【コース分析】札幌競馬場【ヤリ馬主】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

中央競馬の全コース分析をどの競馬サイトよりも使いやすいものを意識しています。

また、他のサイトが普通の分析ですが、K-BA LIFEならではの穴馬を導きだせるデータを紹介します。

札幌競馬場 概要

・平坦コース(芝コースの高低差が0.7m)

・芝コースは、全長1640mと広いのにも関わらず、直線は266mと2番目に短い。

 つまり、コーナーが緩やかで大きいコース。そのため、外枠の馬は、距離的なロスが多く、内にポジションをとれる馬が狙い目。

・洋芝しか使われていない芝コースは、野芝と比較して荒れやすく後半開催には外差しが利くようになる。

 

*画像はJRA公式サイトより。

札幌馬主協会+ヤリ馬主

札幌で異常にいい成績を誇るヤリ馬主をピックアップしました。単勝回収率100円超えのヤリです。

ご当地のビッグレッドや広尾レースなどがさすがの成績です。

ヤリ馬主

 

馬主

勝率

単勝回収値

キャロットファーム

14.60%

106

ビッグレッドファーム

8.70%

112

吉田和美

15.50%

119

西山茂行

8.20%

143

嶋田賢

15.20%

149

広尾レース

10.90%

146

本間茂

16.20%

135

竹園正繼

11.10%

128

土井肇

6.90%

136

北所直人

9.80%

226

岩崎伸道

9.50%

103

秋谷壽之

10.80%

132

馬主協会

名簿が見当たらなかったので、有名どころを紹介します。

馬主名

冠名

三嶋牧場 
ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン 
吉田勝己 
下河辺牧場 
木村牧場 
本間 茂 
北所 直人ペイシャ
フジワラ・ファーム 
沖田 正憲 
アドバンス・サッポロ 
服部牧場 
下屋敷牧場 
秋谷 壽之ディーズ

広尾レース

ステラ

ラフィアン

マイネル

ビッグレット

コスモ

岡田繁幸

 

サクラコマース

サクラ

札幌芝1200m 傾向と対策

ローテーションとしては、函館1200mからこのコースに参戦というローテーションが多くなります。函館1200mは、起伏あり向正面では上り坂+向かい風のダブルコンボかつ小回りで差しが圧倒的不利な一方で、札幌1200mはコーナー距離が長く差しが届きます。函館で差し損じた馬の変わり身を狙うのがセオリー。

クラス別ラップ

その他データ

稍重〜不良馬場では、極端な脚質の馬は嫌ってもいいですね。血統的には、ジャングルポケット産駒が優秀です。

札幌芝1500m傾向と対策

サンデー系の活躍が目立つコース。ほぼほぼ1ターンのコースであり、クラスが上がるにつれて持続力勝負となる場合が多い。

クラス別ラップ

その他データ

前走に福島や札幌、函館といったコースを走っている馬に好走が集中しておりますが、良馬場では、ゼンノロブロイやディープ産駒が優秀な成績を納めています。

札幌芝1800m傾向と対策

1800mになった途端、ローカルコースではないような豪華な血統の馬の成績が目立ちます。特に母系に欧州スタミナ血統を持つ馬の好走が目立っております。良馬場では、逃げは、厳しい印象ですが、荒れた馬場になると逃げが止まらないことが多いです。

クラス別ラップ

その他データ

札幌芝2000m傾向と対策

札幌記念の舞台となるコースであるにも関わらず、マイナー血統の活躍も目立ちます。メジャー血統ではキングマンボやディープ産駒の活躍が目立ちます。特にディープ産駒の場合は、母系が欧州系に活躍馬が多いです。

前走東京コースを経験している馬に好走が多いですが、札幌競馬場はコーナー距離が長い為、前走上がり上位の馬については好成績が多いですし、内枠に限定すれば更に期待値が上がります。

クラス別ラップ

その他データ

芝2600m傾向と対策

良馬場なら逃げ、荒れた馬場なら差し馬を買いましょう。この2600m戦は、中山競馬場で差せるようなコーナーでも加速できるタイプの差し馬が活躍することが多いです。

クラス別ラップ

その他データ

札幌ダート1000m傾向と対策

平坦コースでありアメリカ血統の活躍が目立ちます。雨だとスタートダッシュ決めれる馬が圧倒的に強いですね。血統的にはクロフネ、スウェプトオーヴァーボードの活躍が多く、後はやっぱり距離短縮のサウスヴィグラス産駒を狙いたいですね。

クラス別ラップ

その他データ

ダート1700m傾向と対策

札幌1700mは内枠の米国血統がとにかく買い。ダート1700mは、コーナー距離が長いのにも関わらず、4回のコーナーがあり、平坦であることからも米国系の血統がとにかく強いです。特に、この中距離になるとケイムホームやフレンチデピュティに注目。

クラス別ラップ

その他データ

ダート2400m傾向と対策

母数が少ないのですが、逃げ馬には厳しい印象。スタミナある血統を狙い撃ちしましょう。

クラス別ラップ

その他データ

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!