【フェアリーステークス2020】フェアリーSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日はフェアリーステークスを予想する前に絶対に知っておきたい3つのことをブログで紹介致します。

それにしても先週は日曜日と月曜日の変則開催で、今週は3日間開催と中々凄まじい変則日程になっておりますので準備は抜け目なくしておきたいですね。そんな3日間開催の重賞は2レース。シンザン記念については、シンザン記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介済みですので是非ご高覧頂ければと存じます。今年はYoutubeの活動を精力的にやろうと考えており、重賞の傾向分析後の注目馬については、Youtubeチャンネルで紹介予定ですので是非チャンネル登録を頂ければと存じます。

それでは、フェアリーステークスの予想について紹介致します。

フェアリーステークス2020 特別登録馬

27頭も特別登録馬がいるので登録馬が確定してから注目馬はあげようと考えております。

馬名
アヌラーダプラキングカメハメハ
インターミッションディープインパクト
ウィーンソナタエスケンデレヤ
ウインドラブリーナジャングルポケット
$オーロラフラッシュFrankel
カイトレッドゴールドヘイロー
カインドリーキズナ
クリノプレミアムオルフェーヴル
サナチャンマジェスティックウォリアー
シホノレジーナダイワメジャー
シャインガーネットオルフェーヴル
ジュエルタワークロフネ
スマイルカナディープインパクト
セイウンヴィーナスカレンブラックヒル
ソーユーフォリアエピファネイア
ダイワクンナナノヴェリスト
チアチアクラシカリアルインパクト
チェーンオブラブハーツクライ
ニシノステラヒルノダムール
ハローキャンディマジェスティックウォリアー
ヒメサマダイワメジャー
フィドルヴィクトワールピサ
フェルミスフィアエピファネイア
フルートフルデイズブラックタイド
ペコリーノロマーノロードカナロア
ポレンティアハーツクライ
メイプルプレゼントベルシャザール

フェアリーステークス2020 外厩情報

昨年のG1戦線はノーザンファーム一色。

有馬記念ではリスグラシューとサートゥルナーリアの1・2フィニッシュし、秋華賞から続くG1連勝を10とし、自身が持つ年間18勝の記録を上回る19勝目をマーク。ホープフルステークスでは勝ちこそノースヒルズのコントレイルに持って行かれましたが、2〜5着はノーザンファーム生産馬でした。このような桁違いの成績を誇るその理由の一つに外厩があることは間違いないでしょう。

ノーザンファーム生産馬はしがらきと天栄でリフレッシュすることも鍛えることもトレセン近場で実施できます。トレセン以上に勾配もある坂路で負荷をかけられているので仕上がりも早いですし、レースに使わずとも心肺能力を鍛えることができます。

そんなフェアリーステークスを含む3場開催全場における外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。

フェアリーステークスを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

路盤改修後は上りのスピードが求められる

フェアリーステークスは中山の外回りマイル戦です。外周りの中山1600mコースは、1コーナーポケット地点にあるスタート地点からスタートしてすぐに2コーナー入ります。2コーナーが終わるまでは、ほぼほぼ平坦なコースですが、向正面から直線までは高低差4mの下り坂になり、最後の直線には高低差2mの急坂が待ち受けてるというトリッキーなコースです。

このように馬の力以外に働く外因が多くなるコースであるので、下り坂でも馬を制御のしやすい内枠が有利になるコースであり、過去朝日杯が開催された時には有力馬が外枠になると全くくることができなかったので、枠順確定は非常に重要な要素の一つです。一方で、冬の中山は芝が痛んでいるので外差しも決まります。内で脚を溜めて、最後の直線で外に出すような競馬が得意なジョッキーに注目が集まります。

話を戻して、このようなトリッキーなコース形状の特徴を頭に入れた上で、過去10年のラップを見てみましょう。

日本で一番水はけの悪い中山競馬場が日本最高の水はけの良さになった路盤改修が行われた2015年以降は、5年中4回が後傾ラップであり、後半の時計もそれなりに速くなっております。中山マイルは前半の3ハロンで下り坂であるのにも関わらず、急坂のある後半の3ハロンが速くなるという何とも不思議なラップバランスになるのがこのレースです。15年以降の過去のフェアリーステークスよりも上がりのスピードが重視されています。

これらの要因としては、下記が考えられます。

1つ目は、路盤改修

路盤改修後は、有馬記念でもディープインパクト産駒が勝てるようになったり、傾向が過去の中山とは少し異なっています。水はけがよくなり、馬場も硬くなり、高速化が進み、スピードが出やすくなっている馬場になっております。

2つ目は、3コーナーから直線まではエクイターフを敷いていることでしょう。エクイターフは、通常の野芝や洋芝と比較して、荒れにくい芝であり、3コーナー以降はスピードがでやすい特徴があります。

3つ目は、クラシックを意識した賞金加算したい馬が多数出走する為、抑える競馬を覚えたいことでしょう。2歳戦の時は、特に夏デビュー組にとっては番組構成の関係でスプリント戦が多く、クラシックを狙うような馬にとってはローテーションを組みづらい環境でした。ここで賞金を加算してクラシックをという馬にとっては、1月早々のフェアリーステークスを勝利して小休憩してクラシックを狙いたいはずなので、抑える競馬をさせたい意識もあるのだと思います。

上記3つの要因から後半3ハロンの後傾ラップのスピードには注目しなければならないレースとなっております。実際にフェアリーステークスで、過去5年で見ても1600m以上のレースで上がり3ハロン上位以内の経験馬が12頭馬券になっておりますので、末脚について非常に重要であることがわかります。但し、キレキレの末脚ではなく、荒れた開催後半の馬場でやりますので、ある程度の距離実績については必要であることがわかります。

距離短縮ローテや1800m以上経験馬を狙うべし

このようにフェアリーステークスは、路盤改修後も末脚が重視される後傾ラップのレースでありますが、最後の急坂の影響で上がりがかかるのでタフな流れになります。さらには荒れた馬場でタフなレースになることもあり、距離短縮馬や1800m以上のレース実績馬はスタミナを要する展開に強いのでこのような大穴馬が激走するのかもしれません。過去5年でも、距離短縮ではダイワドレッサー、ノットフォーマル、ローデッド、ニシノアカツキなどが人気薄でも連対しております。

また、路盤改修後の15年以降における1800m以上の距離実績馬は下記です。

2019年 フィリアプーラ

2017年 モリトシラユリ

2016年 ビービーバーレル、ダイワドレッサー

2015年 ローデッド

上記の通り、過去5年で5頭馬券になっており、なおかつ高配当で馬券になっている馬が多数ですので狙わない手はありません。

血統的に狙いたい馬は〇〇

フェアリーステークスは後傾ラップで末脚が重視される珍しいレースでもあるので、ディープインパクト血統の活躍が目立つレースでもあります。

2019年 グレイスアン(父父ディープインパクト

2018年 プリモシーン、レッドベルローズ

2015年 ローデッド、テンダリーヴォイス 

このように2014年以降の血統傾向を見ていくとディープインパクト産駒の活躍が目立ちますが、本当に狙いたい血統はディープインパクトというとにわか感がありますよね。このブログを読んでいただいた方にはお伝えします。

サドラーズウェルズに注目です。サドラーズウェルズはご存知欧州系の血統であり、スタミナに優れた種牡馬ですが、欧州特有の起伏のあるコースで抜群の成績を残すことから相性がいいのでしょう。荒れた馬場で上りがかかるのも相性がいいです。サドラーズウェルズ持ちを紹介致します。

2014年

オメガハートロック、ニシノアカツキ、リラヴァティ

2015年

ノットフォーマル 

2016年

ダイワダッチェス

2019年

ホウオウカトリーヌ

上記の通り、ほとんどの馬が人気薄で馬券になっていることがわかります。こんなに期待値の高い血統はありません。サドラーズウェルズについては注目しましょうね!

フェアリーステークス2020 事前注目馬

今回注目している馬が3頭おりますが、出走できるかわかりませんので、枠順確定後にYoutubeチャンネル”そうだ 競馬しよう”で紹介予定ですので是非チャンネル登録を頂ければと存じます。何卒宜しくお願い致します。

今週も3場開催楽しんでいきましょ~!

【PR】ヒットザマーク

「今週の注目馬」 公開されてきましたよ!

━━━━━━━━━━━━━
★中山金杯⇒ 6番人気ウインイクシード2着
※全て100円購入時
※複勝⇒290円 馬連⇒2,550円
関連ワイド⇒830円、3,950円
3連複⇒28,440円 3連単⇒107,910円
━━━━━━━━━━━━━
★京都金杯⇒ 3番人気サウンドキアラ1着
※全て100円購入時
※ 単勝⇒550円
馬単⇒2,370円 関連ワイド⇒530円、3,160円
3連複⇒21,910円 3連単⇒83,460円
━━━━━━━━━━━━━
シンザン記念&フェアリーSの注目馬公開されてます。
今週もこれがくるんでしょうね?! 東西金杯から好調です。
無料公開された中山金杯買い目も的中してましたよ!
━━━━━━━━━━━━━
≪5日午前中確認した買い目証拠画像≫

━━━━━━━━━━━━━
シンザン記念、フェアリーS注目馬
週末厳選無料開放買い目を見る

↑↑をクリック、無料メール登録で注目馬即チェック&買い目エントリー完了です(無料)