【マリーンカップ2021】最終予想&有力馬詳細分析【芝重賞馬2頭の取捨】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日はマリーンカップ2021の最終予想と有力馬の詳細分析を紹介致します。マリーンカップは、今年7頭立てと非常に寂しい頭数かつ中央馬が4頭という中々のメンバー構成であり、船橋競馬場の見どころである最終コーナーからのバラつきがそこまで影響がないのかとも思ってしまうようなイメージ。加えて、出走馬は芝の重賞馬が2頭出走と中々のメンバー構成。そこらへんを上手に予想して、的中に向けての準備したいなと考えております。

マリーンカップ2021 最終予想&有力馬詳細見解

船橋1600m戦 傾向

マリーンカップの開催される船橋1600m戦の特徴は何と言ってもスパイラルカーブの作り。

特にコーナーが4つのコースで、入口がカーブが緩く、出口のカーブが絞られるような厳しい角度になっているので、外枠の馬はどうしても距離損をしやすいコースです。

今回は少頭数なのでそこまで意識しないでいいのかもしれませんが、外枠の馬が内の馬を絞るような競馬を物理的にしづらいことからも後方からの差し馬は内を突いて伸びることもできますし、外々を通るロスは計り知れないものがあります。前提条件としてはその知識が必要です。

このような傾向があるので、このコースはリピーター傾向にあり、プリエミネンスやメイショウバトラーが連覇しているコースでもあり、この二頭も内をうまく使ってのレースであり、かしわ記念にしても、ゴールドドリームも連覇しておりますし、コパノリッキーが3勝、インカンテーションが2年連続で馬券内、他にもベストウォーリアやワンダーアキュートといった通り、このレース大得意な馬がいる中で、ノンコノユメやサウンドトゥルーのように全く好走しない馬もいますので、適性面には注意したいですね。

またマイルレースのある東京ダートや盛岡競馬場と比較すると、船橋競馬場は地方競馬特有のタフな重い時計のかかる馬場ですので、馬格も必要になります。

時計のかかり方という意味でも同じ距離の地方競馬という枠組みでも、南部杯と比較してかしわ記念は4秒以上時計がかかります。

上記の通りで、軽い走りをする馬以上に馬格のあるパワータイプで、船橋競馬場を得意とするようなタイプが狙い目といっていいでしょう。

有力馬分析

サルサディオーネ

昨年勝ち馬のサルサディオーネはまず切れない。

この船橋競馬場は内を通るだけで有利なコースなので最内枠を引いた逃げ馬というだけで買えますし、この時計のかかる特殊コーナーのある船橋競馬場で重賞3勝というあたり適性面では出走馬の中でも随一と言っていいでしょう。地方移籍後の勝ち星全てが左回りということからも最も得意とする舞台であることは間違いありません。

前走も川崎で開催されたエンプレス杯で2着と左回りで時計のかかるコースになると一転して好走しますし、マイルコースは1-1-0-0と絶好。

7歳馬と言っても全く軽視不可能な一頭といえます。

テオレーマ

強烈な決め手が武器のテオレーマ。

地方初参戦ですが、脚力や充実度は出走メンバーの中でも随一。

ここ5戦が非常に内容が濃く、一気に本格化ムードです。

5戦前の天草特別では小倉1700mでアルコレーヌの3着で上り35秒7と芝並みの末脚を披露。

4戦前もコーナーで6-7-4-5と少し途中で後退する不利を2回ありながらも上り上位の末脚で時計差無しの2着。

3戦前は東京の舞台で末脚炸裂の上り36秒5。

2戦前は昇級初戦でいきなりの時計差無しの2着。

前走は上り35秒5という芝並みの時計で3勝クラス突破でオープン入り。

ダートで上り35秒台を2度出しているのは実力の証ですし、相当桁違いなのは間違いありません。

が、それを船橋で出せるのか?が重要。

いかにも充実していることがわかります。ただし、注意したいのは軽い走りであり、東京や小倉で鬼脚を出すタイプなので時計の掛かるこの船橋マイルでどうかというところでしょうか。斤量もここ2戦は52㎏、53㎏から一気に重くなる55㎏。

さすがに1人気はやりすぎなような気がしますが、斎藤新騎手が非常に前走勝利した時に重賞を意識した器だとインタビューでも言われておりましたし、その斎藤騎手からしっかりと強奪するG1連勝の絶好調川田騎手。どうでしょうかね。

フェアリーポルカ

初芝のフェアリーポルカ。

重賞実績だけなら断トツもダートレースはどうでしょうか。

そこを見ていきましょう。

まず芝レースでも高速レースよりも雨が降るような重馬場で実績を残しており、パワー型であることは間違いありません。

血統的にルーラーシップにアグネスタキオンなのが効いているのでしょう。

加えて、見逃せないのが母系。

デニムアンドルビーやトゥザワールド、リオンリオンといった芝の重賞馬がずらりとな並ぶ母系の血統ですが、フェアリードールの祖母にはあの名馬フェアリードール。

ここまで言えば全員が!!!っとなるように、叔父と叔母にサイレントディールやトゥザヴィクトリーがいます。

トゥザヴィクトリーは、あのドバイワールドカップで2着、フェブラリーステークスには2度出走して、3着4着とG1上位の実力を持ち、サイレントディールは武蔵野ステークスと佐賀記念勝ち馬のダートで開花したタイプ。母フェアリーダンスもデビュー4戦ダートですし、血統的にはどうみてもダートと芝兼用の血統。

初物買いで人気薄になるようなら狙ってもいいかもしれませんね。

マドラスチェック

JBCレディスクラシックを時計差無しの2着でその後TCK4着は馬体重大幅増によるもので、前走は距離が長すぎた印象。

一気の距離短縮であれば、面白い一頭かなと思いますが、大井に好走実績が固まっているだけに本命には推しづらそうです。

最終予想&買い目

当日の馬場やオッズ等を考慮して、最終結論や買い目は最終ベスハメを配信しているLINE@で配信致します。

LINE@については、マリーンカップ当日の18時30分には配信予定です。LINEの登録は下記バナー”ベスハメ”をクリックの上、宜しくお願い致します。

また、こちらで配信している中央競馬の最終レースに絞った勝負レースコンテンツである最終ベスハメも好成績を収めておりますので登録しても損はなし!?

マリーンカップの最終予想はこちらのLINEを登録!

マリーンカップ2021を買うなら楽天競馬!ポイント10%ゲット!

マリーンカップを購入するなら即パットよりも楽天競馬をオススメします!その理由は、なんと言ってもポイントでしょう!特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。

特に、楽天競馬でマリーンカップ購入すると単複以外の馬券であれば10%の還元を受けることができる凄まじい還元率です。まだ登録されていない方はこれを機に楽天競馬を登録するべきだと考えております。

注意点は日替わりエントリーには絶対に登録してくださいね!

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!