• HOME
  • Home
  • 中央競馬 , 予想
  • 【中央競馬予想】本日も京都は雨なので重馬場の菊花賞を考察してみた【過去30年のデータ整理】

【中央競馬予想】本日も京都は雨なので重馬場の菊花賞を考察してみた【過去30年のデータ整理】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

一年で一番好きな菊花賞ですので、自分の考えやデータを整理していきたいと思います。

個人的な今の本命馬は、下記ブログで理由と共に紹介しております。(誰が興味あるねん!!

【中央競馬予想】秋華賞回顧&菊花賞2017的中への道【菊花賞は勝負レース】

それでは、本日の議題です。

 

”雨が降り、重馬場で開催される菊花賞ってどうなの??”を検証していきたいと思います。

 

本日も京都は雨模様。雨の中、長距離を走る馬は可哀想。。。

 

なんて言ってられません!!

 

過去30年間のデータを引っ張り出してきて、何かヒントがあれば紹介していきたいと思います。

 

重馬場の菊花賞考察

過去30年間の菊花賞で、稍重〜重馬場で行われた菊花賞は、なんとたったの3回のみ。

さらに、その勝ち馬を並べてみると

・メジロマックイーン

・ナリタブライアン

・エピファネイア

どれも歴史的な名馬だけです。

その3回だけのデータで何がわかるかを確認してみたら驚くことがわかりました。

データ並べるのは大変なので、下記に簡単に要点のみ紹介します。

❶枠的な要素

重馬場の菊花賞では、2枠2勝、3枠1勝と内枠有利。

❷脚質要素

先行馬2勝、差し馬1勝。やはり逃げ馬不利、最後の脚色は同じになるから前目が有利というのは変わらないですね。

❸血統的要素

雨の日の菊花賞で注目の血統がありますので、下記ブログランク(B)でご紹介します。


中央競馬ランキング

 

そんなこんなで30年の菊花賞の歴史を振り返って終わりだけではないのがK-BA LIFEです。

過去10年間と過去30年間の京都3000mの稍重〜不良馬場のレースを抽出しての見解も整理します。

 

過去10年間の稍重〜不良馬場の京都3000m傾向

母数は、2回のみ。菊花賞と万葉Sです。

いやはや母数少なくて辛いですが、整理すると下記です。

❶枠的な要素

2枠2勝と内枠有利。

❷脚質要素

先行馬2勝、最後の脚色は同じになるから前目が有利というのは変わらないですね。

❸血統的要素

2回目ですが、下記ブログランク(B)でご紹介している血統の父が1着1回、3着1回です。またノーザンダンサーの血が強い馬にも注目です。母系は当然ノーザンダンサーに注目。


中央競馬ランキング 

過去30年間の稍重〜不良馬場の京都3000m傾向

母数は、13レース。しかし昔のレースも多く大局観だけ紹介します。

❶枠的な要素

そこまで大差なし。

枠番

着別度数

1枠

 0- 2- 2-10/14

2枠

 3- 1- 3- 9/16

3枠

 2- 2- 0-12/16

4枠

 2- 0- 0-15/17

5枠

 1- 2- 4-12/19

6枠

 2- 0- 3-15/20

7枠

 2- 4- 0-17/23

8枠

 1- 2- 1-17/21

❷脚質要素

やはり逃げは非常に厳しく先行馬が有利なことは歴史が物語っていますね。脚色が最後同じになるので最初のポジションを取ったもの勝ちでしょう。

脚質

着別度数

逃げ

 0- 1- 2-13/16

先行

 7- 7- 5-23/42

中団

 4- 4- 3-32/43

後方

 1- 0- 2-36/39

マクリ

 1- 1- 1- 3/ 6

❸血統的要素

過去13レース中で、ノーザンダンサー系の父馬が6勝。そして、4勝しているのが

3回目ですが、下記ブログランク(B)でご紹介している血統です。


中央競馬ランキング

 

───────────────────────
【秋華賞】◎ディアドラから1万4760円的中
【府中牝馬S】◎クロコスミアから1万9390円的中
───────────────────────

今年の菊花賞はダービージョッキー・大西直宏に任せろ!!

馬連でも30倍以上を狙う『勝負の1点』無料公開

『アルアインの2冠はあるのか!?』

その答えは大西直宏には完璧に見えている!

無料で教えます!

重馬場の菊花賞まとめ

・先行馬が有利で逃げ馬は消し

・近年は、内枠が有利

・血統は、4回目ですが、下記ブログランク(B)の紹介している血統が要注目。


中央競馬ランキング

 

今年の菊花賞特別登録馬の中で雨が降った場合の要注目馬

上記で紹介した血統面と脚質面で全てを満たしている馬を下記ブログランキング(B)で紹介中です!

雨が降ればこの馬を狙うのは、非常に合理的でしょう!


最強競馬ブログランキングへ

血統的に再三伝えている血統に加えてDanzigの3×4、ノーザンダンサーの4×5と重い馬場への適性は間違いなし。

これ以上ないという条件が揃っていますので、もし雨が降ったら紐で100円分くらいは狙ってみてもいいのではないでしょうか!?

 

PR【菊花賞過去データを分析した結果】10月21、22日馬券的中を量産する方法

このデータを見つけたときは鳥肌が立ちました。
菊花賞にも他の全レースにも、このデータは使えると思います。

参考にしているデータは、このコラボ指数です。
コチラ

先に結論から言うと、今年の菊花賞や他の全レースを当てる為のポイントは、

1、コラボ指数30以下の馬をすべて選択
2、コラボ指数31以上の馬で単勝オッズ20倍以下の馬を追加選択

この2つです。説明すると
1、コラボ指数30以下は、過去競争データや血統からそのレースで走れると判断された馬。(図:赤線)
2、コラボ指数31以上は、過去競争データや血統からそのレースで走れないと判断された馬ですが、 単勝オッズ20倍以下になるという事は、過去データや血統からは拾い切れない走れる新鮮な条件が世の中で噂になっているという証拠。つまり穴馬になり得る馬。(図:青線)

コラボ指数と単勝オッズを組合せて見るだけで、上の条件が拾えるようになります。
※図は見やすいように、右から着順別にデータを並び替えてます。

■2014年菊花賞結果データ

■2015年菊花賞結果データ

■2017年10月14日(日)20万馬券以上決着のレース

すべて僕が指摘した条件通りにレースが決まっています。
コラボ指数をそのまま使っても拾え切れないデータが必ず出てきます。
でも、コラボ指数と単勝オッズを組合せただけですごいデータを拾う事ができます。

今週の菊花賞、そして平場、特別戦、的中馬券を量産する為に、
参考にしてみてはいかがでしょうか。
コチラ

 

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】
 
 
ブログでは、一部の情報公開となっておりますがBESTBUY検討委員会では、誰でも見れるブログでは伝えきれない情報まで全て配信しております。
特に勝負レースについてはBESTBUY検討委員会でのみ配信となります!

現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!

オンラインサロン機能を活かして、勝負レースを導くプロセスを多方面から学べるコンテンツとなっておりますし、馬券バトルを初めとして多数の企画も実施しております。

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

LINE登録はこちらから!