【アイビスサマーダッシュ2020】アイビスSDを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は新潟の夏の到来を告げるアイビスサマーダッシュの予想をする前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介致します。

新潟1000mと言えば、昨年10月に新潟競馬場へ遠征した時に初めてゴール前で見たんですけど凄まじい迫力でした。

あの面白さは絶対に現地で生で大外で見なければわからないと思いますので是非、この無観客試合が終わりましたら新潟競馬場へ行ってみてくださいね!

新潟競馬場は一方でもの凄くアクセスが悪い競馬場で中々行くのも大変なので雰囲気だけでも味わっていただければと思い、現地で動画を撮影してきましたのでどうぞ!

このように日本唯一の直線の競馬である新潟競馬場で開催される唯一の直線重賞がアイビスサマーダッシュ。このアイビスサマーダッシュが人気なのはこのオンリーワンな点でしょう。

新潟競馬場については、ラップ的な側面含めて下記で分析しておりますので是非。

新潟競馬場を攻略する為の傾向と対策

また、新馬戦や夏競馬に特化した記事も更新しておりますので是非!夏競馬に必要不可欠な新潟のあの情報まで公開してますよ!

【競馬入門】夏競馬を攻略する為に絶対に知っておきたいこと

【競馬入門】新馬戦を予想する前に絶対に知っておきたいこと【芝編】

【競馬入門】新馬戦を予想する前に絶対に知っておきたいこと【ダート編】

それではアイビスサマーダッシュを予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介致します。

アイビスサマーダッシュ2020 特別登録

いいメンバーが揃いました!新潟直線の王、ライオンボス、前走完全復活のラブカンプーとこれだけでも見どころ抜群ですが、韋駄天ステークスの上位馬も出走しますし、この夏に福島と函館でオープン入りした馬もいますから夏に調子を上げた馬が多数出走していることからも非常に面白い一戦と言えるでしょう!

馬名
アユツリオヤジサウスヴィグラス
イベリスロードカナロア
カッパツハッチキンシャサノキセキ
クールティアラアルデバラン2
ゲンキチハヤブサヨハネスブルグ
ゴールドクイーンシニスターミニスター
ジョーカナチャンロードカナロア
ダイメイプリンセスキングヘイロー
ナインテイルズローエングリン
ナランフレグゴールドアリュール
ノーワンハーツクライ
ビリーバーモンテロッソ
ペイシャドリームディープブリランテ
ポップシンガースマートファルコン
ミキノドラマーショウナンカンプ
メイショウカズヒメフレンチデピュティ
メイショウケイメイワークフォース
$モンペルデュCairo Prince
ライオンボスバトルプラン
ラブカンプーショウナンカンプ
レジーナフォルテアルデバラン2
ワンアフターアドマイヤムーン

アイビスSDを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

基本中の基本”直千は外枠有利”

これは、もはや常識ではありますがアイビスサマーダッシュが開催される直千では、外枠が圧倒的有利です。

コーナーがない、直線競馬ですので、全く枠を考えなくていいという訳ではありません。

単純にまっすぐ走るだけでは、トラックバイアスにより有利なポジションをとれなくなります。

馬場が綺麗と走りやすく、エアレーションやシャダリングを実施しない場合は、基本的に開幕週に近いほど時計が速くなり、開幕が進むにつれて時計がかかります。そういう意味でも使用されていないラチ沿いを走れる大外枠のアドバンテージは大きく、綺麗な馬場とボコボコな馬場を走る差が生じます。

でもアイビスサマーダッシュは開幕週でしょ?

そうです。開幕週です。

しかしながら、開幕週で開催されるアイビスサマーダッシュといえども例外ではなく、ある程度内目の馬場が、土曜日から日曜日の開催で使用されるにも関わらず、大外枠は新品同様。特に内回りと外回りの合流点は、内回りレースと外回りレースの両レースで踏み荒らされますので消耗が速いです。さらにはエクイターフ+エアレーションも実施されることから、エアレーション*エクイターフの組み合わせでよく発生する独特の開幕週の方が外差しが決まる事象と似た馬場の偏りが発生します。そういう意味でもスタートしてから比較的短距離で外をとれる外枠の馬に圧倒的なアドバンテージを享受できます。

過去10年の結果は、下記の通りです。

一目でわかると思いますが大外枠は有利ですし、良績は外枠に集まっているので外枠のほうが期待値が高いと考えていいでしょう。5枠から外は合計過去10年で7-7-8-66と驚くべき成績であることがわかるので5枠より外は穴馬を含めて広めに拾わないと痛い目にあうかもしれませんね!

アイビスSDのラップバランスは〇〇と似ておりあの実績を重視!

新潟直千を平坦な直線レースだと勘違いされている方は多数おられるのではないでしょうか。

新潟の外回りといえば、直線が平坦で長いから上がりが速くなりやすいという常識が、事実を見誤らさせています。

まずは、新潟競馬1000mの高低差を見てみましょう。

この通り、スタートしてからは200m上り坂で、その後下り、また上り坂で、最後に平坦でのスピード勝負になります。このようなコース形状であるのでラップとしては、遅→速→やや緩→速→遅というラップ構成になっております。

数値をグラフ化すると下記です。

上記の通り、圧倒的な前傾ラップであり2ハロン目は9秒台が出るようなレースなので、テンの速さが最も重視されますし、この1000m実績を求めたいですし、過去10年の勝ち馬でも韋駄天ステークスの勝ち馬は非常に活躍馬が多いので、過去1000m実績ある馬を狙おうという人が多数だと思います。

しかしながら、そんな普通の観点は全く面白くないですし、このブログを読む意味ありませんよね?

もう少し深いとこをついてみましょう。

このアイビスサマーダッシュに見られるコース形状に合わせたラップバランスは、遅→速→やや緩→速→遅であると説明しましたが、1ハロン目は遅く、その後速くなり、また緩み、加速して最後緩むというペースバランスはダートレースそのもの。ダートレースもスタートはダートスタートであればそこまでスタートが速くならず、その後加速して、コーナーで緩み、そしてスパートをかけて最後は上りがかかるという全く同じようなレースラップになります。

この新潟直千のアイビスサマーダッシュで絶対に狙いたい好走実績はずばり、

ダート短距離実績

この実績になります。

近年でも好走馬ずらりです。ダート短距離戦連対実績馬でアイビスサマーダッシュ好走馬の該当馬を紹介致します。

2019年

1着ライオンボス

2着カッパツハッチ

3着オールポッシブル

2017年

1着 ラインミーティア

2着 フィドゥーシア

2016年

2着 ネロ

3着 プリンセスムーン

また、注目したいのは中山ダート1200mであり、このコースも前半3ハロンが下り坂なので最速になり、最後に上がりがかかるコースであることからも、新潟1000mと相関性があるといえます。

このダート短距離レースでの連対実績に加えて新潟1000mのコース実績があればベターですが、そういう馬は人気するので、隠れた穴馬は外枠のダート短距離馬狙いがいいのではないかなと考えます。

プリンスリーギフトと米国系血統に注目

アイビスサマーダッシュは、日本でも屈指のダッシュ力を問われるレースであるので、プリンスリーギフトや米国系の血統が非常に適性が高く、サンデーサイレンス系は不振です。

このアイビスサマーダッシュは、血統的にも、特にプリンスリーギフト・ボールドルーラーの血統については、スピードの持続力を活かす血統にもなるので活躍が目覚ましいですね!

プリンスリーギフト・ボールドルーラー持ち

2019年

1着ライオンボス

2着カッパツハッチ

3着オールポッシブル

2018年

2着 ラブカンプー

2016年

1着 ベルカント

2着 ネロ

2015年

1着 ベルカント

2着 シンボリディスコ 

3着 アースソニック

血統的には上記の通りで、プリンスリーギフトとボールドルーラーといったスピードタイプの血統を重視しましょう!

絶対に知っておきたい3つのことは以上になりますが、今週はお祭りレースだということで、Youtubeで注目馬も紹介しようと思いますので是非チャンネル登録をしてお待ちくださいませ~!

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!