• HOME
  • Home
  • 中央競馬 , 予想
  • 【京成杯オータムハンデ2020】京成杯AHを予想する前に絶対に知っておきたい傾向と有力馬の買い/消し要素

【京成杯オータムハンデ2020】京成杯AHを予想する前に絶対に知っておきたい傾向と有力馬の買い/消し要素

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は京成杯オータムハンデを予想する前に絶対に知っておきたい傾向と有力馬の買い要素と消し要素について紹介致します。

昨日は紫苑ステークスの傾向分析と有力馬分析を紹介しましたが、同じ中山の開幕週である京成杯オータムハンデはどのようなレースの質なのかをしっかりと分析したいと思います。

また、夏競馬も終了しましたので、2020年の重賞と回収率について集計しましたのでご報告致します。

BEST BUYについては安定した成績を継続してますが勝率が25%まで落ちてきました。

18-10-4-39という成績ですので、一発狙い感出せているかなと思いますし、回収率も上々の値ですね。複勝だけで言えばほぼほぼ2回に1回は来ている計算になるのですが頭固定か馬連しか買わないので3着の時は外しています。

そしてブログで全てアップしている重賞ですが、この夏競馬で2.3着を量産したので複勝率は46%。しかしながら単勝をノームコアくらいしか的中できなかったので107%と異常に低い値になっています。ホームランではなく2ベースヒットを当てるようなスタイルなので仕方ないところはありますが、頭は狙いたいですよね。夏競馬はこんな感じです。

ラジオNIKKEI コンドゥクシオン 11着
CBC賞 ロケット 10着
七夕賞 ジナンボー 9着
プロキオンステークス ヤマニンアンプリメ 3着
函館2歳ステークス グレイトミッション 14着
函館記念 バイオスパーク 3着
中京記念 ギルデッドミラー 15着
アイビスSD ゴールドクイーン 14着
クイーンS スカーレットカラー 3着
エルムS アナザートゥルース 3着
レパードS ミヤジコクオウ 2着
関屋記念 トロワゼトワル 2着
小倉記念 ノーブルマーズ 5着
札幌記念 ノームコア 1着
北九州記念 ダイメイプリンセス 13着
キーンランドカップ ライトオンキュー 2着
新潟2歳ステークス ブルーシンフォニー 2着
札幌2歳ステークス ウインルーア 9着
新潟記念 サンレイポケット 3着
小倉2歳ステークス モントライゼ 2着

秋競馬もきっちりと予想して、もっともっと1着を当てれるように精進したいと思います。

それでは京成杯オータムハンデについて紹介致します。

京成杯オータムハンデ2020 特別登録馬

 

馬名
アストラエンブレムダイワメジャー
アフランシールハーツクライ
アルーシャディープインパクト
アンドラステオルフェーヴル
エントシャイデンディープインパクト
シゲルピンクダイヤダイワメジャー
$ジャンダルムKitten’s Joy
スイープセレリタスハーツクライ
ストーミーシーアドマイヤムーン
スマイルカナディープインパクト
ディープダイバーブラックタイド
トロワゼトワルロードカナロア
ノーワンハーツクライ
フィリアプーラハービンジャー
ボンセルヴィーソダイワメジャー
ミッキーブリランテディープブリランテ
メイケイダイハードハードスパン
ラセットモンテロッソ
ルフトシュトロームキンシャサノキセキ

京成杯オータムハンデを予想する前に絶対に知っておきたい傾向

開幕週でもエアレーション効果で差しが決まる京成杯AH

京成杯オータムハンデは、開幕週ですけど差しが決まりやすいレースです。

昨年こそ10秒台のラップが3ハロン連続で続き、追走でスプリント能力が問われるようなワールドレコードも出る異常レースでしたからそんなことないだろと思われるかもしれませんが、10年の大きな流れでいえば、昨年のレースが異常です。

というのも、逃げ馬がこの10年で馬券になったのも昨年だけですし、差し馬以外が勝利したのは過去10年でファイアーフロートとトロワゼトワルのみ。

この仕組みを解説したいと思います。

まずはラップバランスを見ましょう。

スタートしてから200mは上り坂であり2コーナーの頂上まで上り坂を上るので緩みますが、その後は下り坂が続くため、ペースが基本的に速いです。

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

中間ラップも緩むことなく2コーナー頂上からだらだらと加速し、そのスピードを維持する能力が問われます。

その為、前半1ハロンが緩いとはいえ全体的には前傾ラップのレースであり、速い脚を使い続ける必要があるコースです。

上記の傾向に加えて、中山競馬場の9月開催は野芝100%でとにかく高速時計になりがち。そこでJRAはエアレーションを実施して硬度を下げて、時計のかかる馬場にしようとしてます。

ちなみに9月中山の平均時計と9月以外の平均時計を3年分で比較すると下記です。

まずは、9月以外のクラス別時計は下記です。古馬のレースですと1分33秒8が平均の時計になります。

9月の中山開催では下記です。古馬のレースですと1分32秒3が平均となります。

サンプル数が少ないとはいえ、力差が比較的少ないと言えるオープン戦での平均時計で上記のように1秒以上も時計が速いことがわかります。

しかしながら、以前と比較すると馬場改修やエアレーションの実施で、野芝100%の馬場といえども、時計がある程度かかっているように改修されており、紫苑ステークスでの傾向でもお伝えした通り、馬場が緩くなり、差しが決まりがちなタフなレースになります。

開幕週で、2コーナーまでの距離も短く先行意識も高いレースで、物理的に下り坂のコースでペースが上がり続けるようなコースながらも、実はエアレーションで馬場はタフ。

差しが決まりやすくなる正体はこれです。

近年は問題ないとはいえ、高速馬場は問題視されがちなので、中山競馬場の馬場も今年はワールドレコードがでるような馬場ではないと思います。

というのも、春の中山が上りもかかるような馬場だったので年間を通じてそのような設定になるのではないかなと考えております。(あくまで推定

スタートしてから緩むことがない為、中距離実績を問われる京成杯AH

馬場改修後のエアレーションを実施して開催されることになった京成杯オータムハンデの傾向として、スタートしてからのスピードを維持させる持続力が問われ、なおかつ差しが決まるタフな馬場設定であとお伝えしましたが、そういう意味では中距離実績のスタミナが問われるレースになります。

紫苑ステークスでもオークスのような距離が長いレースでの好走組が好走することからも馬場が緩くなりある程度スタミナが必要なレースになっているのは確かでしょう。

注目したいのは距離短縮組です。

実際にこれまでの京成杯オータムハンデでも、2015年のフラアンジェリコは前走七夕賞、2016年のロードクエストは前走日本ダービー、2018年のミッキーグローリーは前走1800と距離短縮組がここ5年で3勝。

実際に4-2-0-25と圧倒的です。単勝回収値も200%超えですよね。

芝の中距離実績のある馬の成績も見逃せません。

2019年

2着ディメンシオン、3着ジャンダルム

2018年

1着ミッキーグローリー

2017年

2着ガリバルディ、3着ダノンリバティ

2016年

1着ロードクエスト、2着カフェブリリアント、3着ダノンプラチナム

上記のように中距離コースでも実績のある馬が好走できるスタミナが必要なレースといえます。

高速馬場で上がりのかかる差し馬有利なレースであるのでマイルといえどもタフなレースなのでしょう。

高速馬場に強いサンデー系に注目

このレースは中山ですが、9月開催の野芝100%で差しが決まるレースなので、サンデー系に注目です。2015年以降馬券になった馬で、12頭中9頭が父サンデー系です。

冬のように開催が進むとキングマンボが活躍したりすることも多いですが、このレースに関しては父サンデー系が圧倒的。

昨年はディープ産駒の1.2着であり、2015.16.17年ディープ産駒が馬券になってますし、ハーツクライ産駒やステイゴールド産駒も馬券になっております。

2015年

1着 父ネオユニヴァース

2着 父ディープインパクト

3着 母父サンデーサイレンス

2016年

1着 父マツリダゴッホ

3着 父ディープインパクト

2017年

1着 父ステイゴールド

2着 父ディープインパクト

2018年

1着 父ディープインパクト

2着 父ディープインパクト

3着 父ハーツクライ

2019年

2着 父ディープインパクト

サンデー系は飽和してるから当たり前というコメントもあると思いますが、中山のマイルでサンデー系はふつうはそこまで買いではないですから、開幕週、野芝100%、エアレーションといった要素が、微妙な馬場のバイアスになり、偏ってるのではないかと思慮致します。

加えて注目したいのはこのようなサンデー系の父を持つ馬が欧州系の母系の場合です。

母系に欧州系を持つ馬は下記です。

2019年

2着 母父モンジュー

2018年

1着 母父ホワイトマズル

2着 母父ファルヴラブ

2017年

3着 母父エリシオ

2016年

2着 母父Caerlion

2015年

2着 母父Garde Royale

京成杯オータムハンデ2020 有力馬の買い/消し要素

スマイルカナ

これは大人の事情で有力扱いしたいですが、このレースが昨年のようなスプリント適性を求められるワールドレコードの質になれば買い。

従来通りの馬場なら軽視でしょう。

まずは逃げ馬にとっては非常に厳しい馬場とコースであること、マイル以上の距離での好走実績が不足しておりスタミナが懸念されること、母系は米国系ということからもスピードに寄りすぎていることが懸念点です。

通常のマイルレースであれば強気でもいいのですが、この京成杯については馬場次第という評価が妥当でしょう。

ルフトシュトローム

中山で3戦3勝、NHKマイルカップでは不利を受けすぎても5着。

さすがに人気しそうですが、従来通りのレースの質であれば脚質はいいのですが追走に必要な持続力が少し足りない可能性があります。

このレースはスタートしてからスピードが緩むことのない持続力勝負戦であり、これまで緩いレースを走ってきたことやマイル以上のレース成績がないのは不安です。

血統的にもキンシャサノキセキとキングカメハメハは少し好走実績とピントが外れているので人気するようであれば思い切って軽視するのもいいかもしれません。

トロワゼトワル

昨年と同じ馬場なら間違いなく買い。

ワールドレコード保持者が同じレースに出走するだけでボーナスレース感ありますよね。

ただ従来通りの馬場ではここまで逃げ馬もそろえば差し馬の台頭が怖いですし、距離実績も不安です。

買う要素としては、前走は関屋記念で一択の本命馬でしたが、外枠であれば買える一頭です。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら