【セントウルステークス2020】中京開催のセントウルSにぴったりな馬を探すブログ

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は中京競馬場で開催されるセントウルステークス2020の注目馬を見つける為に、有力馬分析をして、中京だからこそ”買い”!って馬を探すブログです。

いつものようにレースキャラを分析するというよりは、中京の特性から、今年のメンバーでどの馬を買いたいかを徹底的に追及したいと思います。

セントウルステークスといえば例年阪神で開催されますが今年は京都の改修工事の影響により変則的です。阪神競馬場にはセントウルガーデンという名の公園もあり、阪神競馬場で午前中ゆっくりするときはよく散歩して癒されたものです。そんなセントウルは今年は中京競馬場で開催。中京競馬場も幅広で、競馬場内に電車もあり、公園感のある競馬場で好きですが、やっぱりセントウルガーデンですよね。阪神競馬場は宝塚に近く、宝塚の街並みを彷彿とさせる花の公園がセントウルガーデンです。どうでもいいことを説明してしまいました。

そもそも今年は先述の通りで、京都競馬場の工事の影響で夏の中京がスキップ。

めちゃくちゃ久しぶりですので、そういう意味でも中京競馬場のスプリント戦がどのようなレースになるかを分析したいと思います。

セントウルステークスの有力馬や中京だからこそ狙いたいって馬を徹底分析したいと思います。

また、現在の勝負レースコンテンツであるBEST BUYと重賞予想については下記の通りです。

重賞予想はブログにて紹介しておりますが直前気配で相手関係等もBEST BUY検討委員会でつぶやいたりしておりますので、直前の交流や勝負レースコンテンツについて知りたいという方は是非入会検討もくださいませ~!

セントウルステークス2020 特別登録馬

 

馬名
イエローマリンバディープインパクト
キングハートオレハマッテルゼ
クライムメジャーダイワメジャー
クリノガウディースクリーンヒーロー
$シヴァージFirst Samurai
セイウンコウセイアドマイヤムーン
タイセイアベニールベーカバド
ダノンスマッシュロードカナロア
トゥラヴェスーラドリームジャーニー
トウショウピストヨハネスブルグ
ノーワンハーツクライ
ビアンフェキズナ
フェルトベルクブラックタイド
ボーンスキルフルショウナンカンプ
$ミスターメロディScat Daddy
メイショウキョウジダイワメジャー
メイショウグロッケメイショウサムソン
ラブカンプーショウナンカンプ
ラヴィングアンサーダイワメジャー

セントウルステークス2020 特に中京で狙いって馬リスト

まずは中京競馬場でのスプリント重賞はやはり高松宮記念やCBC賞ですよね。

特に開幕週中京という意味ではCBC賞に近いレースかもしれません。

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

この中京競馬場は、大箱のスプリント戦であり日本の競馬場でも直線の長いスプリント戦はこの中京競馬場以外はありませんから非常に面白いレースとも言えます。

1ターンで、直線長く、急坂もあるというコースでなおかつ前傾ラップで直線の持続力も問われることからも、距離短縮組をはじめとしたスプリント戦独自の追走力を求められるスプリンタ-よりも長めの距離で好走している馬が狙い目です。さらにいえば、ディープ産駒が好走していることも多いコースであることからも、直線勝負であることは間違いないでしょう。

そういう意味でも距離短縮組の台頭や小倉や中山の前傾ラップでは追走でバテるようなタイプが一気にパフォーマンスを向上するコースでもあるので、よく分析してみましょう。

最終予想は週末にしますが、ここではざっくりと距離短縮の末脚を持ち味とするタイプをピックアップしました。

クリノガウディ―

高松宮記念で1位入線も4着に降着となったクリノガウディ―はその後CBC賞、関屋記念と二桁着順が続きましたが、G1でも1位入線した舞台で巻き返しが期待されます。

クリノガウディ―の好走条件は、前半1000mがある程度流れても末脚の持続力が求められる上り35秒前後のマイル戦。

マイル戦でも常に速い脚が求められるレースではイマイチですが、それなりに流れて、それなりに脚を溜めれるレースであれば最後まで脚を伸ばし続けれるという何とも展開任せなタイプ。

そのような馬が高松宮記念で好走できたのは展開利もありましたがスプリント戦でありながらある程度の流れで流れて、上りもそこそこかかるという流れで、いかにもクリノガウディ―が得意なレースになるのが中京1200m戦だからです。

冒頭申し伝えた通りで、中京1200mは末脚の持続力を求められるようにスプリント戦でありながら、追走重視ではなく、末脚のスピード重視。そういう意味でもクリノガウディ―のこの条件はプラスといえます。一方で超高速馬場は苦手なので、この夏をスキップした馬場で高速化している場合は嫌ってもいいかもしれません。

血統的にもメジロライアンの血はやはり道悪巧者が多いですから露骨にその能力を遺伝してるかもしれませんね。

ここで使えるのが新予想手法のクッション値ですね。

クッション値は、測定方法が相当微妙なので全く使えない可能性ありますが、開幕週であれば硬度10以上なら嫌ってみるのも面白い!?

シヴァージ

末脚を求められる舞台という意味ではシヴァージが面白い。

芝のスプリント戦線に路線変更してからは、ここ4戦で全てのレースで上り最速。北九州短距離ステークスを制した当たりで前傾ラップ適性と思われますが、小倉1200mの2月開催は完全に外差し馬場。末脚を求められる舞台でこそです。

特に高松宮記念では、5着でありながらもグランアレグリアと同タイムの上り3ハロンであることからも脚力は間違いなし。後ろすぎる脚質からもよほど展開利がなければ突き抜ける絵が見えませんが、直線伸びるのを安心してみてられる一頭ではないでしょうか。

左回りの直線が長いコースでダート戦線でも好走を続けていたので間違いなく左回りかつ末脚を求められる舞台はあいますね。

叩き良化型であり、函館SSを走ってからのセントウルステークスのほうが調子を上げてくれているはずです。

ダノンスマッシュ

ダノンスマッシュはトライアル王。

狙うなら前哨戦であり、G1ではイマイチなのがこの馬。ペースがG1級になるとハマらないですが、G2レベルの流れなら脚を溜めれて爆発できるというものでしょう。

一方でこの中京競馬場はどうしても苦手。坂が苦手なのかという仮説もありましたが、オーシャンステークスでの圧勝を見ればそうでもない気がしますが、直線最初に坂があり、そこからスピードを持続させるという競馬が苦手と考えれば、中山とも差別化できて分析ができそうですし、そういうことでしょう。左回りも京王杯で勝利しておりますし、普通に考えたら前哨戦のここは好走する可能性がたかいが、それでも中京は苦手という線で予想するほうがこれまでの戦績を見てもいいのではないかなと考えます。

コース適性を一旦無視すれば、買いたい要素だらけです。

距離短縮かつマイルのようなある程度の流れで末脚が求められる舞台であることから緩めのラップのほうが好走できるダノンスマッシュのキャラに本当によく合っている舞台です。

ミスターメロディ

BEST BUY検討委員会で解説します!

ラヴィングアンサー

愛するラブレターの子供であり、ブラックジョーの弟であるラヴィングアンサー。一族の誇りにかけて重賞制覇なるか!?

距離短縮のローテーションはよく京王杯スプリントカップでも上り最速の32秒4という鬼脚で4着。強豪馬相手にも十分勝負できるレースをしましたし、能力は通用します。

好走条件は内枠かつ左回りの舞台。

外枠は0-0-1-5に対して、内枠時は2-1-0-4と安定感が違います。前走のリステッドでも外枠なら格下ともいえる相手に8着でしたが、京王杯では内枠を引いて格上相手でも好走。

枠次第感が半端ないですが、この一族の良さはこういうところですよね。いつ走るか、わかる人にはわかる。でも気持ちが走るかはわからない。魅力満載の血筋です。

本日は以上です!

実は本命候補は上記ではなくて大穴候補の一頭を予定しております。どう考えても中京なら買えるという馬ですので最終予想を楽しみにしておいてください~!

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら