【アルテミスステークス2018】アルテミスSを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、2歳重賞のアルテミスステークス2018の予想をする上で絶対に知っておきたい3つのことを紹介したいと思います。

スワンステークスや天皇賞・秋については、下記ブログ記事にて既に公開中です!

アルテミスステークスで思い出深い馬は、個人的にはリスグラシューでしょうか。2歳牝馬でありながら東京マイルを外外を回り勝利した2歳馬らしくない競馬で圧勝したことは印象深かったですね。あのレースぶりからも東京マイルでの適性があるのかな〜とは思っておりましたがまさかクラシック無冠で東京新聞杯を勝利するとは思わなかったです。

リスグラシューのようないい馬が今年も出走するのか楽しみにしながら予想したいと思います。

まずは、特別登録馬の紹介を致します。ノーザンファームの血統馬が半分くらい出てますねw

馬名
アカネサスロードカナロア
アズマヘリテージトーセンジョーダン
アフランシールハーツクライ
ウインゼノビアスクリーンヒーロー
エールヴォアヴィクトワールピサ
xエスケーアタランタサムライハート
キタイダンカーク
グレイシアダイワメジャー
サムシングジャストヴィクトワールピサ
シェーングランツディープインパクト
トスアップジャスタウェイ
ビーチサンバクロフネ
ブラックダンサーブラックタイド
ヘリンヌリングアイルハヴアナザー
ミディオーサディープインパクト
ミリオンドリームズFrankel
ライデンシャフトノヴェリスト
レディードリーキンシャサノキセキ

スワーヴリチャード、レイデオロに続く馬をコラボ指数はどう予想するか?!
当日会員コンテンツ内北条のブログで指数データ&最終見解を待て!

【今週末は全コンテンツ天皇賞推奨馬無料公開!!】

アルテミスステークス2018を予想する上で絶対に知っておきたい❶

前走から距離短縮馬を買おう!

結構わかりやすいですが、東京マイルは、2歳牝馬にとってはタフな舞台です。1ターンでありながらも起伏のあるコースであり直線も長く、長い坂もあります。当然舞台としてはスタミナが求められる舞台です。

前走からの距離短縮馬の成績は、下記です。

着別度数勝率単回複回
2- 1- 1- 12/ 1612.5%532148

単勝回収値を見ても穴を開けるのであればこのローテーションに注目したいですね。

アルテミスステークス2018を予想する上で絶対に知っておきたい❷

上がり最速馬を狙おう!

アルテミスステークスは、前走上がり最速馬がとにかく上位にきます。東京マイル戦を2歳牝馬で使うくらいの馬たちですからそれは前走のレースぶりから期待されてこの舞台にきたのではないかと思いますが、中でも上がり最速馬の成績は抜けていいです。

 

上り着別度数勝率単回
1位3- 2- 0- 2/ 742.9%1298
2位2- 1- 0- 3/ 633.3%85
3位0- 0- 1- 5/ 60.0%0
〜5位1- 1- 0- 10/ 128.3%131

ほとんどが上がり最速馬であることがわかります。

また、レースラップを見ると、毎年後傾ラップの末脚勝負であることがわかります。

過去6年間で前走上がり1〜3位の馬でないと馬券内も厳しいレースでありますので、単純に時計は見ておいたほうが良さそうです。

アルテミスステークス2018を予想する上で絶対に知っておきたい❸

スピード系ノーザンダンサーを狙え!

結構該当馬いるのですが、ヴァイスリージェント、ストームバード、ダンジグこの3つを狙いましょう!幼い時から末脚が求められるレースは、Sピード系のノーザンダンサーの血が色濃く出ますので、注目していいでしょう。過去の該当馬は、下記です。

2017年 ラッキーライラック、ラテュロス

2016年 フローレスマジック、シグルーン

2015年 メジャーエンブレム、クロスコミア

2014年 ココロノアイ、トーセンラーク

2013年 パシフィックギャル、ニシノミチシルベ

2012年 コレクターアイテム、アユサン

毎年好走していることがわかります!これは注目しないといけないですね!

PR競馬セブン━━━━━━━━━━
   <第158回 天皇賞秋(G1)>
   混戦ではない!断然1強!
    【鉄板◎】の正体は!?
  →3点勝負買い目を無料公開

まとめ&事前注目馬

まとめ

・上がり最速馬を狙え!

・距離短縮馬は買い!

・スピード系ノーザンダンサーの血に注目

アルテミスS2018注目馬❶

まずは、前走上がり1位の馬に注目しましょう。また距離短縮組には注目です。ここでは同距離あるいは距離短縮組を狙いましょう。該当馬は、下記です。

・エールヴォア

・グレイシア

・シェーングランツ

・ビーチサンバ

・ミリオンドリームズ

上記5頭の中でも血統的に注目したい馬が2頭いるのですが、特に注目したいのは前走から距離短縮組で本質的にはマイルが良さそうな血統でもあるこの馬に注目したいと思います。下記ブログランキング(C)で紹介中です。


中央競馬ランキング

アルテミスS2018注目馬❷

もう1頭は先ほどからの続きですが、ローテーション、上がり3ハロン、血統的にもばっちしの馬です。さらにノーザンファームしがらきで仕上げられているあの絶好調厩舎ときたら買わざるを得ないでしょう!下記ブログランキング(C)で紹介中です。


最強競馬ブログランキングへ

読み終わっていただけましたら、その他重賞についてもよろしくお願い致します。

 

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!