• HOME
  • Home
  • 中央競馬 , 予想
  • 【ステイヤーズステークス2018】ステイヤーズSを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

【ステイヤーズステークス2018】ステイヤーズSを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日2本目のブログはステイヤーズステークス2018です!

チャンピオンズカップは、どうも水曜日の大雨で馬場が不明瞭です。土曜日の馬場を見ながらしっかりと予想し直したほうがいいかもしれませんね。注目馬2頭が回避のようなので非常にやる気をどこにやればいいのかわからないのですが重馬場前提で予想したら何かあるかもしれません。

話が逸れました。ステイヤーズステークスは、アルバートの4連覇がかかっている地味に注目度の高いレースです。4連覇という言葉は、ウィンクス以外聞いたことがありませんのですごい記録なんでしょうね。

それでもアルバート以外の馬にも可能性はあるのでしっかりと分析したいと思います。それでは、ステイヤーズステークス2018を予想する上で絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

ステイヤーズSを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

コース・ラップ分析

ステイヤーズステークスは、JRA最長のステイヤーレース。中山競馬場内回りを2週し、コーナーは8回。さらに上り坂も2回あり、4コーナーはスパイラルカーブのゆるい下り坂。変態コースですよね。過去10年のラップを見ますと、基本的に後傾ラップです。

またコーナーが8回もありますし、上り坂もあるので、とにかく前半が緩みます。また、中間ラップもとにかく緩みます。そういう意味でもステイヤーレースで上がりのかかる消耗戦かと思いますが、基本的には決め手重視。

前走先行馬は買わないこと

これはステイヤーズステークスで有名な話かもしれませんが前走先行馬は本当にこないです。

前走の脚質別の成績ですが、前走逃げ・先行馬は過去10年で1-2-2-27と崩壊気味。一方で前走差し、追込馬は、9-8-8-88とほとんどが、前走差し・追込馬が馬券内です。但し、このような馬でもステイヤーズステークスでは4コーナーで7番手以内に入らなければノーチャンスですので、コーナーで押し上げれる脚と前走差し競馬を意識して予想することが重要です。

凱旋門賞血統が重要

このレースは、主要レースでは脚が遅いと思われる重厚な血統が重要です。特に母系に凱旋門賞で好走しそうな欧州スタミナ系の血が色濃くある馬に注目したいと思います。

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

アルバートは、母系にニジンスキーがあり、ニジンスキーはイギリス三冠馬です。凱旋門賞2着ですが・・・また、アルバートに関していえば、父はアドマイヤドンというダート馬に加えて母系に菊花賞馬ダンスインザダークです。ジャパンCで2分20秒出るのか?というと出ないでしょうというような重厚な血統が特徴です。ステイヤーズステークスではそのような主流血統ではなく、重厚な、いかにもヨーロピアンな血統の馬に注目する必要があります。

特に注目したいのは、サドラーズウェルズ、ニジンスキー、エリシオ等の欧州スタミナ系やロベルト系です。

アルバート以外での好走実績としては、

2016年 ファタモルガーナ、モンドインテロ

2015年 カムフィー

2014年 デスペラード、ファタモルガーナ、クリールカイザー

2013年 デスペラード、トウカイトリック

2012年 トウカイトリック、ファタモルガーナ、デスペラード

上記の通りです。また、面白いことに欧州スタミナ系×ロベルト系は、過去コスモヘレノス、モンテクリスエス、フローテーション、トウカイトリック等名ステイヤーとしてなんどもこのレースを湧かしてくれております。

ステイヤーズS事前注目馬

血統的注目馬

多数血統的に注目馬がおりますが、欧州スタミナ系のヌレイエフ、グレイソヴリン、ロベルトを持つ馬を発見したので、この馬を注目血統馬にしたいと思います。脚質的にも前走先行しておりませんので、不吉なデータが少ないお馬さんだと考えております。


中央競馬ランキング

天栄仕上げ馬

最近何かと話題のノーザンファーム天栄で仕上げた馬を下記ブログランキングで紹介致します。この馬も血統的にも脚質的にも面白そうなので注目しております。


最強競馬ブログランキングへ

その他のレース記事については、下記で紹介中です!

以上です!

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら