【シンザン記念2020】シンザン記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日はシンザン記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介致します。

月曜競馬は勝負レースは6着敗退、万葉ステークスは◎タイセイモナークが5人気2着でしたが仕事が忙しすぎて全く参戦できずに1開催分競馬できずにストレスたまりましたw今年もルーチンだけは崩さないようにブログ更新もやっていこうと思います。

シンザン記念は、初代三冠馬の馬名がついております通り、規格外の強さを発揮してそのまま牝馬三冠、ジャパンカップを制したアーモンドアイもローテーションに組み入れたり、過去にはジェンティルドンナ、オルフェーヴルなどの3冠馬もこのレースをステップレースに飛躍している一種の出世レースです。今年の出走馬にも頭角を表せていない素質馬もいるかもしれませんので、レース前にしっかりと分析したいと考えております。それではシンザン記念を予想する上で絶対に知っておきたい3つのことをどうぞ!最後に注目馬についてはYoutubeにて紹介致しますので、是非見逃したくないという方は、チャンネル登録をお願い致します。

シンザン記念2020 特別登録馬

BCジュベナイルに参戦したフルフラットが登録したり、阪神JFに出走していたら1発ありそうだったサンクテュエールも出走予定ですね。

馬名
オーマイダーリンディープインパクト
カイトレッドゴールドヘイロー
カバジェーロロードカナロア
コルテジアシンボリクリスエス
サンクテュエールディープインパクト
タガノビューティーヘニーヒューズ
ディモールトヘニーヒューズ
ヒシタイザントーセンホマレボシ
フルフラットSpeightstown
プリンスリターンストロングリターン
ルーツドールジャスタウェイ
ヴァルナエピファネイア

シンザン記念2020 外厩情報

昨年のG1戦線はノーザンファーム一色。

有馬記念ではリスグラシューとサートゥルナーリアの1・2フィニッシュし、秋華賞から続くG1連勝を10とし、自身が持つ年間18勝の記録を上回る19勝目をマーク。ホープフルステークスでは勝ちこそノースヒルズのコントレイルに持って行かれましたが、2〜5着はノーザンファーム生産馬でした。このような桁違いの成績を誇るその理由の一つに外厩があることは間違いないでしょう。

ノーザンファーム生産馬はしがらきと天栄でリフレッシュすることも鍛えることもトレセン近場で実施できます。トレセン以上に勾配もある坂路で負荷をかけられているので仕上がりも早いですし、レースに使わずとも心肺能力を鍛えることができます。

そんな外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。

シンザン記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

シンザン記念はスピードよりも持続力を求められるレース

京都金杯と同じコースで開催されるシンザン記念は、京都1600mで開催され、特徴は下記。

・最初のコーナーまでが700m

・1ターンの外回りコース

・3コーナーが上り坂で、4コーナーにかけて下り坂かつ直線平坦

上記の通り、欧州のコースのような起伏のあるコースになっておりますが、平坦コースであることからも直線でも前の馬が止まらないので4コーナーでの仕掛けが非常に重要なレースであると言えます。

シンザン記念の過去10年のラップを分析しましょう。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

京都の平坦コースであり、瞬発力勝負と思われるかもしれませんが、上がり3ハロンで33秒決着になったことはなく、向こう正面が上り坂ではありますが、そこまで中間ラップが緩まない上りのかかるレースになります。馬場の悪かった2017年、2018年以外は4ハロン目、5ハロン目も緩んでいないレースが多いです。ラップ構成としても、過去10年で6回が前傾ラップになっていることからも3歳のこの時期にしては珍しい持続力勝負のレースとなっていることがわかります。特にジェンティルドンナが制したシンザン記念のラップは古馬重賞かと思うくらいのラップであり、名馬誕生を予感づけるようなレースでした。また、アーモンドアイについては稍重の馬場で12.1-11.7-11.5と加速ラップで差し切りするという化け物ラップです。

この時期の京都はスピードが重要ではなく、スタートしてからのスピードを持続させる力が圧倒的に重要なレースになりますし、持続力勝負になると、内の経済コースがどうしても有利ですので、内枠には注意しておきましょう。

持続力勝負だからこそ狙いたい戦歴

このシンザン記念は、持続力勝負になるので瞬発力が必要ではないことを説明しましたが、出走馬を狙う上で注目したいのは、ハイレベルな1400m以下のレースで勝利している馬と前走マイル以上のレースで使っていることです。1400m以下のレースは基本的に持続力勝負になり、瞬発力を求められないレースがクラスが上がれば上がるほど増えるので、ハイレベルな1400m以下のレースで勝利実績のある馬は、瞬発力よりも持続力に秀でていることが多いです。そのような持続力に秀でたタイプの馬が、マイル以上の距離のローテーションに進み、シンザン記念に向かえば距離延長で馬がしんどく感じるローテーションではなく、持続力を発揮できる距離短縮や同距離ローテで走れるので注目です。実際に、過去でもナヴィオン、タイセイスターリー、キョウヘイ、タガノグランパ、エーシントップ、タマモベストプレイ、ガルボ、カシアス、アーモンドアイなどが1400mでの好走実績がありましたし、距離延長ローテーションは過去5年でもジゲルノコギリザメ以外馬券にもなっていないので、持続力勝負であるのでローテーションが非常に重要です。

また、1400mの好走実績よりは見劣りしますが、持続力勝負であり距離以上にスタミナを求められる展開であるからこそ、過去1800m以上のレースで好走実績のある馬も狙い目であるので、注意しておきましょう。

まとめると、シンザン記念は持続力を求められるタフなレースであるので、1400m戦以下で好走実績があり、その後マイル以上の距離に路線変更してシンザン記念に向かう馬が狙い目であるということになります。

シンザン記念はDanzigを狙う

このレース得意な血統は、ロベルト、ヌレイエフ、ニジンスキー、ディープインパクト、グレイソヴリンなど色々な競馬サイトが色々なことを言っておりますが、私は、この時期の京都マイルはDanzig一択と考えております。激戦から少しだけ回復した荒れた馬場、欧州競馬のような起伏があり、平坦直線でも末脚を発揮できる瞬発力といえばDanzigでしょう。実際に京都金杯もDanzig天国であり、先週もサウンドキアラがDanzig*ディープという冬の京都マイルぴったり血統馬が重賞制覇しております。

シンザン記念の過去5年の成績においてもこのDanzigの活躍は目覚ましいものがあります。

2019年

ミッキーブリランテ

2018年

カシアス

2017年

タイセイスターリー、ペルシアンナイト

2016年

ロジクライ

2015年

グァンチャーレ、ロードフェリーチェ

2014年

ミッキーアイル、タガノグランパ

上記の通り、ここ5年で15分の8が馬券内にDanzig持ちです。これはもう圧倒的な再現性といっていいでしょう!

全体的な血統構成としては、京都の外回りのマイル戦であるので、Danzigとサンデー系のような組み合わせがベターでしょうが、このレースはスピードの絶対値ではなく持続力勝負になることからマイナー血統でも馬券になりやすいのも特徴なので適当な血統理論で切ったりすると普通に馬券になるので注意しましょう。

実際には、昨年ミッキーブリランテは父ディープブリランテですし、リーチザクラウン産駒のキョウヘイも重賞勝利、スーパーホーネット産駒のシゲルノコギリザメも大穴演出しているので注意しましょうね。

シンザン記念2020 注目馬

持続力勝負を求められるレースであり、

・中間ラップが緩まないタフなレース

・1400mの好走実績のあるマイルローテーション馬

・Danzig

この3つから全頭分析した結果、注目したい馬は、下記Youtube番組でアップ予定ですので是非チャンネル登録を宜しくお願い致します。

そうだ 競馬しよう。チャンネル登録はこちらから。

【PR】ユニコーン

(驚愕)東西金杯ダブル的中! それ凄くない?!
───────────────

─────────────── 
ウインイクシード6人気はわかりますが、テリトーリアル11人気までいれるとは・・ 京都ではボンセルヴィーソ14人気。。!やはり朝日杯10点108万の予想は違いましたね。
▼回収率抜粋─────────────
朝日杯FS   →回収率9000%
チャンピオンズC→回収率1000%
ジャパンカップ →回収率1500%
マイルCS   →回収率1500%
エリザベス   →回収率2640%
菊花賞     →回収率1800%
─────────────────────
朝日杯FS(G1)をピックアップすると、10点でこの108万馬券的中◎
ポイントはこの点数なのに14番人気グランレイを3着入線予想しているところです!
10点で14番人気推奨はここのサイトしかできないでしょう!


─────────────── 
そんな予想さんが寿ステークス無料公開!この予想が体感できるチャンスですね。
無料予想で先日重賞で950%出てたのでやはり期待できそうです。
無料予想エントリー(寿S他厳選レース)
新星サイトはここが今一番勢いあります!ガチでオススメです!

メインが終わってもまだ終わらない!”FINAL BEST BUY”

K-BA LIFEの人気コンテンツの"BEST BUY"の最終レース版がFINAL BEST BUYです。

FINAL BEST BUYでは、メインレースが終わってからの最終レースで最も自信のあるレースを厳選して予想配信しております。

今年のFINAL BEST BUYはほとんどの配信で馬券になった5月の成績が良すぎたのもありますが、回収率は余裕の100%超え!

また、最終レース以外にも地方交流重賞の予想配信や海外重賞の予想配信もこちらのFINAL BEST BUYで配信しております。

勝負レースの選定方法は、BEST BUYと同様に馬場・枠の並び・展開を元にレースのキャラを見極め、各馬のキャラを分析して、キャラが合致した馬を勝負レースとして配信しておりますので選定理由もご納得されるものと考えております。

FINAL BEST BUYはLINEにて配信しておりますので、是非下記バナーをクリックの上、友達登録をお願いいたします。

友達登録を頂けましたら、毎週末土日の10時半に最終勝負レースを配信致します。

一緒に狂喜乱舞しましょう!

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

今週の重賞レースでBEST BUYな一頭を紹介!

K-BA LIFEでは、Youtubeでも競馬番組を配信しており、毎週この絶対に知っておきたい3つのことから注目馬を紹介しております。

番組名は”そうだ 競馬しよう。”です。

今年になってからは”BEST BUYな一頭を導く、競馬ルーティン”動画を毎週出しておりますので是非ご視聴頂ければ幸甚です。

動画の中では、BEST BUYを導く競馬ライフや重賞における注目馬、そして競馬ライフハックなツール、筋トレ等様々な情報を発信しておりますのでチャンネル登録を頂ければと思います。

今週の重賞BEST BUYはこちら!

勝負レースに魂注入!”BEST BUY検討委員会”

◆K-BA LIFEの勝負レース”BEST BUY”

2019年から配信を開始している勝負レースコンテンツ”BEST BUY”を検討委員会でも紹介しております。

昨年は単勝回収率177%であり、2020年の7月終了時点での回収率は下記です。

公言していた通り、梅雨のような重馬場は苦手でありましたが、7月は良馬場になってから大爆発連発でございました!

7月は2-3-1-2と複勝率は75%でありましたし、ラスト2週は、下記の通りで4レース勝負して、2勝2着2回でなおかつ1番人気ではありませんので、自分のペースをつかめたかなと思いました!8月もいい天気のレースが増えそうですし、しっかりと自分に納得のいく予想を全力でやっていきたいと思います。

7月18日 セプタリアン 2人気1着(単勝390円

7月19日 ムーンチャイム 7人気2着(複勝680円

7月25日 ハーフバック 4人気1着(単勝770円

7月26日 ハートウォーミング 3人気2着(複勝190円

これら全て1000文字以上の買い要素や新聞には乗っていないルールの隙間や適性の点をしっかりと紹介した上での予想ですので、再現性には自信があります。

◆BEST BUY杯

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。先月はキャリーオーバーでしたので8月はさらに拍車がかかって熱くなりそうです!

◆スナックK-BA LIFE

BESTママが日々の激戦を癒してくれるコンテンツです。Twitterでも有名なあの娘が癒してくれますし、楽しい雰囲気だと思いますよ!

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非。

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら