【アイビスサマーダッシュ2019】アイビスSDを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

さぁ!いよいよ夏競馬の風物詩”アイビスサマーダッシュ”ですね!新潟競馬場の一番の見所は、とにかく直千でしょう!このコースは、実は特徴的な起伏であり、下記のコース分析記事も是非ご参考にして頂きたいですね!この分析記事では、全コースのクラス別ラップや傾向、そしてヤリ馬主の情報も紹介しておりますので是非活用頂ければと思います。

新潟競馬場を攻略する為の傾向と対策

特に新潟1000mは、特徴的なコース形状なので知識はしっかりとつけた上で予想したいですね!

直線1000mは、通称”直千”と言いますが、単なる1000m戦ではないので、実は脚の使いどころを意識しなければならないコースです。特徴があるからこそ、西田騎手のように得意とする騎手もいますし、実は欧州競馬の特にイタリアでは多いことからデムーロ騎手もこのコース得意なんですよね。

そんな直千レースの中でもアイビスサマーダッシュはG1級。毎週のように開催される直千競馬で唯一の重賞レースであるので、ここを目標に仕上げる陣営は、西田騎手を筆頭に複数いるはずです。

まずは、理解を深めて、シンプルですが奥が深いアイビスサマーダッシュを攻略したいですね!

少し宣伝になりますが、K-BA LIFEの全てが詰まった勝負レース”Best Buy”については、LINE@で毎週土日の9時に配信しておりますので、是非友達登録を頂ければと存じます。

また、新馬戦や夏競馬に特化した記事も更新しておりますので是非!

【競馬入門】夏競馬を攻略する為に絶対に知っておきたいこと

【競馬入門】新馬戦を予想する前に絶対に知っておきたいこと【芝編】

【競馬入門】新馬戦を予想する前に絶対に知っておきたいこと【ダート編】

アイビスサマーダッシュ2019 特別登録

ライオンボスの前走が強すぎますので、この馬が中心でしょう。

馬名
アルマエルナトネオユニヴァース
アンフィトリテロードカナロア
オールポッシブルダイワメジャー
カイザーメランジェサクラオリオン
カッパツハッチキンシャサノキセキ
ゲンキチハヤブサヨハネスブルグ
シベリアンスパーブシベリアンホーク
ショウナンアエラショウナンカンプ
ダイメイプリンセスキングヘイロー
トウショウピストヨハネスブルグ
ナインテイルズローエングリン
ビップライブリーダイワメジャー
フェルトベルクブラックタイド
ブロワメイショウボーラー
プッシュアゲンタイキシャトル
ミキノドラマーショウナンカンプ
ライオンボスバトルプラン
ラインスピリットスウェプトオーヴァーボード
ラブカンプーショウナンカンプ
レジーナフォルテアルデバラン2
レッドラウダダイワメジャー

アイビスSDを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

基本中の基本”直千は外枠有利”

これは、もはや常識ではありますがアイビスサマーダッシュが開催される直千では、外枠が圧倒的有利です。

コーナーがない、直線競馬ですので、全く枠を考えなくていいという訳ではありません。

単純にまっすぐ走るだけでは、トラックバイアスにより有利なポジションをとれなくなります。

馬場が綺麗と走りやすく、エアレーションやシャダリングを実施しない場合は、基本的に開幕週に近いほど時計が速くなり、開幕が進むにつれて時計がかかります。そういう意味でも使用されていないラチ沿いを走れる大外枠のアドバンテージは大きく、綺麗な馬場とボコボコな馬場を走る差が生じます。

開幕週で開催されるアイビスサマーダッシュといえども例外ではなく、ある程度内目の馬場が、土曜日から日曜日の開催で使用されるにも関わらず、大外枠は新品同様。特に内回りと外回りの合流点は、両レースで踏み荒らされますので消耗が速いです。そういう意味でも圧倒的なアドバンテージを享受できます。

過去10年の結果は、下記の通りです。

 

枠番着別度数勝率
1枠0- 0- 0-17/170.0%
2枠2- 1- 2-12/1711.8%
3枠0- 0- 0-17/170.0%
4枠1- 1- 0-18/205.0%
5枠1- 1- 1-17/205.0%
6枠0- 3- 2-15/200.0%
7枠1- 1- 5-17/244.2%
8枠5- 3- 0-16/2420.8%

集計期間:2009. 7.19 ~ 2018. 7.29

一目でわかると思いますが大外枠の8枠が勝率20%、単勝回収値も267円とベタ買いでも儲かります。他の枠の馬が大外をめがけて走りますが、ラチを頼りにまっすぐ走ればいいだけの8枠は非常に有利になります。

ダート短距離と似たラップ適性

新潟直千を平坦な直線レースだと勘違いされている方は多数おられるのではないでしょうか。

新潟の外回りといえば、直線が平坦で長いから上がりが速くなりやすいという常識が、事実を見誤らさせています。

まずは、新潟競馬1000mの高低差を見てみましょう。

この通り、スタートしてからは200m上り坂で、その後下り、また上り坂で、最後に平坦でのスピード勝負になります。このようなコース形状であるのでラップとしては、遅→速→やや緩→速→遅というラップ構成になっております。

上記の通り、圧倒的な前傾ラップであり2ハロン目は9秒台が出るようなレースなので、テンの速さが最も重視されますし、このコース形状に合わせたラップバランスは、実はダートの短距離レースに非常に多いので、この新潟直千でダート短距離好走馬の実績がいいのは、こういうコースであることも確かな理由でしょう。昨年の1着、2着馬であるラインミーティアとフィドゥーシアもダート短距離で実績がある快速馬ですので、これは間違いないでしょう。

また、注目したいのは中山ダート1200mであり、このコースも前半3ハロンが下り坂なので最速になり、最後に上がりがかかるコースであることからも、新潟1000mと相関性があるといえます。

色々いいましたが、前傾ラップのコースでも先行ができるダッシュ力とダート短距離での適性を見れば穴馬を見つけることができると考えます。

プリンスリーギフトと米国系血統に注目

このレースは、日本でも屈指のダッシュ力を問われるレースであるので、プリンスリーギフトや米国系の血統が非常に適性が高く、サンデーサイレンス系は不振です。ほとんど走っていないと言い切ってもいいような気がしますし、過去5年でも父アドマイヤマックスのシンボリディスコのみ。シンボリディスコは、母父サクラバクシンオーであるので、純粋なサンデー系かと言われれば・・・のような馬です。

このアイビスサマーダッシュは、血統的にも、特にプリンスリーギフトと米国血統の活躍は目覚ましいです。過去5年でも下記の通り、毎年のように好走しております。

プリンスリーギフト持ち

2018年

2着 ラブカンプー

2016年

1着 ベルカント

2015年

1着 ベルカント

2着 シンボリディスコ 

3着 アースソニック

2014年

3着 アースソニック

米国系血統

2018年

1着 ダイメイプリンス(父母父ストームバード

2016年

2着 ネロ(ストームバード系

3着 プリンセスムーン(フォーティナイナー

2015年

3着 アースソニック(父ヴァイスリージェント系

2014年

1着 セイコーライコウ(ヴァイスリージェント系

2着 フクノドリーム(ストームバード

3着 アースソニック(ヴァイスリージェント系

この通り、この2つの血統に大注目したいレースです。

アイビスサマーダッシュ2019 外厩分析

ビップライブリーがしがらき仕上げです!

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

アイビスサマーダッシュ2019 事前予想

このレースは、起伏あるコース独特のラップであり、ダート短距離レースで逃げれるようなダッシュ力のある馬や、とにかく前傾ラップの中山1200mでの実績馬の好走が目立つレースです。

そういう意味でもライオンボスは、ダート1000mで逃げた成績もあり、前走でも同じコースで圧倒的な強さを見せた実績があるので、注目したいですね。また血統的にもライオンボスはバトルプラン産駒でありストームバードを持つ米国血統。

他の注目馬としては、血統的には、プリンスリーギフトのショウナンアエラ、ミキノドラマー、ラブカンプー、トウショウピストに加えて、米国系血統のゲンキチハヤブサ、レジーナフォルテ、ラインスピリットあたりを狙って見たいと思います。

枠が出たら上記の中でも外目に入った馬を狙いたいと思います。

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!