ダイオライト記念2019 予想

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

今週は、地方交流重賞が2つあり、水曜日のダイオライト記念をまずは予想したいと思います。中央重賞も4つあるのに忙しすぎますねw

まずは、船橋2400mの傾向をおさらいしてから、ダイオライト記念2019の予想を紹介致します。

船橋2400m傾向と対策

船橋2400mは、コーナー6回で、最終コーナーがスパイラルカーブが特徴的なコースです。スパイラルカーブをまずは整理します。

スパイラルカーブとは入り口が広く、出口が狭いカーブです。

???

となった方は、鉛筆を手に取り、紙に渦を書いていきましょう。

渦の真ん中に行くためには円を徐々に小さくする必要があるので、外の円と比較すると出口が狭くなることがわかると思います。

わからない方はググりましょう!w

では、競馬でのスパイラルカーブの効用はどのようなものかといいますと、とにかく4コーナーで馬群がバラけます。

その理由は、コーナー入り口のカーブが広く、スピードに乗ったまま3コーナーに突入でき、コーナーの出口は、急なカーブになるのでスピードを落とさないと内をつけないですし、スピードをあげてコーナーを曲がると外に膨れますしで、各馬の進路がとりやすくなります。詰まる現象が少なくなるというのがスパイラルカーブの一番の効用でしょう。

その結果どういう馬を狙えるかというと、差しが有利という声をよく聞きますが、そんなことはなく、実は差しの不利が少しマシになるという程度です。そのため、脚質の有利不利はやはりレースラップや各馬の得意なラップを見て判断が必要でしょう。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

ダイオライト記念の過去5年のラップを分析しますと、コーナー6回かつ出口が狭いスパイラルカーブなのでラップが著しく落ち、直線やカーブ入り口はラップが緩まないようにラップの緩みと締まりが交互になるようなインターバルラップであり、上がり3ハロンも昨年のケイティブレイブで40秒と極上のスタミナ勝負になります。ダート2400という変態コースなので必然でしょうが。。

そうなると血統的にも起伏の激しいラップでも対応できるスタミナあるダート馬を狙いたくなります。

ダイオライト記念では、サドラーズウェルズ、ダンシングブレーヴ、エリシオといった欧州スタミナ系の血統をもつ馬の活躍が目立ちます。

過去でいうと、

2018

アポロケンタッキー

2017

クリソライト

ユーロビート

2016

クリソライト

ユーロビート

このように3年だけでも欧州スタミナ系をもつ馬の好走が目立ちます。

そういう意味でも、今年のダイオライト記念でもそういった欧州スタミナ系の血統を持つ馬を狙っていければと思います。

ダイオライト記念2019 予想

◎ミツバ

ミツバの川崎記念はダイオライト記念と似たような起伏の激しいラップであり、ケイティブレイブでもバテるスタミナ勝負でした。39秒の上りがかかるレースで勝利できたのは価値があり、このレースでも再現性があるでしょう。脚質的にも後ろ目になるので、スパイラルカーブのほうがプラスであることは間違いないです。血統的にもダンシングブレーヴ持ちでありこのような展開はもってこいではないでしょうか。

◯アポロケンタッキー

この馬もこういうスタミナ勝負でなければ勝負できないので狙ってみたいと思います。

▲チュウワウィザード

上がりが速い時計でこれまでも勝ってきたので評価を下げますが、中京競馬場は若干スパイラル気味のコースであり、対応できていたので大崩れはしなさそうです。

注 ハセノパイロ

血統だけです。

以上です!

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年、K-BA LIFEでは、新企画”BESTハメ倒しんぶん”、略して、ベスハメを開始することをご報告申し上げます。

ベスハメでは、これまでFINAL BEST BUYとして配信していた中の人の最終勝負レースに加えて、先月より新馬戦で大爆発中の帯男パイセンが繰り出す最終レースの”ハメ倒し”を配信します!

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

さらにLINEで配信しているベスハメは最終レースだけですが、ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら