこのYouTubeを本気でやります。

また、ある方と業務提携もして、他の方の競馬YouTubeとは差別化して突っ込んでやります。真面目に1万人突破を目指して週2回配信を目標とする予定です。とにかく皆様の役に立つ予想ができるようにしたいと思いますので是非チャンネル登録をお願い致します。

そんなことより中山競馬編を早く編集しなければ・・・

編集できるって方是非メールください!w

LINE@

LINE@ですね。昨年の目玉企画として、”BEST BUY”で予想配信を土日にしました。

このLINEでの予想成績は下記です。

嘘偽りなく、全てLINE@のホーム画面にも記載してますので是非粗探しください。透明性確保の為、ダブルチェック頂きたい気持ちのほうが実は大きいですw

LINE@自体は素晴らしいツールと思いますので2020年も継続します。

ただし、問題点は現在7000人近くいるこのLINE配信ですが、1月14日以降精度改定により最悪の事案が発生します。送付すればするだけお金がかかるというルールになり毎月このペースの配信は不可能です。その為、土日に片方だけ何かしらの配信をするように致します。

嘘だと思われる方がいらっしゃいましたら是非下記リンクをご確認ください。

https://www.linebiz.com/lineat_migration/

https://www.lykaon-search.com/seo/line

2020年抱負

今年も競馬を楽しんで、楽しんで、人生の一部にし、楽しんだプロセスを皆様に発信するメディアであり続けます。

前述の通り、2019年は4つのメディアで色んな経験ができましたので、上記メディアの配信を続ける予定です。

但し、今年はオリンピック。せっかくなので5つ目のメディアにも挑戦したいと思います。

名付けて、

5つの輪戦略

です。昨年は、4つの輪で、競馬を通じて色んな輪ができました。5つ目の輪で確固たるK-BA LIFEを築きたいと考えております。また、5つ目のメディア配信についても、自分を更に成長させてくれると信じております。この5つ目の輪については、Youtubeで紹介予定ですので、是非お楽しみにしてくださいませ。

5つの輪戦略をまとめると下記です。

ブログ 例年通り

Twitter 例年通りですが頻度落とします

YouTube 本気でやります

LINE@ 配信内容及び頻度見直します

5つ目の輪 Youtubeでアップ予定ですのでチャンネル登録をお願い致します。

最後になりましたが、今年も実りのある1年にしていきたいと思っております。
今年一年が皆様にとりまして、素晴らしい年でありますようご祈念申し上げますとともに、本年も変わらぬご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

2020年1月

K-BA LIFE

管理人 中の人

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

この夏、K-BA LIFEでは、新企画”BESTハメ倒しんぶん”、略して、

ベスハメを開始することをここにご報告申し上げます。

ベスハメでは、これまでFINAL BEST BUYとして配信していた中の人の最終勝負レースに加えて、先月より新馬戦で大爆発中の帯男パイセンが繰り出す最終レースの”ハメ倒し”を配信します!その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しますし、パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

ベスハメの無料登録はこちら!

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

今週の重賞レースでBEST BUYな一頭を紹介!

K-BA LIFEでは、Youtubeでも競馬番組を配信しており、毎週この絶対に知っておきたい3つのことから注目馬を紹介しております。

番組名は”そうだ 競馬しよう。”です。

今年になってからは”BEST BUYな一頭を導く、競馬ルーティン”動画を毎週出しておりますので是非ご視聴頂ければ幸甚です。

動画の中では、BEST BUYを導く競馬ライフや重賞における注目馬、そして競馬ライフハックなツール、筋トレ等様々な情報を発信しておりますのでチャンネル登録を頂ければと思います。

今週の重賞BEST BUYはこちら!

勝負レースに魂注入!”BEST BUY検討委員会”

◆K-BA LIFEの勝負レース”BEST BUY”

2019年から配信を開始している勝負レースコンテンツ”BEST BUY”を検討委員会でも紹介しております。

昨年は単勝回収率177%であり、2020年の7月終了時点での回収率は下記です。

公言していた通り、梅雨のような重馬場は苦手でありましたが、7月は良馬場になってから大爆発連発でございました!

7月は2-3-1-2と複勝率は75%でありましたし、ラスト2週は、下記の通りで4レース勝負して、2勝2着2回でなおかつ1番人気ではありませんので、自分のペースをつかめたかなと思いました!8月もいい天気のレースが増えそうですし、しっかりと自分に納得のいく予想を全力でやっていきたいと思います。

7月18日 セプタリアン 2人気1着(単勝390円

7月19日 ムーンチャイム 7人気2着(複勝680円

7月25日 ハーフバック 4人気1着(単勝770円

7月26日 ハートウォーミング 3人気2着(複勝190円

これら全て1000文字以上の買い要素や新聞には乗っていないルールの隙間や適性の点をしっかりと紹介した上での予想ですので、再現性には自信があります。

◆BEST BUY杯

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。先月はキャリーオーバーでしたので8月はさらに拍車がかかって熱くなりそうです!

◆スナックK-BA LIFE

BESTママが日々の激戦を癒してくれるコンテンツです。Twitterでも有名なあの娘が癒してくれますし、楽しい雰囲気だと思いますよ!

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非。

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら