【函館スプリントステークス】傾向分析&注目馬紹介【函館競馬開幕】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

今週も競馬楽しかったですね!日曜日は、パイセンと2人で競馬楽しみました!パイセンが単勝75倍の馬の単勝2000円持っていたのには驚きましたねw私は、勝負レースと2年左回りをまったブラックジョーが出遅れと雨で見せ場あった7着により最終レース時点で残り818円でした。800円を振り絞り、3連単2点で東京最終レースを射止める事ができ、本当に最初から最後まで楽しい1日でした。皆様も競馬は楽しめましたか!?

競馬をできなかった、楽しめなかったという方は、少しでも的中と回収率に主眼をおいた競馬動画を下記の通りで企画しましたので、是非お時間ある時に見てあげてください。パイセンのあの奇跡の瞬間や日本ダービーの実践もあります。

来週からは、函館が開幕しますね!函館一発目の重賞なので、的中に向けて傾向分析を実施します。

PR シンクタンク

□■□■□■□■□■□■□■□■□

  第25回 函館スプリントS(G3)

 先着100名様!万馬券を狙い撃つ
【3連単勝負馬券】を特別無料公開!

    →ココをクリック!

函館スプリントステークス2018 傾向分析

コース分析

函館1200mは、スタートがコーナー奥にあり、1ターンのコーナーまで490mと距離が長いです。更にコーナーはスパイラルカーブであり、登り坂と下り坂があります。コース形状としては、どうしても前傾ラップのレースになり、後半は上がりがかかります。開幕週なので前が有利なことは間違いないですが、このコースは開幕後半では意外に差し馬が台頭するようになります。

ラップ分析

過去10年間のラップを見るとコース形状で説明の通り、前傾ラップ。前半、後半の3ハロンを比較しますと、過去10年中10年前傾ラップで上がりがかかるレースです。また、追込み馬が台頭することもあり、逃げ・先行だけ買えばいいという単純なレースではありません。このように上がりがかかるレースになると狙えるのは、距離短縮組です。過去10年間で距離短縮組は、6−2−8−40と同距離組より勝利していることがわかります。

距離短縮組は、下記です。

・アドマイヤゴッド

・セイウンコウセイ

・タマモブリリアン

・ノボバカラ

・ヒルノデイバロー

・ユキノアイオロス

・ラインスピリット

血統分析

洋芝かつこのような前傾ラップで上がりのかかるスプリント戦で活躍する血統の特徴を見ていきます。

過去10年の傾向を血統的な傾向をみると、下記に注目したいです。

❶ヴァイスリージェント

2011年 カレンチャン

2014年 クリスマス

2015年 アースソニック、レンイングランド

2017年 ジューヌエコール

❷フジキセキ

2008年 キンシャサノキセキ

2013年 パドトロワ

2016年 シュウジ

❸ファルブラヴ

2009年 ワンカラット

2013年 フォーエバーマーク

2017年 エポワス

❹ニジンスキー

2009年 アポロフェニックス

2011年 カレンチャン

2012年 ロードカナロア

2013年 フォーエバーマーク

2014年 ガルボ、

2016年 ソルヴェイグ、レッツゴードンキ

これらの血統に再現性があると考えます。今年の出走馬で該当馬を絞り込んでいきます。

・エポワス

・ジューヌエコール

・タマモブリリアン

・ダイアナヘイロー

・ノボバカラ

・ヒルノデイバロー

・ユキノアイオロス

・ライトフェアリー

・ラインスピリット

・ラインミーティア

洋芝巧者

函館スプリントステークスは、リピーターレースでもあります。函館の成績がいい馬をあらかじめ見ておいても損はないはず。

アドマイヤゴッド 1−1−0−2

エポワス 1−3−1−1

ジューヌエコール 1−0−0ー0

タマモブリリアン 2−1−1ー2

ティーハーフ 1−0−1−1

函館スプリントステークス2018 注目馬

今年の出走馬の中で注目したいのは、ラップ傾向、血統傾向から超大穴2頭を推奨します。

1頭目は、ラップ的にも前傾ラップでしか好走せずに血統的にも相性のいい距離短縮組の馬です。実力的に???ですが、こういう馬こそ夏競馬で大波乱を起こすのだと考えます。下記ブログランキング(A)で紹介中です。


最強競馬ブログランキングへ

2頭目は、血統的に好走血統を2つ持つこの馬です。距離短縮組ですし、これまでの成績から洋芝適性はあるのではないかと思わせる馬です。下記ブログランキング(A)で紹介中です。


中央競馬ランキング

おまけ

ノーザンファームしがらきで仕上げた馬を紹介します。この特別登録の中で唯一の仕上げです。下記ブログランキング(B)で馬名を紹介中です。


最強競馬ブログランキングへ

 

K-BA LIFEのオンラインサロン”BEST BUY検討委員会”

 
 

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

BESTBUY検討委員会 コンテンツ一覧

バイブレーション競馬

重賞完全予想・全頭分析

毎月開催!BESTBUY杯

競馬の復習

メンバー限定LIVE

他にも色んなコンテンツが充実しておりますので、是非BESTBUY検討委員会に遊びにきてくださいね!

3日間無料入会体験キャンペーン中です!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!しかし、重賞だけのブログでは、不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!