【初めての馬主】一口馬主への道【勉強編】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

最近は、一口馬主への欲が凄まじくなり、いろいろとブログを通じて勉強しようと思いました。

私の勉強の過程を見ていただき、興味が出てきた人は、一緒に始めましょう!

固定費として、月の会費や馬の維持費などがかかってしまいますが、それ以上に愛馬を持って現地に応援に行く。

そして、勝つようなことがあれば、これこそ競馬をやる上で最大の喜びなのではと思い、その喜びを味わうために投資に踏み切ろうと

考えました。ウィナーズサークルを夢見て頑張りたいと思います!

 

一口馬主クラブについて

一口馬主をしようと思う時に、まずどのようなクラブがあるのかを把握したいと思います。

クラブのリストですが、こんな感じです。

一口馬主リスト

サンデーレーシング

社台レースホース

キャロットファーム

サラブレッドクラブ・ラフィアン

シルクレーシング

ロードホースクラブ

東京ホースレーシング

ウイン

ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン

ターフ・スポート

大樹ファーム

グリーンファーム

G1レーシング

ライオンレースホース

友駿ホースクラブ

ローレルレーシング

広尾レース

ブルーマネジメント

ゴールドレーシング

 

では、これらのクラブがどのような特徴があるのかというと、下記です。

大きく分けると社台系か否かというところがまずあります。

社台ファームやノーザンファームの馬が集まるのが、社台系です。当然良血馬だらけで高額となります。

社台系

その他

サンデーレーシング

サラブレッドクラブ・ラフィアン

社台レースホース

ロードホースクラブ

キャロットファーム

東京ホースレーシング

シルクレーシング

ウイン

グリーンファーム

ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン

G1レーシング

ターフ・スポート

 

大樹ファーム

 

ライオンレースホース

 

友駿ホースクラブ

 

ローレルレーシング

 

広尾レース

 

ブルーマネジメント

 

ゴールドレーシング

 

次の特徴は、もろに出資額に響く、募集口数です。

リスク・リターン  

~50口

100~200口

400~500口

社台レースホース

グリーンファーム

キャロットファーム

サンデーレーシング

サラブレッドクラブ・ラフィアン

シルクレーシング

G1レーシング

ライオンレースホース

ロードホースクラブ

 

ターフ・スポート

東京ホースレーシング

 

ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン

ウイン

  

大樹ファーム

  

友駿ホースクラブ

  

ローレルレーシング

  

広尾レース

  

ブルーマネジメント

  

ゴールドレーシング

自分のお財布事情と相談して、選ぶことになります。

では、一口馬主を実際するとなると、どのようなお金がかかるのかを下記に説明します。

一口馬主の費用

一口馬主をするには、個人馬主ほどではないにせよ一定の費用がかかります。

簡単では、ございますが下記に整理しております。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

入会時

3万円前後(クラブによる

出資時

募集総額 ÷ 募集総口数 x 出資口数

年1回

保険料:募集金額の3%程度 ÷ 募集総口数 x 出資口数

毎月

3000円前後(クラブによる

[amazonjs asin=”486248526X” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”一口馬主完全攻略読本 (洋泉社MOOK)”]

一口馬主で期待できる収益

費用もわかったところで、一口馬主として期待できる収益を見ていきましょう。

やはり馬主の醍醐味は、賞金をどれだけ得れるかです。馬券的中は難しいけど、馬選びなら負けないという人には、最高の職かも!?

収益について、確認する前に、まず一口馬主の仕組みを確認しましょう。

参考として、キャロットファームのウェブサイトから引用してきました。

スクリーンショット 2016-08-01 18.19.57

この絵を見ていただければわかるように、出資の仕組みとして、

個人は、実際に馬を購入している愛馬会法人という組織と出資締結を結びます。

さらに愛馬会法人は、馬としての権利を有するクラブ法人に馬を貸し出し、クラブ法人は、JRAのレースに出走させます。

出走させたレースで優勝すれば、賞金が入りますので、JRAからクラブ法人に賞金が渡され、20%程度の源泉税を差し引かれた金額が、愛馬会法人に分配され、さらに20%の源泉税が差し引かれた金額が出資者に分配されます。

ここで注意しなければならないのは、単純に税金が差し引かれた金額を出資者が損するというわけではなく、翌年4月に払い戻し可能額分を再分配されます。ややこしい計算式がありますが、単純に一度収めた税金が、預託料や保険金や減価償却費からなる可能額の範囲内で、税金が返ってくるようなイメージですね。詳細は、クラブの説明で確認いただければと思います。

スクリーンショット 2016-08-01 18.20.05

[amazonjs asin=”4938280612″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”一口馬主の愉しみ (競馬道OnLine新書)”]

クラブに入るお金以外のメリット

クラブ情報

普通に雑誌や新聞で得れる以上の情報を得ることができます。例えばキャロットファームであれば、

外厩での調教動画や公式ホームページから出資馬の近況を新聞よりも正確に早く入手できます。

また会報もありますので、一般の人よりも情報量は増えますので、勝負どころがわかるかもしれませんね!

特に外厩なしでは今の競馬は語れませんので、仕上がり具合を動画で見れるのは大きいです。

 

サービス

キャロットファームでは、下記のようなサービスがあります。

スクリーンショット 2016-08-03 12.01.12

サインや写真やカレンダーなど人とは違ったグッズも入手できるのは素晴らしいですね。

競馬グッズオタクの私は、これ目当てかもしれません。

 

馬主気分待遇

馬主にならなくても気分を味わえます!

例えば、馬の名前を応募できたり、口取り式や馬主席での観戦、優勝商品、祝勝会の参加、海外ツアー、出資馬の見学など、馬主さながらのツアーが組まれます。このようなことがあって初めて馬主と言えると言っても過言ではありませんので、最高ですよね!

自分の出資馬が凱旋門賞に出走し、海外ツアーへ行って祝勝会に参加したいです。

さらに、キャロットクラブの競馬関係者が集まり、ジョッキーも多数参加するパーティーに参加することもできますし、本当に競馬中心の生活にするためには、一口馬主で馬主気分を味わうのがマストだと思いました。

ジョッキーや調教師と会話できるところが、最高ですし、抽選会で豪華グッズもあります。

会場も豪華ですので、一流のご飯も食べれます。本当に早く参加したいです。。

 

スクリーンショット 2016-08-03 12.06.50

カタログ請求

次にいよいよカタログ請求をしましょう。

入会するためには、カタログを請求し、決められた手続きを踏んで、入会が必要です。

スクリーンショット 2016-08-03 11.56.00

 

一口馬主の前に一読しておきたい本

[amazonjs asin=”4938280612″ locale=”JP” title=”一口馬主の愉しみ (競馬道OnLine新書)”] [amazonjs asin=”486248526X” locale=”JP” title=”一口馬主完全攻略読本 (洋泉社MOOK)”] [amazonjs asin=”4047304530″ locale=”JP” title=”POG・クラブ馬選びに役立つ 走る馬の見方がわかる本 (エンターブレインムック)”] [amazonjs asin=”4584104247″ locale=”JP” title=”馬主の一分 (競馬ベスト新書)”]

 

以上が、勉強編です。

私も一口馬主に今年から参加しますので、続編のような形で今後、馬体や血統の見方などもブログで更新していきたいと思います。

また、当然出資した馬は、出資するまでの過程も含めて、紹介していきたいと思います。

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年、K-BA LIFEでは、新企画”BESTハメ倒しんぶん”、略して、ベスハメを開始することをご報告申し上げます。

ベスハメでは、これまでFINAL BEST BUYとして配信していた中の人の最終勝負レースに加えて、先月より新馬戦で大爆発中の帯男パイセンが繰り出す最終レースの”ハメ倒し”を配信します!

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

さらにLINEで配信しているベスハメは最終レースだけですが、ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら