【かしわ記念2020】最終予想&傾向分析

【PR】競馬の大根おろし×K-BA LIFEコラボ企画

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日はかしわ記念の最終予想と傾向分析、そして有力馬の個別分析を紹介致します。

GWの2発目の地方交流重賞といいながら7頭中6頭が中央馬のかしわ記念。ルヴァンスレーヴの復帰により、フェブラリーステークス勝ち馬のモズアスコット参戦でも話題がかっさらわれているような感じですね。ルヴァンスレーヴ、モズアスコット、サンライズノヴァ、アルクトス、ワイドファラオ、ケイティブレイヴとフェブラリーステークス組VSルヴァンスレーヴという構図。

ルヴァンスレーヴは2年前に活躍した馬なので、王者と言えどもさすがに万全とは言い難い中で、この盛り上がり方なのでダート界のアーモンドアイと言われるだけありますね。フェブラリーステークス組でもモズアスコット、ケイティブレイヴ、サンライズノヴァと1~3着馬が参戦なのでこちらの再戦の方が本来は注目されるのですが、やっぱりスーパーホースです。

そんなかしわ記念も忖度無しにしっかりと予想して、本命馬を決定していきたいと思います。

かしわ記念2020 予想

かしわ記念 傾向分析

まずは、かしわ記念の傾向を分析しましょう。船橋ダート1600mは、1600m戦でありながらフェブラリーステークスの開催される東京ダート1600mと圧倒的に違うことが、下記です。

・コーナーが4つ

・スパイラルカーブあり

・最初のコーナーまで250mと短い

このような特徴があり、コーナーが4つであることからも東京ダート1600mと比較しても内枠が有利になります。

スパイラルカーブの特徴としてはコーナーの出口が急なコーナーとなっているので馬群がばらけやすいので、内枠かつ先行馬が有利とはいえ、馬群がばらけるので、コーナーリングの上手な差し馬は内から差すパターンもよく見えます。外の馬は大きく外に振られますので、内枠有利という理解でいいでしょう。

実際ここ5年でも二桁馬番で馬券になったのは、2018年のインカンテーションのみ。2017年に関しては、1着1番、2着2番、3着3番という競艇と間違うような着順。また、地方競馬所属馬は、ハッピースプリントもフリオーソもソルテも6番付近の枠でしたので、それなりの枠でないと紛れも出せないのでしょう。

さらにいうとこのレースは、特徴的なコースであることからもリピーターが多いです。昨年勝ち馬のゴールドドリームも連覇しておりますし、コパノリッキーが3勝、インカンテーションが2年連続で馬券内、他にもベストウォーリアやワンダーアキュートといった通り、このレース大得意な馬がいる中で、ノンコノユメやサウンドトゥルーのように全く好走しない馬もいますので、適性面には注意したいですね。

東京ダートと比較すると、東京ダートは時計の出やすい軽いダートですが、かしわ記念の船橋競馬場は地方競馬特有のタフな重い時計のかかる馬場ですので、馬格も必要になります。時計のかかり方という意味でも同じ地方競馬でも南部杯と比較しても4秒以上時計がかかるのがこのかしわ記念です。地方交流が得意だからという予想コメントを時々見かけますが、盛岡と船橋では、東京と船橋くらいの馬場差があることを注目しておきましょう。地方競馬のサイトから拝借した比較表をご高覧ください。一目瞭然ですよね。

左がかしわ記念で右が南部杯です。

そうなるとゴールドアリュールのようなスタミナのある馬の産駒が強くこのレースでも7勝ですね。

今年に関しては、小頭数でありますので、コーナー4つのコースへの適性、重いダート、左回りの3点を注視して予想したいですね。

かしわ記念 有力馬分析

ワイドファラオ

ワイドファラオは、フェブラリーステークスで大敗からのかしわ記念参戦。前走はペース的に無謀でしたね。

ユニコーンステークスを33.9-37.1の超前傾ラップを逃げ切るレースぶりで、今後のダート界を背負う1頭だと思いましたがそこからは競馬の幅を広げるためなのか脚質変更もあり、テレ玉杯オーバルスプリントで2着になって以降は馬券になっていないです。

みやこステークスは完全にデムーロ騎手が途中でやらずでしたし、チャンピオンズカップではスタート失敗からの終始外を回し、あの高速時計のレースを2コーナー時点から前に押し上げる相当厳しい展開で大敗、根岸ステークスでは、脚を溜めた馬に千切られ、フェブラリーステークスでは前が総崩れするようなアルクトス、インティとのポジション争いに巻き込まれ、非常に辛い展開で敗れてきているのを見ると、理想は自分のペースでの短期逃げでしょう。

ローテーションとしてはフェブラリーステークスからの直行ですが、若く、スピードがあるタイプであり、地方交流のタフなダートレースでは果たしてというところもありますので、展開面見ながら考慮したいです。また、ヘニーヒューズ産駒ですから一度調子を落とすと復活に時間がかかりますし、ここで重視するかはギャンブルなような気もします。

アルクトス

5歳馬でまだ若く、いかにこれからという典型的な大型のダート馬です。フェブラリーステークスこそ乱ペースにやられましたが、東京ダート1600mは5戦4勝と大箱の時計が速いコースを得意とする先行馬であり、持続力が武器の馬です。盛岡は地方競馬では珍しく時計が速いスピードが求められる馬場であり、東京との親和性が高いので、南部杯を先行して2着ということからも時計の速いダート戦を得意とすることは間違いありません。

また、戦歴で注目したいのは、1400mのプロキオンステークスはマテラスカイが作った前半3ハロン33秒3という芝並みの前傾ラップを4番手から押し切るすさまじい勝ち方。いくら中京競馬場が先行有利な構造とはいえ、それでも普通なら垂れるようなレースをベストでない距離で勝ち切ったのは優秀です。ただ、フェブラリーステークスの負け方を見ても、このプロキオンステークスは、馬場的には圧倒的に内馬場有利な日でしたので、ペースは厳しいかもしれませんが、先行したので進路に恵まれたのは事実かもしれません。

ここまでで持ち味については、分析しましたがかしわ記念ではどうかというと、時計のかかる馬場であり、小回りコースなので中山での大敗歴や新潟のレパードステークスでの負け方を見る限り、いかにも適性とは真逆です。

この馬は軽い砂の高速ダートかつ大箱であることが好走条件なので、条件的にはピッタリとはいえないでしょう。

ケイティブレイヴ

鞍上長岡騎手、川崎記念大敗からの距離短縮ローテーションで、フェブラリーステークスでは16人気で2着という素晴らしい成績で、実力を証明したケイティブレイヴ。地方交流でも、川崎、船橋、浦和で勝利してるようにコーナーでの機動力が武器なこと、タフな馬場でも走れるパワーが持ち味なので、東京ダート1600mはさすがにキャラが合致するとは思えませんでしたし、過去もフェブラリーステークスでは全て掲示板外であったことからも前走は適性外の中で、実力で勝ち取ったようなレースですので、ここで前走フロック視されるのであれば面白そうです。

ダートは、古馬になっても活躍馬が多数なのは、芝と違ってスピードの要素を求められずに衰えづらいパワーが求められるようになる為であり、フェブラリーステークスのような若い馬が活躍するスピードが求められる軽いダートレースを7歳馬のケイティブレイヴが好走したのは、さすがに衰えといえず、これまで数多くのG1で好走してきた一線級の力があるものととらえていいでしょう。

モズアスコット

前走高松宮記念は適性外のスプリント戦であり、ノーカウントとして、ダート路線転戦後のフェブラリーステークス、根岸ステークスは圧巻でした。連闘でもG1を勝ちますし、初ダートでも出遅れて、砂かぶって、3コーナーを馬なりで上り最速、G1でもぶち抜く強さ。フランケル産駒って本当にすごいですね。フランケルのパワーが見事にマッチしたような走りです。この馬は血統的には母系が米国系でフランケルのいいところもきっちりと受け継いだような感じですよね。距離延長のローテーションですが、安田記念やフェブラリーステークスも距離延長のローテーションで制覇したので、欧州系の産駒らしく全く問題なし。

また、モズアスコットを語る上で外せないのは、前傾ラップ適性。

安田記念で好走し、マイルチャンピオンシップで凡走する大きな理由が”前傾ラップ”が得意だからですね。フェブラリーステークスも根岸ステークスも前傾ラップになれば圧勝でした。重賞では、前傾ラップでなんと、3-4-0-2と素晴らしい成績です。一方で後傾ラップになると一回しか馬券になっておらず6回は敗退しているので、安田記念のような前傾ラップになるレースであると力を出し切れます。根岸ステークスはダートレースでも最も前傾ラップになるレースでしたし、フェブラリーステークスは、ご存じの通りの乱ペース。

かしわ記念も強烈な逃げ馬がいれば前傾ラップになるのですが、このかしわ記念が前傾ラップになるという予想であれば間違いなく買いですが、ローテーションがうまくいってないこと、調教的にもベストと言い難いので、相手関係でどこまで買えるかというところですね。

サンライズノヴァ

サンライズノヴァは、明け6歳馬でありますが、前走のフェブラリーステークスでは大外ブン回しで物理的に届かないようなポジションから追い込んで3着、超高速時計を5番手からの押し切りの競馬でアルクトス、ゴールドドリームに圧勝した南部杯、前半3ハロン34秒7の超絶前傾ラップで先行馬が総崩れする中でも2番手で競馬をし、掲示板に残った武蔵野ステークスでも見せ場十分という実力馬。かしわ記念の開催されるダート1600mでは4勝と得意舞台です。

この馬の最大の魅力は、その高速時計への適性。

南部杯の時計は秀逸ですよね。1分34秒2は、エスポワールシチーよりも0秒9速く、ルヴァンスレーヴよりも1秒速い時計です。

この高速時計適性がかしわ記念でどうかというところが大きいです。浦和のさきたま杯でも4着、大井のジャパンダートダービーでも6着と時計のかかる競馬場ではそこまで成績が良くなく、陣営も時計の速いダートコースを中心に使っております。

血統的には、ゴールドアリュール産駒で好走条件。ただ、母系にはフラワーカップ勝ち馬のリアルサファイアに加えて、近親にはフェブラリーステークス勝ち馬のサンライズバッカス、マーチステークス勝ち馬もいるのでやはり軽い砂がいい印象です。

ルヴァンスレーヴ

2018年12月以来の競馬ですね。

これまでの戦績も8戦7勝とダート界のアーモンドアイと言われるような馬です。

これまで中山の伏竜ステークスで2着以外は圧勝で、3歳時点でゴールドドリームを含めた今でも一線級で走っている馬達と勝負付けを済ませた馬です。中山での敗退が気になるので、地方交流重賞はどうかなというところはありますが、実力的には成績通り走れば負けないでしょう。

ただし、この馬は調子のみ。かしわ記念に向けてどこまでリカバリーしているのかですね。

ルヴァンスレーヴの追切や調教状態はどうかというと、やっぱりかしわ記念ですからこの厩舎も1戦必勝タイプでありしっかりと仕上げてますね。このメンバーでもローテーションを崩されたモズアスコットと比較しても4月から強めの調教で本格的に乗り込めてますし、馬体は少し緩い感じはしますが、そこまでムキムキのタイプでもないのでいいのではないでしょうか。個人的に全幅の信頼を置くのは怖いですけど、即切りというタイプでもないでしょう。

PR グロリア

スティッフェリオ11人気惜しかった2着!

━━━━━━━━━━━
そして愛用予想さんは
また重賞、G1連続記録更新。
━━━━━━━━━━━
天皇賞春  496800円
3連単900円12点
青葉賞   148700円
3連単1000円9点
マイラーズC 133500円
3連単1000円10点
フローラS 639810円
3連単900円12点
━━━━━━━━━━━
Gプレミオ重賞情報好調なんです。 そんな爆勝ち予想さんが 地方、中央の3連複、ワイド情報を無料公開するとの事。 今後のスケジュールがこちら↓
━━━━━━━━━━━ 
≪地方≫
5/05かしわ記念  5/20大井記念
5/27さきたま杯  6/03東京ダービー
6/10関東オークス 6/24帝王賞
≪中央≫
5/10NHKマイル 5/17Vマイル
5/24オークス  5/31日本ダービー
※全て3連複orワイドにて無料公開
※土曜無料情報もあり※サイトTOPにて随時更新。
━━━━━━━━━━━
無料メルマガ登録しておくと前日夜確認できます。この中央の熱い買い方、買い目が地方でも体感できるんですね?!なんかゲーセンのゲームがファミコンに移植そして発売!みたいなワクワク感!(笑)僕だけですかね?!
→かしわ記念、NHKマイル~
宝塚記念、帝王賞まで無料予想エントリー

重賞的中記録の予想さんの地方情報。これが無料で見れるならかなりお得感満載ですね。ここはチェックしておくべき予想です。

かしわ記念予想はこちら

かしわ記念 最終予想

かしわ記念の最終予想は、上記の傾向と有力馬分析から、前走から一気に条件が好転する馬を本命にしたいと思います。

本命馬については、レース当日にLINE@で最終結論を出しますので、是非LINE@の登録を宜しくお願い致します。当日の14時~15時に配信予定なります。また、こちらのLINEでは、地方競馬以外にも最終レースの予想配信であるFINAL BEST BUYを配信します。

先週は土曜日に福島最終Rでノーブルワークス1着、日曜日には東京最終Rでトレイントレイン2着の推奨でした。基本的には5倍付近の単勝馬を狙い続けておりますので回収率は安定収束するはずです。また、海外競馬予想もこちらのLINEで配信を致します。

繰り返しになりますが、かしわ記念の最終予想は日の14時~15時に配信予定に配信しますので、是非友達登録をお願い致します。

かしわ記念2020を買うなら楽天競馬

かしわ記念を購入するなら即パットよりも楽天競馬をオススメします!その理由は、なんと言ってもポイントでしょう!特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。私はこの楽天競馬のポイントで楽天マガジンに登録しているので無料でサラブレやギャロップを購読しております。(厳密には楽天競馬してますが)

特に、楽天競馬でかしわ記念を購入すると単複以外の馬券であれば10%の還元を受けることができる凄まじい還元率です。まだ登録されていない方はこれを機に楽天競馬を登録するべきだと考えております。注意点は日替わりエントリーは絶対に登録してくださいね!

最終勝負レースコンテンツ”FINAL BEST BUY”