【コース分析】福島競馬場【ヤリ馬主】
どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!
中央競馬の全コース分析をどの競馬サイトよりも使いやすいものを意識しています。
また、他のサイトが普通の分析ですが、K-BA LIFEならではの穴馬を導きだせるデータを紹介します。
目次
福島競馬場コース概要
コース概要
・小回りコース
・高低差は軽度であるが、1周の内に2回のアップダウンがあり起伏の激しいコース
・3〜4コーナーがスパイラルカーブ+下りであり、コーナリングでスピードが落ちない。
・スピードが落ちず、直線が短くやはり前が有利。エクイターフ導入で開幕週は時計が早いものの、路盤改修の影響で、開催後半では差しが決まりやすい馬場。
*画像はJRA公式サイトより。
福島馬主協会+ヤリ馬主
下記リストの赤字が福島競馬場に単勝あるいは複勝の回収率が100円超えのヤリ馬主です。
ダビスタの開発者である薗部さんも福島競馬場何ですね。特に注目は、”トーセン”の島川さんや”ウイン”ではなく、”フクノ”で有名な福島馬主協会の福島オーナーです。福島オーナーは、所有馬が28頭と非常に少ないので福島競馬で出走してくれたらラッキーと考えてベタ買いでもOKでしょう!
福島馬主協会名簿
福島芝1200m傾向
ポイント
・前半3ハロンのペースが小倉、中山についで3番目に速い前傾ラップコース
・アップダウンの起伏あるコースである為、パワーが必要であり距離短縮、ダート替わりの好走が目立つ
・開幕週は内枠の先行馬が圧倒的有利だが騎手心理で極端な前傾になったり馬場があれると外差し有利になる
・米国系×欧州系、特にDanzigに注目
ラップ
古馬500万下レベルから上位のレースと下位クラスのレースでは前半の時計が1秒近く差がでる為、前半3ハロンが緩ければ緩いほど逃げ馬の勝率が上がるので常識的なコースかもしれませんね。
その他データ
福島芝1800m傾向
ポイント
・アップダウン3回の起伏あるコースで、コーナー4回の小回りコースなので内枠有利
・トニービン、ニジンスキーといった持続力のある血統が有利
・メインコース開催の2000m戦で負けた馬の巻き返しに注目。(メインコースでスピードが不足しても福島なら足りることが多い
ラップ
スタート直後が下り坂であり、特に上級コースになると前傾ラップが多くなるコース。特に重賞のラジオNIKKEI含めて上級コースでは逃げ残りが厳しいタフなレースになる。
その他データ
福島芝2000m傾向
ポイント
・アップダウン4回の起伏あるコースで、コーナー4回の小回りコースなので内枠有利
・下級条件になると欧州系血統の活躍が目立つコースであり、タフなコース。
・上級クラスはスピードの持続力を求められるのでダート血統やロベルトの活躍が目立つコース。
ラップ
その他データ
・ロベルトや欧州スタミナ系血統に注目したい。
福島芝2600m傾向
ポイント
・コーナー6回、アップダウンの起伏あるタフなコースであり内枠有利。開幕後半は有利不利がなくなる。
・中央メインコースで走る血統とは真逆で、欧州スタミナ系やダート血統、ロベルト等重ければ重いほどいいコース
・狙いたいのは、血統的には欧州色が強く、内枠の馬。避けたいのはメインコースで切れ味抜群で好走して人気になっている外枠の馬。
・このコースを連続で使うのはスピードがないことを暴露しているだけなので、他路線組で適正ある馬を狙うのがセオリー。
ラップ
その他データ
福島ダート1150m傾向
ポイント
・京都内回り1200mと似たようなコースであり、スタート直後の坂の影響でそこまで前傾にならない。
・全体的には逃げ、先行馬が有利なコース。
ラップ
その他データ
サウスヴィグラスを筆頭に米国系の持続力血統に注目。
福島ダート1700m傾向
ポイント
・コーナー4つのアップダウンの起伏が2回あるダートコース
・スタート直後が下り坂であり、スピードの持続力を問われるコース。外枠から一定のスピードを最後まで持続させる馬を狙いたい。
・距離短縮馬の成績がいい。
・小回りなので差し馬は厳しいが、重馬場なら差しも決まる。
ラップ
その他データ
福島ダート2400m傾向
ポイント
・サンプルが5年で8レースだけなので特になし。