【コラム】京都馬主協会 【馬主的予想】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

こんにちは。K-BA LIFEです。 馬主的側面から競馬を分析するコラムである馬主協会研究をしたいと思います。 馬主的予想は、スポーツでもよくあるホーム・アウェイの考え方と似ています。 サッカーでもアウェーゴールのルールがあり、アウェーでのゴールが勝敗を左右することがあります。 【ご参照】Wikipediaより   やはりホーム有利の考え方は、競馬会でも、ホームといえる所属馬主協会の開催日に、勝利を得たいという馬主の想いからも渾身の仕上げでくるに違いません。加えて、大きいレースの日に自分のホームで、エース級の馬が出走する場合は、その他に多頭数出してくる場合も多いです。そんなこんなで馬主的な予想の基本情報として、本日は、京都馬主協会を紹介したいと思います。 京都競馬は、天皇賞、菊花賞にはじまり、数多くの伝統あるレースがあります。その京都の馬主協会といえば、やはり有名どころも多いです。後述しますが、秋華賞を勝利したミッキーの冠名でお馴染みの”野田みずき”様やマイルCSを勝利したダノンバラードの馬主であるダノンの冠名で有名な”ダノックス様”も京都馬主協会の会員です。 京都競馬場開催では、絶対に抑えないといけない下記のリストを是非ご参考ください。

・前田幸治、晋二

ノースヒルズで有名な前田様も京都馬主協会。近年、ダービーをキズナ、ワンアンドオンリーで連覇していることから東京競馬場のイメージが強い同馬主ですが、京都馬主協会の有力者です。キズナのデビュー戦も京都競馬場でした。(リジェネレーションとの一騎打ちムードの新馬戦でしたね。)

  画像参照:京都馬主協会

・マイケル タバート

冠名:ハナズ

京都大学関係ですね。

・谷水雄三

冠名:タニノ

ウオッカの馬主かつ”タニノ”の冠名で有名な谷水様も京都馬主協会の会員です。

・大八木 信行

冠名:ダイシン

京都馬主協会の会長であり、”ダイシン”で有名な馬主です。持ち馬の数は少ないですが、非常に京都出走時の成績が優秀であることで有名です。やはり会長であり、自分の顔を立てるためにも京都開催で自分の馬が出走する際には、抜け目ない仕上げをするのだと思います。

・ダノックス

冠名:ダノン

近年有力馬を次々と購入し、G1でお馴染みになっているダノックス様も京都馬主会員です。新馬戦での人気馬の冠名がダノンということが最近では普通になっていますね。

・野田みずき

冠名:ミッキー

現在絶好調のミッキーでお馴染み野田みずき様も京都の馬主です。ダノックス様とは夫婦であることは有名です。非常にレベルの高い良血馬を数多く所有し、京都開催では無類の強さを発揮しております。

・八木 良司

冠名:タガノ

マツパク厩舎でタガノの冠名で、川田騎手がよく乗っています。京都の有力馬主です。

また栗東トレセンの外厩先として有名な宇治田原優駿ステーブルの代表でもあります。

・内村正則

冠名:トウカイ

・オースミ

・安岡美津子

冠名:ハギノ

確かに京都競馬場では、ハギノハイブリット含めてよく上位入選しています。

・山岡良一

冠名:ウォーター

・兼松利夫

冠名:カネトシ

以上、ざっと調べてみましたが、馬券購入の一つのヒントとして、ご参考いただければと思います。(競争相手がいることなので、この馬主購入すればいいというような簡単なものでもないと思います。)

K-BA LIFEは、競馬を通じて、皆様の生活の一部になることを目指しています。

K-BA LIFEのオンラインサロン”BEST BUY検討委員会”

 
 

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

BESTBUY検討委員会 コンテンツ一覧

バイブレーション競馬

重賞完全予想・全頭分析

毎月開催!BESTBUY杯

競馬の復習

メンバー限定LIVE

他にも色んなコンテンツが充実しておりますので、是非BESTBUY検討委員会に遊びにきてくださいね!

3日間無料入会体験キャンペーン中です!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!しかし、重賞だけのブログでは、不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!