【ホープフルステークス2019】最終予想&異常投票パトロール【全頭分析】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日はホープフルステークスの最終予想と全頭分析を実施します!いよいよ中央開催も最後ですね!少し早いですが、枠順も発表されましたし、土曜開催ですし、早々に最終予想をアップします!異常投票パトロールについては、金曜日の午後に追記する予定ですので土曜日の朝にもう一度このブログに帰ってきてくださいね!

いよいよラストG1ということで、この秋のG1戦線で始めた全頭分析もフェブラリーステークスまでお預けになります。寂しい気持ちもありますが、結構大変な作業なのでやっと休めるという気もしてますねw

有馬記念の全頭分析ではサートゥルナーリアをごり押しして、週中に本命バレた感出てましたが少しは役立ったかなと思いました。ホープフルステークスは2歳戦でサンプルが少ないのですが、ホープフルステークスを予想する前に絶対に知っておきたい3つのことをベースにして、本気の分析をした上で最終予想をしたいと思います。

また、2年連続で20万円以上払い戻しのあった得意レースの1つであるファイナルステークスについては今年最後のBest Buyで紹介したいと思いますので是非お楽しみにして頂ければと存じます。それではホープフルステークス2019の最終予想をどうぞ!

ホープフルステークス2019 外厩情報

今年のG1戦線はノーザンファーム一色。

有馬記念ではリスグラシューとサートゥルナーリアの1・2フィニッシュし、秋華賞から続くG1連勝を10とし、自身が持つ年間18勝の記録を上回る19勝目をマーク。ホープフルステークスでも多数の生産馬を送り込んでおりますし注目必須です。このような桁違いの成績を誇るその理由の一つに外厩があることは間違いないでしょう。

ノーザンファーム生産馬はしがらきと天栄でリフレッシュすることも鍛えることもトレセン近場で実施できます。この激戦の秋競馬でもすぐに外厩へ行き、有馬記念へ備えた馬はどの馬か!?その情報については全て競馬セブンで確認できます。

そんなホープフルステークスの外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。

ホープフルステークス2019 最終予想

ホープフルステークス2019 予想

ホープフルステークスが開催される中山2000mは、直線最後の急坂手前からスタートされるコースです。最初のコーナーまで急坂があり、距離が400mとあるので一般的にはペースが上がりにくいと言われております。さらに、馬場もこの時期の中山はパワーも必要であり、2歳馬にとっては非常にタフなコースであるといえます。前半が前傾ラップになる年があるとはいえ、5ハロンで見ると緩いです。5ハロンで見ると14年が59秒後半~62秒後半までと前半戦は上り坂であり、クラシックを見据えた陣営からの指示もあり、ペースを上げたくないジョッキーが明らかに緩めています。

この緩い前傾ラップでは、後半にかけて持続力勝負になりますので、多頭数でもしっかりと差してきた経験のある馬を狙いたいですね。この特徴としては、33秒台の末脚というよりは、スタミナ勝負になっても脚を残せるタイプがいいので、少頭数のスロー押切で速い脚を使う馬よりは、中団から後ろで差してきた馬を狙うのが重要です。次に、2歳でタフなコースを走りますので、完成度を求められることから新馬戦から高いパフォーマンスで勝利している馬に注目です。血統的にはタフなレースになるので圧倒的にロベルトに注目し、そして欧州系の血統に注目すべきレースです。詳細のデータ含めた分析は下記をご覧頂ければと存じます。

上記をまとめると高速時計で圧倒的なパフォーマンスを発揮する馬よりは、上がりのかかる競馬での実績や血統的にもこのホープフルステークスに相性のいい血統を中心に考えたので、コントレイルについては軽視となります。アーモンドアイでも負けるので、コントレイルも負ける可能性ありますよねって感じの攻めの予想をしたいと思います。

◎オーソリティ

今年最後の中央G1の本命馬はオーソリティにします。新馬戦は函館で札幌2歳ステークス勝ち馬のブラックホールを着差以上に余裕の勝利、次走はホープフルステークスと同舞台である芙蓉ステークスで上がり最速の圧勝でした。このホープフルステークスはスローペースであっても上がりのかかるレースであることから上がりのかかるレースで実績も求められるので洋芝の上がりがかかった新馬戦でのレース内容は評価できますし、前走については中山2000mで33秒8の末脚ですし、何よりも2戦ともにノーステッキ。前走は稍重であり、時計以上に厳しいレースであったと考えますし、ノーステッキで連勝は昨年のサートゥルナーリアを思い出すインパクトです。

サートゥルナーリアといえばこの馬の血統に注目したいですね。父は中山得意のステイゴールド系であるオルフェーヴル。オルフェーヴルはご存知の通り凱旋門賞を2年連続2着になる持続力やパワーを兼ね備えており、中山では無類の強さを誇り引退戦の有馬記念では9馬身差の勝利でしたね。さらに特筆すべきは牝系です。母ロザリンドはご存知の通り、日米オークス馬のシーザリオとこのホープフルステークス最重要血統のロベルト持ちであるシンボリクリスエス。シーザリオの子にはホープフルステークス勝ち馬で皐月賞1着、有馬記念2着のサートゥルナーリアに、ホープフルステークス3着のグローブシアターというホープフルステークスを得意とする牝系。このレースを勝つために生まれてきたのでは?と思えるような血統の馬ですね。まだまだ気性的にも子供なので完成は先でしょうがそれでも買いたくなるような魅力のある一頭ですね。

鞍上池添騎手も先週はフィエールマンで悔しい4着。ポジション取りはグッドラックハンデで凄まじい悪手をして怒られたのか有馬記念では見直せるような位置どりでレースをしていたので今回は見直してもいいでしょう。重馬場でも良馬場でも共に勝負できそうなこの馬に期待したいと思います。

○ヴェルトライゼンテ

兄弟には今年の菊花賞馬であり有馬記念3着のワールドプレミアやワールドエースがいるヴェルトライゼンテを対抗とします。池江厩舎が時々する隠れて期待馬を小倉デビューさせるアレでデビューした本馬は、1800mのデビュー戦を重馬場で先行して圧勝し、続く荻ステークスも稍重馬場かつ当時連日の大雨で荒れた京都でも先行して上がり最速で勝利。新馬戦の内容は非常によく、重馬場であのペースで流れて先行して突き放す競馬であれば十分タフなコースへの適性がありそうです。これが荻ステークスだけであれば、ペースが緩い少頭数レースで先行して残しただけなので、正直厳しいかなと思いましたが、新馬戦のレースは完成度の証でしょう。

またローテーションも荻ステークス組はタイムフライヤー、サートゥルナーリアと連勝中。淀の持続力勝負になるコースを制した実績が活きてます。鞍上オイシンマーフィーが一週前追い切りに騎乗してラストの伸び方を絶妙に褒めており、前走騎乗のスミヨン騎手もレース後に良馬場なら切れるといいしめた逸材。良馬場の中山で是非見てみたい一頭です。

血統的にも好走血統であり中山競馬の鬼ステイゴールドの血を持つのも強み。父ドリームジャーニーも例に違わず2歳で朝日杯、4歳で有馬記念を勝利していることからも中山大得意で、産駒成績もミライヘノツバサを代表に中山に良績が偏っております。母系はご存知の通りドイツオークス3着のマンデラで、近親には英プリンスオブウェールズを制した馬もいる世界基準の牝系であり、ワールドエース、ワールドプレミアと中央G1でも結果を出してます。

ホープフルステークスに求められる素養を兼ね備えておりますので対抗としました。

▲ブラックホール

前走は稍重の札幌2歳ステークスを勝利。父と同様に上がりのかかる舞台を得意とするようですし、12頭立てで差す競馬で勝利しているあたりは、切れる脚よりも持続力を求められるホープフルステークスでの適性が高そうです。

新馬戦で敗退してますが、オーソリティ相手に函館で上がり最速の2着であることから完成度の差はそこまで無さそうですし、前走は重賞で落鉄しても勝利してるあたり能力は確実でしょう。

実際に追い切りでは準オープンのレノーアに対して差のない調教であったことからも仕上がりは万全。札幌2歳ステークスを勝利するとローテーションを馬の成長に合わせて自由に選ぶことができるので、陣営の思い通りに仕上げれそうですね。

血統的には父ゴールドシップはステイゴールド産駒であり、この中山適性がないとは言えないでしょうし、牝系はスカーレット一族。スカーレット一族といえば皐月賞を制したダイワメジャー、有馬記念を楽勝した女傑のダイワスカーレットとダート王ヴァーミリアンですよね。そのスカーレット一族にキングマンボの血により中間緩み持続力勝負になる中山コースへの適性は非常に高そうです。

重賞馬でありながら人気の盲点となりそうですね。

注ワーケア

新馬戦は稍重馬場で上がり33秒2、アイビーステークスは重馬場で上がり33秒3。新馬戦は13秒台を4回含むどスローですが、アイビーステークスは13秒台が1度だけのペースでもこの末脚を使えるだけの瞬発力とパワーを兼ね備えております。特に前走のラスト200mからの末脚は凄まじく、一瞬で突き放すギアの変わり方は大物感がありましたね。新馬戦もペースに反してハイレベルであり、2〜5着は既に勝ち上がり。また、レース内容としても、内にもたれる癖や手前を変えまくる等、あまりにも未完成っぷりがまた魅力的です。まっすぐ走り、良馬場ならどんな競馬をしてくれるのかと思ってしまうタイプの馬ですね。問題は、初めての中山であるということですが、タフな馬場への適性は全く問題ないですし、直線で内にもたれる感じも中山に変わればしっかりと膨れずに伸びそうです。

血統としては、今年現役時代のように遅咲き旋風を種牡馬としても巻き起こしているハーツクライ産駒。上述の通り、タイムフライヤーやアドマイヤジャスタなども輩出している相性のいい血統ですし、母が超良血のイタリアの2冠馬。同じ牝系からはシーオブクラスもいるので、距離延長は全く問題ないでしょうし、欧州的な気性の持ち主でひっかかる心配はなさそうです。

異常投票パトロール

馬名単勝複勝
 ブラックホール 

19万,10万

100万,36万

 コントレイル

220万,36万 

170万,86万 

70万,110万

20万 ,120万

50万,30万

90万

 ヴェルトライゼンテ10万,19万

10万,10万 

20万,18万

10万,25万

27万

ワーケア

40万,10万

30万,30万

30万,200万

100万,20万

75万,40万

50万,50万

40万

オーソリティ100万 

20万,10万

18万,70万

30万

ホープフルステークス2019 その他全頭分析

印はつけませんでしたが、全頭分析をしたので下記の通りで紹介致します。

コントレイル

前走はライアンムーアもトップクラスの馬という評価した2歳日本レコード保持馬であり、1番人気間違いなしの馬ですね。

ここ2戦の内容は東京の大箱で持ち前の瞬発力を一気に爆発させる姿はドゥラメンテを思い出すような競馬でした。陣営も上がりのかかる中山は合ってないとコメントしてるように本当の適性は高速馬場の東京でしょう。キレすぎる馬はこのコースでは中々勝ちキレないこともありますし、どこかアーモンドアイを思い出します。

血統を見ると母系にブリーダーズカップJFの勝ち馬もいる米国系の血統にディープインパクトといういかにも瞬発力勝負が得意な高速馬場を得意としそうなタイプ。この中山への適性はどうかというと正直高速時計のマイラー色が強いと思うので疑問視しております。

ブルーミングスカイ

出走馬中最多タイの5戦目でG1制覇を目指すブルーミングスカイは、これまでのホープフルステークス好走馬のようにキャリアが浅く完成度の高い馬とは異なりますが、前走は非常に魅力を感じる内容であり、使いながら鍛えられてるように思います。

前走は、スローペースの京都内回りで、絶望的な4コーナーの不利により仕掛け遅れ。この不利さえなければ確実に結果が違っただけに惜しい競馬でした。その他のレースも仕掛けどころが早くなり持続力勝負になるコースにおいて上がり最速を記録していることからも、ホープフルステークスの適性は十分でしょう。

血統的にはディープインパクトとファフヴラブの血統でありどちらかというとマイルで活きる血統であり兄弟にもトーセンブレスがいることからもこの中山のタフな2000mでイチ押しというのは厳しい評価になってしまいます。

ガロアクリーク

新馬戦から2戦目ホープフルステークスに参戦で前走は13秒のラップが3回あるスローペースでスピードを活かした競馬。母系は世界的な一流の牝系であり、なぜノーザンファーム所有ではないの?と思うくらいの名血ですが、父キンシャサノキセキであり、中山2000mへの適性という意味では非常に疑問。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

ナリノモンターニュ

未勝利戦勝利からホープフルステークスへのローテーションですね。前走はスローで先行して勝利の競馬なので適性はズレてそうです。完成度も新馬戦を勝てていないことからヴィクトワールピサ産駒にしてはやや完成度が低いようにも思います。血統的にも母オメガアイランドの母はアイリッシュダンスであるので、ハーツクライの甥っ子になります。ハーツクライ産駒はタイムフライヤーがこのレースを勝利しており、ハーツクライ産駒のジャスタウェイ産駒であるアドマイヤジャスタはこのレース2着。この牝系からはオメガハートランド、オメガハートロックとオメガの重賞馬がずらりと並ぶオメガゆかりの名牝系。また、母系には前半緩む持続力勝負となる勝負に強いキングマンボを持っていることからも非常に血統としては魅力ありますね。昨年制覇したミルコデムーロ騎手の手綱捌きに注目したいですが、もう一つ上のクラスでのレース経験が欲しかったですね。

クリノブレーヴ

勝ち上がりに2戦かかり、血統的にもオーシャンブルー産駒でステイゴールドといえど母系は米国系であり適正は高くなさそう。

パンサラッサ

矢作厩舎2頭出しで、2走前が重馬場で2.5秒差の圧倒的な着差でしたが、明らかに馬場が悪すぎて他の馬がバテすぎただけのような内容でした。前走も先行して6着と、ホープフルステークスでは持続力勝負になるので、阪神2000mでの沈み方を見ると良馬場のスピード勝負になると少し厳しそうです。ただし、大雨が降るようでしたら印は必須でしょう。兄弟にはディメンシオンとエタンダールがいる良血馬ですし、サートゥルナーリアと同じロードカナロア産駒。前半緩むペースになるとキングマンボの血統が活きますし、母系は欧州の名血。馬場次第で狙いたいですね。

ディアセオリー

持ち時計1分59秒4はメンバー中最速ですが、他の5頭はどこいった!?と突っ込みたくなりますね。しかしながら、前走葉牡丹賞は見所十分です。高速時計の開催時期で前が止まりませんでしたが、メンバー中上がり最速でしたので、馬場次第ではレイデオロのように評価していたかもしれません。上がりのかかる中山2000mで上がり最速の実績であれば、このホープフルステークスでは馬場がある程度タフになり、差しが届く展開になっても不思議ではありません。血統的には日本近代競馬の結晶ともいえるサンデーサイレンス*エアグルーヴのサムライハートにダマスカス系の牝系。渋いですね。

ラグビーボーイ

もうラグビー熱はいいでしょう。

ラインベック

京都にあるおいしいパンケーキ屋さんと同じ名前ですが、父ディープインパクト母アパパネの3冠馬配合。ダビスタやウイポスなら一番強いでしょうが、前走はコントレイルに足元にも及ばないレース。それでも先行して切れ味に屈したようなレースっぷりでしたので、上がりのかかる中山であれば、中京2歳ステークスで圧勝したようにタフなコース向きであることは明白なのでチャンス十分。血統的には母系がスプリント血統なのでどうかなと思いますが、ジナンボーが走れているので大丈夫と思いますが・・・

噂の予想さんを検証!
関係者間で出回る裏情報・・・信憑性のないものを一切排除し
信頼できる情報を中心に予想する『CONFIDENCE』
毎週土曜2鞍提供で先週は2鞍共に的中!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
■12/21阪神6R2歳新馬戦
3連単431倍×900円→387,900円◎
回収率7183.3%!
■12/21阪神10R摩耶S
3連単2257.3倍×300円→677,190円◎
回収率1254%!
いずれも8・9人気の穴馬を含んだ的中。
しかも少点数での当たりですから素晴らしいですよね!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな少点数で高配当払戻をしている予想さんを体験したい!
そう思う方に朗報です!
ここでは毎週無料予想が2~4鞍配信。この内今週は春待月賞の予想配信が決まっています!
今年のファンタジーSの予想も配信されたのですがなんと回収率950%超の大当たり!
ちなみに実際の買い目はこんな感じです。
無料予想も少点数で配信されることが多いですね!
初めての方は今週の無料予想から見てみることをオススメします!
今週の無料予想をチェックしてみる!
無料メルマガ登録→返信メール内リンクリンククリックでOK!
開催当日はバタつくのでお早目の登録を推奨します。

令和元年最後の異常投票パトロール

中山

R単勝複勝
1


225万25万
3 10万
7 10万


2
225万25万
410万 
10万  
3
7 

10万,10万

10万

4
820万 
5920万,10万 
6
8 10万
7
   
8
   
9
   
101 20万
210万20万
15 35万
129 100万 

阪神

R単勝複勝
1

2

10万,10万

60万,10万

10万,10万

40万,10万

13 10万
2
1310万,28万25万,15万
3
1710万10万
4
2 20万
51040万10万,19万
6
   
7
   
8
   
9
2 10万
10

10 10万
1610万 
11

10万

10万,10万

10万

8 27万
12   

2019年最後の中央開催気になる馬リスト

中山2

◎グーガルドリームズ

前走厳しいラップを逃げて4着。凍結防止剤を散布した馬場なので時計がかかる想定で父系・母系共に米国系血統のこの馬から。異常投票もあり、何か情報ありそう。

中山10

◎サンラモンバレー

前走何もしてない鬼の手ごたえ。スミヨン騎手でも何もできないスペースでしたね。

中山12

◎セリユーズ

どうかんがえても中山マイルにいい馬。ファイナルステークスがこっちならこの馬がBestBuyでした。金曜日に投票された複勝100万円も気になりますね。

阪神1

◎リトルクレバー

鉄板用予想。

阪神2

◎メイショウカミング

阪神の松本オーナーでダート代わり。血統的に良さそうですね。

阪神7

◎キタサンチャンドラ

距離短縮で狙いましょう。

Best Buy

クインズチャパラを予定してましたが、出走除外・・・

本日も楽しんでいきましょ~!

 

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

この夏、K-BA LIFEでは、新企画”BESTハメ倒しんぶん”、略して、

ベスハメを開始することをここにご報告申し上げます。

ベスハメでは、これまでFINAL BEST BUYとして配信していた中の人の最終勝負レースに加えて、先月より新馬戦で大爆発中の帯男パイセンが繰り出す最終レースの”ハメ倒し”を配信します!その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しますし、パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

ベスハメの無料登録はこちら!

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

今週の重賞レースでBEST BUYな一頭を紹介!

K-BA LIFEでは、Youtubeでも競馬番組を配信しており、毎週この絶対に知っておきたい3つのことから注目馬を紹介しております。

番組名は”そうだ 競馬しよう。”です。

今年になってからは”BEST BUYな一頭を導く、競馬ルーティン”動画を毎週出しておりますので是非ご視聴頂ければ幸甚です。

動画の中では、BEST BUYを導く競馬ライフや重賞における注目馬、そして競馬ライフハックなツール、筋トレ等様々な情報を発信しておりますのでチャンネル登録を頂ければと思います。

今週の重賞BEST BUYはこちら!

勝負レースに魂注入!”BEST BUY検討委員会”

◆K-BA LIFEの勝負レース”BEST BUY”

2019年から配信を開始している勝負レースコンテンツ”BEST BUY”を検討委員会でも紹介しております。

昨年は単勝回収率177%であり、2020年の7月終了時点での回収率は下記です。

公言していた通り、梅雨のような重馬場は苦手でありましたが、7月は良馬場になってから大爆発連発でございました!

7月は2-3-1-2と複勝率は75%でありましたし、ラスト2週は、下記の通りで4レース勝負して、2勝2着2回でなおかつ1番人気ではありませんので、自分のペースをつかめたかなと思いました!8月もいい天気のレースが増えそうですし、しっかりと自分に納得のいく予想を全力でやっていきたいと思います。

7月18日 セプタリアン 2人気1着(単勝390円

7月19日 ムーンチャイム 7人気2着(複勝680円

7月25日 ハーフバック 4人気1着(単勝770円

7月26日 ハートウォーミング 3人気2着(複勝190円

これら全て1000文字以上の買い要素や新聞には乗っていないルールの隙間や適性の点をしっかりと紹介した上での予想ですので、再現性には自信があります。

◆BEST BUY杯

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。先月はキャリーオーバーでしたので8月はさらに拍車がかかって熱くなりそうです!

◆スナックK-BA LIFE

BESTママが日々の激戦を癒してくれるコンテンツです。Twitterでも有名なあの娘が癒してくれますし、楽しい雰囲気だと思いますよ!

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非。

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら