【エーデルワイス賞2020】最終予想&傾向分析

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、10月15日に開催されるエーデルワイス賞2020の最終予想を紹介したいと思います。

エーデルワイス賞は、2歳牝馬の地方交流戦でありますが、JRA所属馬と門別所属馬が互角の戦いをする非常に予想しがいのあるレースです。

特にここ3年は道営所属馬が3連勝。道営馬の力量もしっかりチェックが必要ですね!

2歳世代としては一番最初のダート重賞レースになるので、細かく予想したいと思います。

エーデルワイス賞2020を購入するなら楽天競馬!

エーデルワイス賞2020を購入するなら即パットよりも楽天競馬をオススメします!

その理由は、なんと言っても楽天ポイントでしょう!

特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。

日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。

特に、楽天競馬でエーデルワイス賞を購入すると単複以外の馬券であれば10%の還元を受けることができる凄まじい還元率です。

まだ登録されていない方はこれを機に楽天競馬を登録するべきだと考えております。

注意点は日替わりエントリーは絶対に登録してくださいね!

エーデルワイス賞2020 最終予想

エーデルワイス賞 傾向

エーデルワイス賞の予想をする前に、まずは門別競馬のダート1200mコースについて理解を深めましょう。

昨年も門別馬1~3着と圧倒的にJRA馬が好走を続ける地方交流重賞とは毛色が違いすぎるレースですね。

門別競馬はデビューが速いというのも大きな要因かもしれませんが、その理屈を分析したいと思います。

門別1200mは、スタートしてから最初のコーナーまで470mの外回りコースで、最後の直線は330mと地方競馬にしては大箱のコースとなります。

この大箱のコースであるので、逃げ馬については絶対的な信頼を持つコースではありません。

中央からも強い先行馬がいる上に、門別馬もポジションを激しく取りに行くので、昨年も前半33秒9とこの年代のダート1200m戦では非常に流れたレースとなりました。

その為、基本的には差しが届くコースであることは認識しておいたほうがいいでしょう。

差しがきくのですが、コーナーで加速できる器用なタイプでなければ、昨年のニシノミンクスのように直線だけではいくら上り36秒5という時計であっても差し切れないので、門別のタイトなコーナーでも曲がり切れる器用なタイプを狙うのがいいでしょう。

それもそのはずであり、中央馬でこのレース好走したタイプとそうではないタイプを比べると面白いです。

2019年敗れたニシノミンクスは中央では福島で敗れ、新潟で勝ち上がりの馬で、キラットダイヤは函館で負けて札幌で勝ち上がるといういかにも小回りが苦手なタイプ。

2018年2着のデンバーテソーロはダート初戦は函館で勝ち上がり。2017年に人気を裏切ったシャインカメリアも新潟で好走からのエーデルワイス賞参戦でした。

これらを考えると、コース的に小回り敗退で大箱レースで勝ち上がり馬は信頼性が薄いです。

門別優勢のレースでありますが、中央馬についてはそのような観点で買えるか買えないかを仕分けしたいと思います。

エーデルワイス賞2020 最終予想

まずは簡単に有力馬の分析を致します。

ラストリージョ

中央から参戦の2戦2勝馬。中央で複数回勝利馬は門別有利のこのレースでは非常に成績がいいのですが、デビュー戦は新潟の芝、2走目のすずらん賞はコーナー距離の長い札幌で賞根性を見せての勝利。立ち回りのうまさがあるのかと言われたらそうでもないので・・・

ソロユニット

5戦4勝のソロユニットが門別の代表。このレース大得意の角田厩舎の馬ですし、俄然注目。前走は重賞のリリーカップで7馬身差つけておりますし、地元勢の中では抜けた存在。門別出走馬の中では間違いなく最有力でしょう。

マーサマイディア

ソロユニットと同厩馬のマーサマイディアも角田厩舎というだけで買いたい。前走こそマイル戦で距離を伸ばして6着でしたが、サウスヴィグラス産駒の距離短縮というだけでいかにもいっぱつありそうです。このコースで1分14秒2の時計を稍重馬場でもっているので上位の実績とみていいでしょう。

クローリスノキセキ

すずらん賞ではラストリージョに負けたとはいえ、このコースの持ち時計は上位。ラストリージョを買うなら、こちらを買うほうがオッズ的にも良さそうです。

エーデルワイス賞2020については、上記で簡単に分析した情報をもとに、展開や本質をついて最終予想を検討します!

最終予想については、LINEで配信しますので是非登録をお願い致します。

K-BA LIFEのLINEコンテンツである”ベスハメ”にて当日12時に配信しますので是非友達登録をよろしくお願い申し上げます。

安心安定の無料コンテンツとなっております。

ベスハメ登録を頂けましたら、週末には最終レースで一番自信のあるレースまで配信予定です!

一緒に狂喜乱舞しましょう!

ベスハメの無料登録はこちら!

 

K-BA LIFEの勝負レースコンテンツ

オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

競馬を楽しみ、競馬を学び、競馬を愛す術全てを詰め込み、競馬仲間と”バイブレーション”を合言葉に狂喜乱舞するオンラインサロンになり、勝負レースの”BESTBUY”だけでなく、豊富なコンテンツを揃えております。

コンセプトは、全員が自信を持って勝負レースを発信できるようになることです。全力で勝負レースを発信し、全員で応援し、勝てば自分の馬券関係なく狂喜乱舞できる、そんな競馬の輪を体験できる仕組みを作り、競馬仲間が周りにいらっしゃらないという方は仲間ができるはずです!

K-BA LIFEの勝負レースを見るだけでなく、自分でも勝負レースをひねり出し、自分だけの宗教馬を作れることができる、そんな競馬サロンの運用を目指しておりますが、当然毎週発行しているK-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”も読み放題です。今年度は3日間無料キャンペーンも12月末まで実施予定ですので、是非!

3日間無料体験はこちら!