【ジャパンダートダービー2018】枠順確定後予想&全頭コメント【地方交流】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

ダービーはまだ続いていますね!地方交流重賞の3歳ダート頂点決定戦です。ルヴァンスレーヴ本命!っていう為に長々とブログを書くつもりもありませんし、暇つぶし程度に見ていただければと思います。本命は、ルヴァンスレーヴではありません。

まずは簡単に過去の傾向を分析します。

JDDの傾向を簡単に整理します。

・中央馬が有利ですが、南関東馬の東京ダービー勢は強力。

・時計は2分4秒〜5秒程度であり東京ダービーよりも1秒程度速い。

・大井2000mは、スタートしてかコーナーまでの距離が長く外枠が自由にポジションを取りやすい。

・血統的には、昨年1〜3着のロベルトやディープスカイやゴールドアリュールのようなダート活躍馬を出せるSS系。

 ダート路線には多いので差別化が難しいですが、ミスプロ系は安定的で、過去5年中4年馬券圏内

上記を意識しながら予想したいと思います。

ジャパンダートダービー2018 予想

予想で簡単にルヴァンスレーヴというのは全く面白くないので、私は▲ルヴァンスレーヴとさせて頂きます。

本命ではない理由ですが、

・ルヴァンスレーヴが大井競馬鬼門の最内を引き当てたこと

・左回り以外のレースのパフォーマンスにそこまで魅力を感じない

しかしロベルトの血統は無視できませんので、3番手という扱いとしました。そこで今回本命とさせて頂いたのは、右回り変わりでダートも走れるSS血統、ロベルト、ミスプロの血を持つお馬さんにしました。前走は、距離が短かったこと、左回りであったことからも的条件ではなかったと考えます。血統的な魅力に、条件変更、枠も最高ときたらこの馬を本命にしたいと思います。やや穴目かもしれませんが、人気どころ攻めるよりはいいかなと考えております。

◎下記ブログランキングで紹介中


最強競馬ブログランキングへ

◯下記ブログランキングで紹介中

こちらは、母系にロベルトと大井2000mと相性のいいゴールドアリュール持ちにミスプロ系の父。枠も良く本命と同列扱いです。◎ー◯の1点勝負も考えております。


中央競馬ランキング

▲ルヴァンスレーヴ

注ハセノパイロ、他中央馬

枠順と全頭簡単コメント

1-1 ルヴァンスレーヴ(牡3、M.デムーロ、美浦・萩原清)

 枠、右回りが不安も能力はダントツNo.1。

2-2 クリスタルシルバー(牡3、的場文男、大井・村上頼章)

 前走最高の騎乗。復帰すぐの的場騎手が鉄人っぷりみせるかだけ注目。

3-3 グレートタイム(牡3、C.ルメール、栗東・藤原英昭)

 ルヴァンスレーヴの外から競馬できるのはプラス。距離延長はいいでしょう。前走は、直線入った時点で既に手遅れ状態でしたので、外からルヴァンスレーヴを見る競馬で見直し可能かも。 

3-4 クロスケ(牡3、笹川翼、大井・柏木一夫)

 ノーコメント

4-5 バイラ(牡3、和田竜二、栗東・川村禎彦)

 前走負けすぎ。距離は短いほうがいいでしょう。

4-6 サンダベンポート(牝3、上田将司、高知・細川忠義) 

 ノーコメント

5-7 スーパージェット(牡3、山口勲、佐賀・九日俊光)

 ノーコメント

5-8 ドンフォルティス(牡3、武豊、栗東・牧浦充徳)

 ルヴァンスレーヴと2強と言われておりますが、血統的な裏付けがそこまでありませんのでどうでしょうか。ルヴァンスレーヴよりは右回りは得意そう。

6-9 テーオーエナジー(牡3、岩田康誠、栗東・宮徹)

 ダービーが余計ですが、能力は高め。園田を見る限りこの距離でも全然問題ないでしょう。血統的にダートを走れるSS系に加えてミスプロ系であれば適性はバッチリ。枠もいいとこを引きました。

6-10 リコーワルサー(牡3、真島大輔、大井・荒山勝徳)

 ハセノパイロを物差しにすると・・・

7-11 ハセノパイロ(牡3、矢野貴之、船橋・佐藤賢二)

 東京ダービー制覇しているので無視はできません。競馬のセンスが非常に高く、前目からすっと折り合い、脚を伸ばせることからもここでも好勝負を期待したいです。

7-12 ハーベストムーン(牡3、戸崎圭太、栗東・浅見秀一)

 ロベルトの血がいいですね。枠も良く、この距離と右回りで大幅に見直し可能。

8-13 アルファーティハ(牡3、吉原寛人、金沢・金田一昌)

 ノーコメント。

8-14 オメガパフューム(牡3、川田将雅、栗東・安田翔伍)

 いい枠を引きましたし、好勝負に期待。ゴールドアリュールの母系、ミスプロのクロス、ロベルトの血等非常にいい感じです。

以上です!

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!