【マーメイドステークス2019】マーメイドSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

この記事では、マーメイドステークス2019を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

先週日曜日はさすがに無念。まずはこちらのブログをどうぞ。

【安田記念2019】最終予想&異常投票パトロール

ここまでインディチャンプを豪語しておきながら、最後は当てに行く為、アーモンドアイ頭固定の3連単マンバリン。悔やみきれない状態ですが、ぶっちゃけパイセンとファミマでアイス食べてたら忘れてましたw終わったことを悔やんでも仕方ないので、改めて今年のテーマ”馬券デザイン”を考えたいと思います。

競馬は、予想をお金にする力”馬券デザイン力”が問われるので本当に難しいです。勝ち馬がくることを予想し、それを馬券に落としこむプロセスが非常に複雑であること、感情が邪魔をすることもあり、非常に的中が難しいのが競馬です。それでも競艇ならできる3連単マンバリンを競馬で何とか的中させたいです。それを夢見て夏競馬も頑張ろうかな〜と思います。

それはそうと夏競馬で重賞も少なくなるので、ブログの記事でも色々なことにチャレンジしたいなと思いますので是非ブックマークもよろしくお願いいたします!

それではマーメイドステークスの予想記事をどうぞ!

マーメイドステークス2019 特別登録

馬名
アドラータオルフェーヴル
ウインクルサルーテハービンジャー
ウスベニノキミエイシンフラッシュ
カレンシリエージョハービンジャー
クィーンズベストワークフォース
サトノガーネットディープインパクト
サラスオルフェーヴル
サンティールハービンジャー
スカーレットカラーヴィクトワールピサ
センテリュオディープインパクト
ダンサールハーツクライ
チカノワールハービンジャー
フローレスマジックディープインパクト
モーヴサファイアハービンジャー
$ランドネBlame
レーツェルマンハッタンカフェ
レッドランディーニディープインパクト

マーメイドSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

牝馬限定戦の阪神2000mは末脚重視

阪神2000mは、直線の急坂を2回回るコーナー4回のタフなコースです。内回りコースであり、脚の使い所が少し特殊であり、京都外回りや阪神外回りのコースと比較して差しが決まりにくいことがよく知られております。

それでは、牝馬限定戦かつハンデ戦のマーメイドステークスであればどのような傾向になるのかラップから見てみましょう。芝の傾向が変わったここ5年で分析してみます。

過去5年では、5年中4回が後傾ラップであることがわかります。また、前傾ラップとなった2016年は、シャイニーガールがスプリント戦かと勘違いするくらいの鬼ラップで逃げたことが要因でしょう。基本的には、道中緩み、内回りのコースである為、コーナー途中からペースが上がる持続力勝負になります。

タフな舞台であり、騎手が構えがちであることを考えても、末脚重視のレースになることがわかりますが、大切なのは3ハロンの末脚ではなく、4ハロンの末脚が重視されます。

このようなレースラップであることからも近走で上がり3ハロンで上位の馬の成績がずば抜けており、過去5年で15頭の馬券になった馬の内、11頭が前走上がり上位の馬でした。

また、上がり最速の馬は、このレースで4-2-2-3とずば抜けた成績であり、末脚が重要視されるレースであることがわかります。

牝馬限定戦のハンデ戦は斤量に注目

ハンデ戦なのでとにかく斤量に注目でしょう。

51.5~53kgの馬が非常に成績がいいことがわかります。単勝回収率も123円ですし、ここらへんのハンデで恵まれている馬を狙うのがセオリーかもしれませんね。

近年はサンデー系×米国血統に注目

阪神の芝コースはここ数年で高速化が進んでおりますので、後傾ラップといえども全体時計は2分を切る高速化が進んでおります。そういう意味でも、注目したい血統は、スピードのあるサンデー系に加えて、米国系の血統がよくきています。持続力勝負なのでグレイソヴリンにも注目したいですが、近年はこの傾向が顕著ですね。

特に、2018年については、下記の通り1〜3着がこの血統になります。

1着 ディープインパクト×ヴァイスリージェント

2着 ステイゴールド×ストームバード

3着 ステイゴールド×エーピーインディ

迷った時には、この組み合わせを狙ってみるのも面白いかもしれませんね!

マーメイドステークス 外厩情報

安田記念のインディチャンプはしがらき仕上げ。去年は天栄仕上げでしたが、ついにしがらき復権。ダービーもロジャーバローズはしがらき、サートゥルナーリアもしがらき、ラヴズオンリーユーもしがらき。今年の外厩はしがらきブームですかね。

そんな絶好調のしがらきですが、下記の通りマーメイドステークスもスタンバッてます。

しがらき仕上げ

・モーヴサファイア

・カレンシリエージョ

・ダンサール

天栄仕上げ

・フローレスマジック

・レーツェル

・サンティール

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

 

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!