【京王杯2歳ステークス2019】最終予想&異常投票パトロール【ファンタジーステークス2019】

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

世間は三連休ですね!競馬は2日開催ですが、3場開催でまたまた予想する人の負担が増えている!?私は基本全レース予想しているので全くもって問題ないですが、競馬が仕事の人は本当に大変そうですよね・・

今週の3場の傾向分析や馬主紹介は下記です。

東京競馬場を攻略する為の傾向と対策

福島競馬場を攻略する為の傾向と対策

京都競馬場を攻略する為の傾向と対策

そしてTwitterのフォロワー1万人達成誠にありがとうございます!パイセンとカラオケ行っている時に到達して思わずあいみょん歌ってしまいましたねw

そして日頃の感謝の気持ちを伝える為に、1万人企画を実施しております!れんこんさんと一緒にしてる企画の”馬チェラー”の中でプレゼント企画をしたいと思います。

そもそも馬チェラーって何??って言いますと、バチェラーの競馬版で、れんこんさんとK-BA LIFEがバチェラーとなり、毎週土曜日にUMAJO様の予想を審議し、一番びびっときた予想に対して、にんじんをプレゼントします。にんじんを貰えたUMAJOさんは翌週も予想ができます。これを6週間続けて、最後ににんじんを貰えたUMAJO様が有馬記念で10万円貰えるという素敵なシンデレラストーリー企画です。

そんな企画の中で、プレゼント企画をしたいのですが、UMAJOだけではなく視聴者様にも楽しんでいただくように、FinalにんじんをゲットできるUMAJOさんを予想して頂きます。詳細は下記Twitterです。

これに加えて何個か所々で1万人を祝う企画をしたいと思いますので、是非ご参加くださいませ!

そんなこんなで本記事は、東西の非根幹1400m2歳重賞の中々渋い番組構成!

この2つの予想についても下記で既に分析はしておりますので、この予想はなぜ?というところに注目したい方は、ぜひ傾向分析記事についてもご確認頂ければありがたいです。

それでは重賞レースの最終予想をどうぞ!

ファンタジーステークス2019 予想

ファンタジーS 予想

前半3ハロンを見ると短距離戦でありがながら、前半3ハロンの平均は35秒4と非常に時計がかかっていることがわかります。後半3ハロンの過去10年平均は34秒8と短距離レースであるにも関わらず後傾ラップになるので、特殊条件と考えていいでしょう。

ファンタジーステークスが開催される京都では、スタートしてからしばらく上り坂で、ペースが緩みやすいです。よほど逃げ馬が主張しない限りは、ペースが想定以上に上がることは少ないので、距離短縮の馬でも追走に適応しやすいコースです。その為、前走から距離短縮のローテーションできた馬は非常に好相性です。

まずは距離短縮のローテーションの馬を抽出しましょう。

・ベッラヴォルタ

・ラヴォアドゥース

・エレナアヴァンティ

・マジックキャッスル

・クリアサウンド

また、ペースが緩むのでこのレースは逃げた経験のある馬が好走することが非常に多いです。ペースが緩みがちなので追走が楽ということも大きいですね。これまで逃げた経験のある馬を上記から抽出したいと思います。

・ベッラヴォルタ

・ラヴォアドゥース

・エレナアヴァンティ

上記3頭まで絞ることができました。この3頭から本命馬を選ぶ際の決めては、血統です。血統的には、前半が緩むのでディープ産駒でも勝負ができますし、大きい血統の枠としては米国系が非常に優秀なので注目したいレースです。米国系の血統が好走する理由は京都の開催も後半になり、パワーが必要な馬場になっていること、成長力の早さ、スピードこれらを持つので相性がいいのだと考えます。

全ての馬がアメリカ系の血統でありますので、条件が変わって好転しそうな馬を狙いたいです。狙いたいのはエレナアヴァンティです。父アドマイヤムーンはご存知フォーティナイナー系であり、スピードの持続力に特化したタイプ。母父メジロライアン、その父アンバーシャダイというあたりが京都巧者であることを血統表が物語っております。エレナアヴァンティは前走新潟2歳ステークスという極上の瞬発力を求められるレースでありそのレースで逃げて5着。上がり33秒6のレースではさすがに逃げるとしんどいですし、この距離短縮であればラップバランスも変わり、一気に浮上してもおかしくなさそうですね。

◎エレナアヴァンティ

○クリアサウンド

▲ベッラヴォルタ

△ラヴォアドゥース

ファンタジーステークス 外厩情報

ファンタジーステークスの外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますのでそちらで外厩情報が確認できますので、是非ご参照ください。

異常投票パトロール

馬名 単勝 複勝
マジックキャッスル   15万
クリアサウンド   10万 

京王杯2歳ステークス2019 予想

京王杯2歳S 予想

東京1400mのスタート地点は向正面直線の真ん中付近。スタート直後の3コーナー手前で緩やかな昇り坂があり、3~4コーナーにかけては下り坂。前半が緩んで、後半の瞬発力勝負になりがちです。この東京コースはさらに直線が長いので、その傾向に拍車がかかります。前半3ハロンは同じ日に京都であるファンタジーステークスが35秒08ですが、京王杯2歳ステークスの場合は、35秒89と1秒近く緩んでいることがわかりますし、上がり3ハロンも京王杯2歳ステークスの方が1秒近く速い後傾ラップのレースになります。

そうなると最も重要な要素が”スピード”になります。

東京競馬場の長い直線まで我慢して最後の直線で爆発させる競馬で必要なのは瞬発力とスピードになるので、1200m戦好走組みに注目です。前走1200m組は、単勝回収値は100円を超えております。

今年の出走馬は10頭ですが前走1200m組みは下記です。

アポロニケ

マイネルグリット

タイセイビジョン

セイラブミー

ビアンフェ

上記5頭になります。

このレースはスピードの絶対値を求められるレースであることは前述の通りなので、重賞組がすこぶる優秀です。特に小倉2歳ステークスのすさまじい前傾ラップを経験した馬が東京のゆるいレースになればレースのやりやすさは必然です。小倉2歳ステークス組は、2-1-2-4と過去10年で複勝率が55%、単勝回収値も400円超えなので非常に優秀であることがわかります。

小倉2歳ステークスだけですと該当するのは、マイネルグリットのみになります。もう少し広めに前走重賞組まで広げると、下記3頭です。

マイネルグリット

タイセイビジョン

ビアンフェ

上記の3頭の中から血統的に注目したいのは、サンデーサイレンス系です。短距離といってもこのレースは他の短距離レースとは異なる緩むレースであるので、瞬発力が必要になります。さらに、このレースは非根幹距離であるので少し特殊です。サンデーサイレンス系の中でも非根幹距離に強い血統を狙う必要があります。

今回注目したいのは、マイネルグリットです。父スクリーンヒーローは隠れた非根幹距離巧者をたくさんだしてます。例えば、ゴールドアクターは有馬記念勝利しておりますし、グァンチャーレも非根幹距離が得意で、セントライト記念勝ち馬のジェネラーレウーノも非根幹距離巧者です。

そのスクリーンヒーロー産駒の東京1400m実績は、5-0-3-31と一見平凡な数値ですが単勝回収値264円、複勝回収値は146円と穴でもよくきていることがわかります。このスクリーンヒーローには速い脚のイメージがありませんが、素晴らしい成績ですね。

◎マイネルグリット

○タイセイビジョン

▲キズナ産駒のビアンフェ

京王杯2歳S 外厩仕上げ馬

外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますのでそちらで外厩情報が確認できますので、是非ご参照ください。

京王杯2歳S 異常投票パトロール

馬名 単勝 複勝
マイネルグリット   10万
タイセイビジョン 12万 14万,33万

【PR】うまとみらいと〜あの指数予想さんが進化〜

──────────────────────────
先週の天皇賞秋で指数上位馬独占
1着アーモンドアイ1人気指数1位
2着ダノンプレミアム3人気指数6位
3着アエロリット6人気指数3位
3連複32,8倍・3連単88,6倍的中!
──────────────────────────
実際にこの指数を参考に馬券当てることができました!
【実際の的中馬券】

【PR】サラブレ/Gallopを最も安く読むには楽天マガジン

3連複15点で的中で回収率200%超え!
──────────────────────────
そして今週末はアルゼンチン共和国杯など4重賞開催!
各会場の前半6レースの全指数と各重賞の指数1位馬が無料で見ることができます。今週は4重賞開催でお得となっておりますのでぜひゲットしてみてください!
→天皇賞秋的中の指数を見に行く!(無料)
私みたいに指数1位馬で堅そうなレースを3連複で流して買うスタイルがオススメです。

異常投票パトロール

福島

R 単勝 複勝
1

8   14万
12 50万,10万 14万
2
     
3
     
4
     
5      
6
     
7
     
8
  10万 
9
14    10万 
10      
11      
12 10   10万 

東京

R 単勝 複勝
1

2 10万 10万,20万 
6 220万,18万

10万,17万

28万

2
     
3
9   10万,10万 
4

6 10万  
11   10万
5      
6
     
7
10   10万 
8
     
9
6   70万,80万 

10
2   38万
4   90万 
12 3  

10万,10万

10万 

京都

R 単勝 複勝
1
  10万 
2
     
3

8   10万
10 10万 40万
4
10 20万

10万, 30万

10万,28万

20万

5 6   30万 
6
10  10万   
7
  10万,20万
8
9   10万 
9
     
10      
12 11   17万