【エクリプスステークス】最終予想&絶対に知っておきたい傾向

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は日曜日の23時に開催されるエクリプスステークスの最終予想と予想をする前に絶対に知っておきたいことを紹介したいと思います。

今年のエクリプスステークスのメンバーは凱旋門賞クラス。コロナウイルスの影響でローテーションが集約されており、3歳馬も参戦できないレースになっておりますが、それでもメンバーは豪華の一言。

今年は、女傑エネイブルに加えて日本からディアドラ、コロネーションカップ勝馬のガイヤース、インターナショナルステークス勝馬のジャパン、プリンスオブウェールズステーススを勝利したロードノース、世界中で大レースに挑戦し続けるマジックワンドといった超一流馬が集結してます。

これだけの名馬が揃って日本馬も出走するのであれば普通に考えたら日本でも発売しますよねーってことで、予想します!ちなみにジャパンはキーファーズの勝負服のようです。

それでは、まずはエクリプスステークスがどのようなレースなのかを紹介したいと思います。

【PR】JHA

エクリプスSはどこか予想出すのか?!
海外専門予想とかあるのか?!
馬券師軍団にあの国の方が!!!?
─────────────────────
調べましたよー海外きてるところ!
●海外無料公開戦績
・インターナショナル3連単6点
・愛チャンピオンS 3連複4点
・凱旋門賞     3連複4点
凱旋門賞→3連複2,490円的中◎
2,490×1,000=24,900円獲得→回収率600%!
実際配信された買い目画像↓↓
─────────────────────

─────────────────────
実はここは大一番に強いんです。 去年のダービー、ジャパンカップを筆頭に今年も安田記念、ダービー、ヴィクトリアマイル 京王杯SC、京都新聞杯、皐月賞など無料公開5頭BOXで連勝街道!そっして極めつけはハリスさん!もう雰囲気が完全ロックなんですが、海外当たるのはこの人がいるからなんでしょうね。


─────────────────────
今週は中央競馬は無料公開アリ。海外は満を持して有料発売開始との事!
中央・海外各重賞チェック
少ない点数の厚張りでガッツリ海外もイカせてくれるはずです。まずはメルマガ購読へ。

エクリプスステークス 絶対に知っておきたい傾向

コースレイアウト

エクリプスステークスが開催されるサンダウン競馬場ですが、芝1990mのコースになります。

コース形状はとても珍しい形であり、イギリスの中でも先進的と非常に評価の高い競馬場ですが、G1はこのエクリプスステークスのみ。大きな特徴としては、1ターンかつ急コーナーで、800mの上り坂が特徴的です。

*出典:JRA公式ホームページ

上記の画像の通りで、向正面左手奥からのスタート。序盤は下り坂があり、その後はほぼ平坦。そこから最初のコーナー(3コーナー)、次のコーナー(4コーナー)と急なカーブが連続した後、最後の直線に入る。最後の直線は800メートル弱で、上り坂が続きます。コーナーのうまさに加えて、最後の直線は長く、しかも上り坂が続くことから、スピードのみならず、スタミナ、パワーも重要な要素ですね。

そういう意味でも過去の好走馬に再現性があるのかを見ていきたいと思います。

再現性ある傾向

まずは過去5年の時計ですが、2分4秒台が当たり前の非常に時計のかかるレースであることがわかります。過去の勝ち馬についてもそういう意味で、時計のかかる馬場やコースでの勝利実績が多く、凱旋門賞、キングジョージのような高速馬場よりも時計のかかる重い馬場でのレースで好走した経験の多い馬が活躍します。逆にブリーダーズカップターフのような高速レースになるようなレース勝ち馬はエネイブル以外は苦戦を強いられています。

2019年 エネイブル

説明不要ですが、2分30秒前後の時計になる凱旋門賞とキングジョージを2勝した女傑。時計のかかる馬場なら敵なしですが、昨年の凱旋門賞のような2分32秒前後の重すぎる馬場になると先行抜け出しでも力尽きて差し馬に差されることがわかりましたから今年もそこらへんは注意ですね。

2018年 ロアリングライオン

愛チャンピオンステークスの2分7秒対決のような異常に時計のかかる馬場で真価を発揮したタイプあり、時計のかかるインターナショナルステークスの勝ち馬。ロアリングライオン自身、同じ距離でも時計の出やすい2000ギニーでは敗退しましたが、時計のかかったクイーンエリザベスステークスでは圧勝したように時計のかかる馬場でパフォーマンスを上げてました。

この年のエクリプスステークスは実績は断然の2000ギニーの勝ち馬であるディープ産駒のサクソンウォーリアーが2着までだったことを考えるとやはりスローで流れるレースといっても上がりのかかるレースになるので、スタミナの点を重視したいですね。

2017年 ユリシーズ

ユリシーズも凱旋門賞3着、キングジョージ2着の実績馬。インターナショナルステークスも非常に時計がかかるのですが、2馬身差の圧勝。やはり時計のかかる超1流レース実績馬にこそチャンスがあると言えるでしょう。

上記のように、コース形状は異質で、馬のキャラとしては欧州競馬の中でも、スタミナやパワーを求められるレースであることから、各馬でも上がりのかかるレースや時計のかかるレースでパフォーマンスをあげる馬を中心に買いたいレースです。

上記の通りで、時計のかかるアスコットやロンシャンでのレースでハイパフォーマンスを出した馬を重視し、時計の比較的速いドバイ、米国、ニューマーケットの競馬場で好走した馬を軽視しましょう。

エクリプスステークス2020 最終予想

今年のエクリプスステークスは、凱旋門賞クラスの好メンバーが揃い非常に予想しがいがあります。

特に、エネイブルの取捨が非常に難しい。

エネイブルは昨年の凱旋門賞で引退が濃厚でしたが、名伯楽のゴスデンが6歳でも史上初の凱旋門賞3勝をできると見込み、現役続行。昨年の凱旋門賞は誰がみても明らかな実力よりも適性が問われる舞台であり、やはり道悪が得意とはいえ極限まで不良のタフな舞台になるとやはり牝馬です。絶対女王でも脚元をすくわれる可能性があるということが分かったレースでした。

そういう意味でも、昨年勝利したとはいえ、エクリプスステークスでのエネイブルのレースぶりはやや不安。

昨年も同様の少頭数の中で、2着マジカルにつけた着差は、わずかでした。

これはやはりエネイブルはタフさを求められるようなレースでは、ややパフォーマンスを落とすというのが評価であり、シーズン初戦よりも叩いて仕上がるタイプであるところも欧州馬らしいですね。そういう意味でも狙いたいのは、同じ叩き型のタイプで、成長著しい馬を狙いたいです。

本当はロードノースを狙おうと思っていたのですが、回避のようなので逆にいさぎよくエネイブル以外のこの馬を狙いたいと思います。

◎LINEにて日曜日18時に配信予定

この馬は現状エネイブルやガイヤースのおかげでオッズ的な妙味も非常にありそうですし、自信をもって狙いたいと思います。

また、こちらのLINEでは、FINAL BEST BUYという中央でも最終レースで最も自信ある一頭も紹介しておりますので是非友達登録頂ければと存じます。

◎好調なパドックOLさん!
無料リアルタイムパドック予想で函館連発!
─────────────────────

─────────────────────
6/27函館1Rワイド1.9倍×20000円
→38000円獲得
6/27函館2R複勝2.0倍×10000円
→20000円獲得
メインでも好成績◎
6/27東京11R/アハルテケS
単勝5.7倍×2000円複勝2.0倍×20000円
→51400円獲得!
─────────────────────
6/21函館1R
計24000円投資→50000円獲得
6/21函館2R
計24000円投資→49050円獲得
6/13阪神11R天保山S
複勝3.0倍的中 20000円×3倍
→60000円 獲得!
─────────────────────
師匠とコラボしながら、時には独断で決める1頭厚張り!
夏競馬もパドックOL無料配信継続!!

夏競馬もパドックOL無料配信継続!!

ギリギリまでパドックで予想されるのでレース前は片手スマホで待機!ぜひ渾身のパドック無料予想を受け取ってみてください!

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!