• HOME
  • Home
  • 中央競馬 , 予想
  • 【チャンピオンズカップ2019】チャンピオンズカップを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

【チャンピオンズカップ2019】チャンピオンズカップを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日はダートの頂点決定戦”チャンピオンズカップ2019”を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介致します。

この土日はジャパンカップでしたが、ジャパンカップだけ鬼の予想をして、エタリオウから全力で購入し、普通に負けましたが京阪杯が◎ライトオンキューと▲カラクレナイでしっかりと的中できたこと、SGチャレンジカップで1-4の大本線で全てを捲ることができました。勝負レースは土日共に3着と中々渋い感じで終わりましたので、競馬という意味ではなんともかんともでしたが、企画の方は非常に盛り上がりました!

ジャパンカップは協賛しておりましたSG全国学生回収率GPの優勝戦でした。結果は、近大競馬サークルさんがTwitterで発表しております通り、辻調理師専門学校の翔太さんが予選ー準優勝戦ー優勝戦と非常に安定した結果で優勝でした。本当におめでとうございます。大学生97名とのばスワーヴリチャード本命は素晴らしいですね!本当に楽しい企画でしたし、近大競馬サークルさんからお声がけ頂いて本当によかったです。大学生支援はずっとやりたかったので本当に楽しかったですし、またこういうのやりたいなと思いました。

そして、馬チェラーも大盛況!今回は8人を6人まで絞るジャパンカップの回収率勝負でした!

予選通過の6名は来週にはなんと半分になります。有馬記念10万円勝負に向けて果たしてどうなるか。本当に選抜企画含めて頭を悩ましそうです。

ということで、先週は競馬全然していないので、回顧はここまでにして、チャンピオンズカップ2019を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介したいと思いますので、ご高覧ください。

チャンピオンズカップ2019 特別登録馬

いいメンバーが揃いましたね!ルヴァンスレーヴはいませんが、インティ、オメガパフューム、クリソベリル、ゴールドドリーム、チュウワウィザードとG1馬が目白押しのダート頂点決定戦になりましたね!

馬名
アナザートゥルースアイルハヴアナザー
インティケイムホーム
ウェスタールンドネオユニヴァース
オメガパフュームスウェプトオーヴァーボード
カフジテイクプリサイスエンド
キングズガードシニスターミニスター
クリソベリルゴールドアリュール
コマビショウエンパイアメーカー
ゴールドドリームゴールドアリュール
サトノティターンシンボリクリスエス
タイムフライヤーハーツクライ
チュウワウィザードキングカメハメハ
テーオーエナジーカネヒキリ
ミツバカネヒキリ
メイショウワザシアイルハヴアナザー
モズアトラクションジャングルポケット
ロンドンタウンカネヒキリ
ワイドファラオヘニーヒューズ
ワンダーリーデルスタチューオブリバティ
ヴェンジェンスカジノドライヴ

チャンピオンズカップ2019 外厩情報

先週のジャパンカップも勝利したのはスワーヴリチャード。スワーヴリチャードを育てたのはノーザンファームしがらきでしたが、ジャパンカップも制覇。秋のG1ではしがらきや天栄で育った馬が連勝につぐ連勝ですね!

チャンピオンズカップ含めて全レースの外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますのでそちらで外厩情報が確認できますので、是非ご参照ください。

チャンピオンズカップを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

セオリーを無視したチャンピオンズカップ

チャンピオンズカップが開催される中京ダート1800mは、下記のような特徴があります。

・上り坂の途中がスタート、向正面も上り坂

・残り1000mあたりから直線まで下り坂

・直線最後が上り坂

・最後の直線は410mと東京の次に長い

コースとして上記のような特徴があるので、向正面までは緩み、3コーナーから始まる下り坂の力を借りて、逃げ、先行馬が有利な流れになることが多く、特にスピードが優先されるコースになります。

中京1800mのコース傾向として、逃げ・先行馬の単勝回収値は、逃げについては160円超え、選考については120円超えとベタ買いでも儲かる計算になります。この要因としては、上り坂スタートかつ向正面も上り坂で、3〜4コーナー全てが下り坂なので、ペースが上がりにくい上に、3〜4コーナーはコースの助けもあり加速できることが大きな要因です。下記にクラス別のラップを紹介致します。

全体平均としては前半5ハロンの平均タイムが63秒となっております。ラップとしても3ハロン目と4ハロン目が13秒になるなど非常に前半緩みます。

但し、重賞級のレースになると話は別です。このコースで過去10回重賞が開催されましたが、逃げ馬は1勝かつ単勝回収値で13円、先行馬は4勝も単勝回収値は46円といきなり性質が変わるレースになります。この要因がラップです。重賞のレースになると中京ダート1800mですと3コーナーまで続く上り坂でもペースが緩まないので、ハイペースになりがちです。

チャンピオンズカップが開催された過去5回分のラップを分析します。

まず、注目は2ハロン目が過去3年で10秒台のラップを刻んでいることがわかります。ここでハイペースの激流になりますので、時には前半3ハロンが35秒〜36秒前半とダート1800mにしては速いペースになります。向正面では上り坂になるものの、通常のレースでは緩む3ハロン目と4ハロン目も基本的には12秒台とラップとしては極端に緩むこともないので、時計以上にラップとしては厳しいというのが正しい見方です。

そういう意味でもチャンピオンズカップの想定は、ハイペースであり、持続力やスタミナが必要になるという理解が一番いいと考えます。

その為、逃げ・先行馬が有利と言われるこの中京ダート1800mにおいても、逃げ馬の勝ち馬は0という結果になっておりますし、前か後ろなら後ろの方が馬券になる馬が多いというなんとも珍しいレースになっております。

コース上は逃げ・先行が有利なコースですが、G1級の流れになると逃げ馬には厳しい流れになるので、極端な脚質を避けた本命馬選びが重要になります。

チャンピオンズカップは馬群がばらけやすく内枠が有利

チャンピオンズカップは、3〜4コーナーに下り坂のコースであり、さらに前半の上り坂でもペースが落ちにくいので、終始馬群がばらけて揉まれることが少ないレースです。JRAから引用した図を見ていただければよくわかります。

こういうレースなので牝馬のサンビスタでももまれずに勝利してしまい、アンジュデジールも惜しい競馬になります。

そういうスピードを持続させた状態で直線に向きますので、ダート戦でも内枠の馬が砂をかぶることも少ないですし、馬群がばらけて内枠の馬でも直線抜け出すことができます。ウェスタールンドの昨年の差しはわかりやすいですよね。内からすいすいのワープはこのコースだからこそできます。

その為、このレースでは内枠の成績がすこぶるよく、ピンク枠が最悪です。

そういう意味でもしっかりと枠には注意しましょう。

ヴァイスリージェント系に注目

このレースは、とにかくヴァイスリージェント系に注目したいレースです。ヴァイスリージェントはオーサムアゲイン、フレンチデピュティで日本でもお馴染みで、アメリカ系のレースになると絶大な強さを誇ります。また、冬場の乾燥したダートに強いということも有名ですよね。

フォーティナイナーも活躍することが多いですがヴァイスリージェント系の持つ米国系持続力がこのG1級の流れにむくのだと考えます。

過去4年間でも下記の好走馬がいます。

2014年 ローマンレジェンド

2015年 サンビスタ、サウンドトゥルー

2016年 サウンドトゥルー、アスカノロマン

2017年 ゴールドドリーム、テイエムジンソク

2018年 ウェズタールンド

フォーティナイナーについても、テイエムジンソク、ノンコノユメ、ナムラビクターが該当しますし、東海ステークスはテイエムジンソク、メイショウウタゲ、マイネルバイカ、ナムラタイタンが、馬券になっていることからも、非常に重要だと思いますが、それでもやはりペースが速くなりスタミナを問われるレースになるので、ノーザンダンサーを持つヴァイスリージェント系が抜けて期待できると考えております。これは最早常識となっておりますので、これくらいの簡単な説明にしたいと思います。

最後にチャンピオンズカップの事前予想を実施致します。

【PR】ヒットザマーク

無料予想で6人気1着で
回収率300%◎達成!

2週前の衝撃の18万馬券獲得から今週。
またもや無料予想で的中でした◎

▼HIT THE MARK (ヒットザマーク)
このサイトは毎週土日に厳選買い目1鞍ずつ配信
先週日曜日東京3R無料予想で3連複的中◎
早速実際の買い目をご覧ください!↓↓

11/24(日)東京3R2歳未勝利
3連複4,870円×400=19,480円(推奨金額)
これ6人気1着ですからね!?さすがです。
この3連複をわずか15点的中◎

投資は15点なので回収率は300%!!
完璧でした!ごちそうさまでした。

このHIT THE MARKは2週前にも無料予想で大的中◎

11/17(日)福島3R
単勝→4.8倍◎
3連複→345.6倍◎
3連単→1493.2倍◎
2→5→8人気100円購入184,360円
トータル回収率→→2394.2%
回収率2300%の予想をまさかの無料で配信ですよ!!
私は先週もこの2週前の予想も参考にしてかなり財布が温かくなりました!

さらにここは地方競馬の配信もありで
地方・中央を網羅しているサイトです。
無料登録で毎週土日の無料予想プラス地方競馬も楽しめる!!

今週は「チャンピオンズカップ」中京G1です!ここへの軍資金稼ぎの為にも欠かせません。
無料で直近絶好調のHIT THE MARKの予想を受け取る!
無料登録はメールアドレスのみで!すぐに完了します。

チャンピオンズカップ2019 事前予想

まずは血統的に絞ってヴァイスリージェント系を選出します。

・ウェスタールンド

・キングズガード

・ゴールドドリーム

・サトノティターン

・テーオーエナジー

・ミツバ

・ロンドンタウン

・ヴェンジェンス

多すぎました。ここから絞りたいのですが、枠を見ないといけないですし、週末には変わるかもしれませんが、極端な脚質は嫌いたいのとあまりにも近走振るわない馬は嫌いたいですし、ウェスタールンドやゴールドドリームといっても芸がないので、今回注目したいのは前走ブラジルカップでやっとまっすぐ走るようになり圧勝したサトノティターンに注目したいと思います。前走は、重馬場の非常に差し馬に不利な条件で、3コーナーから少し早いのではなと思えるようなタイミングでスパートをかけ、2100mの究極の持続力勝負で上がり36秒8と抜けた強さで勝利。同じ左回りコースで、タフな舞台で、距離短縮のローテーションであるので、全然勝負になると思いますので、注目しております。

【PR】サラブレ/Gallopを最も安く読むには楽天マガジン