【チャンピオンズカップ2018】チャンピオンズC枠順確定後の予想

【PR】競馬の大根おろし×K-BA LIFEコラボ企画

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

チャンピオンズカップ2018の枠順が発表されましたね!

そこで日曜競馬に向けて枠順確定後のチャンピオンズカップ2018の予想を実施します。予想根拠については、すでにアップ済みのブログも参照にしながら結論をつけました!基本的にはよっぽど大雨等が降らない限りは、この予想通りで勝負師たいと思います。

チャンピオンズカップ2018 予想

まずは、本命馬を紹介します。ヴァイスリージェント系の血統背景を持つ馬です。

◎クイーンサターン

・・・除外でしたね。

次に同じくヴァイスリージェント系を持つ注目馬でこのコース大得意の馬です。限りなく100%に近い確率で勝ちます。

◉ゴールドドリーム

・・・回避でした。

いや、狙っている馬2頭とも除外ってなんでやねん!って突っ込んでしまいました。今年は菊花賞のドンアルゴスも回避でしたし、こういうの多いですが、有力馬が2頭いなくなったと考えれば、逆に予想がしやすい!?って感じで前向きに予想します。

チャンピオンズカップ2018 枠順

アポロケンタッキーが連闘で鞍上小牧騎手ってところにちょっと笑ってしまいました。枠順はこんな感じです。前走ノリさんが大外から神騎乗したアンジュデジールが最内枠でびっくりしました。ちょっと狙っていた馬2頭が外枠になってしまったのがショックですが、ちゃんと予想したいと思います。

 

馬名性齢替 騎手
アンジュデジール牝4 横山典弘
ルヴァンスレーヴ牡3M.デム
パヴェル牡4グティエ
アポロケンタッキー牡6小牧太
ノンコノユメセ6内田博幸
アスカノロマン牡7太宰啓介
サンライズノヴァ牡4戸崎圭太
ケイティブレイブ牡5福永祐一
サンライズソア牡4モレイラ
センチュリオン牡6吉田隼人
オメガパフューム牡3C.デム
ウェスタールンドセ6藤岡佑介
ミツバ牡6松山弘平
ヒラボクラターシュ牡3四位洋文
インカンテーション牡8三浦皇成

予想

◎下記ブログランキングで紹介中です。

隣枠に先行するサンライズノアが入り、内の方にはノンコノユメやサンライズノヴァが入り、スタートしたタイミングで、隣枠に邪魔する馬がいませんか、非常に良い位置をスムーズに取れそうなのがまずポイントです。逃げ一片の馬が、今では控えることも覚えて、どこからでも安定して競馬をすることができるようになりました。前走も自分から仕掛けて押し切りという横綱相撲。また前走よりも状態は上がっているようですし、好勝負必須と見ております。下記ブログランキング(C)で紹介中です。


中央競馬ランキング

◯オメガパフューム

成長著しい3歳馬。前走では外外を回っており、2着と言えども負けて強しの印象を受けました。注目すべきは前走からの中間です。

JBCの後、馬も多少は堪えたようですが、それを乗り切ったことで今までにない成長を示していると調教師も驚いているようです。枠が外すぎる印象もあり、多少評価を下げましたが、あとはCデムーロの腕に期待したいところです。ジャパンカップでは、消極的な乗り方で兄の4着でしたが、チャンピオンズカップでは積極的な騎乗に期待したいですね。

▲下記ブログランキングで紹介中です。

1発あるならこの馬でしょう。追い込み脚質がすっかり定着し、安定してきました。

近走はC状の半周コースを走り続けていますので、問題は距離、というよりも4つのコーナーがあるコースがどうかでしょう。こればっかりはやってみないとわかりませんが、馬の状態も非常に良さそうです。本コースにおける追い込みのセオリーは、内で溜めて外に出す。戸崎もわかっているでしょうから、1発に大いに期待できると思います。下記ブログランキング(B)で紹介中です。


最強競馬ブログランキングへ

△ルヴァンスレーヴ

もちろん強い馬ですが、人気を背負うことがまずマイナスポイントです。当然マークもきつくなるでしょう。

外外を回されると最後にバテますから、内枠に入ったのは個人的には良かったと思います。内で脚をためるとなると、馬群の中に入り、揉まれることになりますので、それをポテンシャルだけで打開できるのかどうか。この馬が強いのは認めますが、人気するようなら手が出しにくいという判断で評価を下げました。(単純に本命馬との兼ね合いですが・・・

△ノンコノユメ

ここ3走で4、4、4着と安定しておりますが、ゲートの不安があることは大きなマイナスポイントになります。

ただこの中間でゲート練習にも力を入れているようです。前走よりコンディションも上がっているようですので、抑えは必要でしょう。

注ウェスタールンド

内枠なら大本命でした。ヴァイスリージェント持ちであり、スタミナあるサンデー系種牡馬のネオユニヴァース産駒ですし、非常に好感が持てます。今からでもいいのでアンジュデジールと交換してください。

以上です!詳細分析記事は、下記にて紹介中です。