【京都記念・共同通信杯2020】最終予想&異常投票パトロール&日曜勝負レース

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は京都記念と共同通信杯の2重賞における最終予想と異常投票パトロール、そして勝負レースコンテンツ”BestBuy”のご案内を致します。

京都記念はまさかのクラージュゲリエが直前回避で少し予想を変更しなければならなくなったのが痛いですね。枠順発表等を見た上での最終結論になりますので、是非ご参考にして頂ければと存じます。

土曜重賞のクイーンカップ。本命は自信のミヤマザクラでした。結果は、1着でしたね!他にも最後にご案内するBestBuy検討委員会では、下記でした。ムーンチャイムの敗戦が福永騎手のクイーンカップ制覇に繋がりましたね。その他にも検討委員会で紹介したヴァルディゼール、勝負レース②トーセンカンビーナ、ビアイ等全体的には単勝的中が多い1日でしたが、何よりも検討委員会でダノンファラオ確証説やミヤマザクラへの後押しが多く、馬券的にも素晴らしい1日でしたねw

〇Best Buy
ムーンチャイム 10着

〇BetterBuy
トーセンカンビーナ 1着 410円

〇重賞
ミヤマザクラ 1着 380円

〇中の人の注目馬一覧
東10 アンリミット 11着

京7 イバル 8着

京11 ヴァルディゼール 1着 510円

小4 ビアイ 1着 760円

数値的には、今日1日BestBuy検討委員会で予想した馬の回収率は290%でした。BestBuyは駄目でしたが、明日は当てます!!ってことで重賞予想をどうぞ~!

京都記念&共同通信杯 外厩情報

昨年のG1戦線はノーザンファーム一色。

有馬記念ではリスグラシューとサートゥルナーリアの1・2フィニッシュし、秋華賞から続くG1連勝を10とし、自身が持つ年間18勝の記録を上回る19勝目をマーク。ホープフルステークスでは勝ちこそノースヒルズのコントレイルに持って行かれましたが、2〜5着はノーザンファーム生産馬でした。このような桁違いの成績を誇るその理由の一つに外厩があることは間違いないでしょう。

ノーザンファーム生産馬はしがらきと天栄でリフレッシュすることも鍛えることもトレセン近場で実施できます。トレセン以上に勾配もある坂路で負荷をかけられているので仕上がりも早いですし、レースに使わずとも心肺能力を鍛えることができます。

今年に入ってもアウィルアウェイ、サンクテュエール、アウィルアウェイが重賞制覇。今年も絶好調の京都記念や共同通信杯を含めた外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。

京都記念2020 最終予想

京都記念 予想

京都記念についての詳細な傾向分析については、絶対に知っておきたい3つのことで紹介しておりますので、是非ご高覧下さい。この絶対に知っておきたい3つのことに現在の馬場状態を加味して、最終予想を組み立てました。

まずは、簡単に京都記念が開催される京都芝2200mのコース理解から始めたいと思います。スタート地点は正面スタンド前直線入り口付近。スタートしてから400m近くあり、2コーナーを回ってからも500mも向こう正面が続きます。この長い向こう正面の半ばから上り坂を上り、3コーナーの坂の頂上から下り坂で4コーナーに向けて下るというコースになっております。この下り坂からゴールまでの長さがざっくりと4ハロン。この坂の頂上から直線までの下り坂で一気にペースが上がり、馬郡も凝縮されます。このようなコース形状から物理的に生み出されるラップバランスが、ラスト4ハロンが平均で46秒というロングスパート勝負になるのがこの京都外回2200mの特徴です。そうなると狙いたいのは、距離短縮組の先行できる馬。

ここ10年で距離短縮組が6勝と圧倒的な成績かつ単勝回収値も114円、複勝率も3割超えで再現性のあるデータといっていいでしょう。さらに4ハロンの持続力勝負になる場合、向正面から3コーナーにかけての上り坂で脚を溜めることが必要になる為、スローになります。過去10年でもロングスパート戦に備える為に、ジョッキーが構える傾向にあり、前半5ハロンは平均通過タイムが62秒1であり、遅いですので、ラスト4ハロン勝負という位置づけでレースを検討することが大切と考えます。後半4ハロンについてはG1並みの流れになりますので、G1級の流れを経験している馬の成績がいいのも覚えておきたいですね。

今回の出走メンバーで前走G1組は、下記3頭。

・カレンブーケドール

・クロノジェネシス

・ドレッドノータス

この中でも、本命にしたいのは、距離短縮のローテーションで先行できるカレンブーケドールです。

◎カレンブーケドール

まずオークス、ジャパンカップ、秋華賞で2着という実績ながらも重賞未勝利で、斤量53kgが反則的です。

そしてこのような持続力勝負に滅法強いのは、カレンブーケドールです。今の京都開催ですが、いくら外差しが効くといってもこの少頭数であれば、脚質以上に持続力がいかにあるかが注目。カレンブーケドールはオークスやジャパンカップといった高速馬場からタフな持続力勝負まで結果を出していること、秋華賞で見せた緩い馬場での差し競馬もできてました。能力の絶対値が高いからできる幅の広さが何よりも魅力。この上りのかかる京都開催でも実績が凄まじいディープインパクト産駒でありますが、ジャパンカップや秋華賞の競馬を見れば時計がかかる馬場での不安は0でしょう。これまでは爪の不安でコース追いできる状態に中々持っていけなかったとのことですが、今回はコース追いで負荷もかけてますし、瞬発力勝負になりにくい上りのかかる馬場も心強いです。

〇アルメリアブルーム

クラージュゲリエと言いたかったのですが、出走回避なので苦肉の策。

エリザベス女王杯で後方からでも8着までこれたのは実力の証。前走の小倉よりも間違いなくこの舞台が良さそうなのでこちらを対抗馬にして高配当を狙いたいです。

▲クロノジェネシス

牝馬3頭で固めてしまったことにやや不安を覚えるものの、やはりバゴ産駒で緩い馬場の持続力勝負で圧勝した秋華賞が忘れられないです。もしかしたら使い詰めするよりは久しぶりの方がパフォーマンスを発揮するタイプかもしれませんね。前走G1からのローテーションですし、エリザベス女王杯は流れが向かない前が完全に有利の展開でした。今の外差し馬場なら牡馬相手でも十分に勝負になるでしょう。

異常投票パトロール

馬名単勝複勝
カレンブーケドール100万20万
アルメリアブルーム 10万
ステイフーリッシュ10万59万
クロノジェネシス60万,20万

50万,60万

20万

PR)ここからは全て・・・
無料で見れた情報でのお話。
──────────────
穴ではなかった。。。 自信の厚張り1000%!
02月15日京都3R3万投資が3.6万獲得!
12月21日阪神2R 3万投資209万獲得
01月26日も 3万投資33万獲得~噂の予想さん
──────────────
今日も何気なく無料予想チェック。 やはりきました!
15日京都3R 1→4→2人気 10点3000円3万投資3.6万
実際朝見た証拠画像がこちら
──────────────

──────────────
余程自信ないと1点3000円はね。。。お見事! ここの特徴は最高値は12月の209万!!これでも凄いんですが、ちょこちょこ30万強1000%くるんです。 ワイド買い目は3万→8万のイメージ(これ頻度高めです。) 過去的中実績見ると分かります。
(無料で見れる予想)16日無料予想
気になる方は16日無料予想出てくるので是非チェックしてみてください。メール登録のみで無料で見れる情報なので大丈夫です。

PS:最後にもう一度。これ全て無料で見れる買い目での話なのでご安心を!

共同通信杯2020 最終予想

共同通信杯 予想

共同通信杯の詳細な傾向については、共同通信杯を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことで紹介しておりますので、是非詳細を確認したいという方については、ご確認宜しくお願い致します。

共同通信杯は、過去10年全て後傾ラップのレースになっておりますので、上がり3ハロン勝負という印象がありますが、近年はスローの上がり勝負かとおもいきや、1分47秒台の決着となっております。つまり、3歳戦にしては中間ラップが緩まずに4ハロン勝負のような持続力レースになっており、上り33秒台になったレースは過去10年でも3度のみであるくらい、上りのかかるレースであることが分かります。

このように3歳戦にしてはタフな持続力勝負になるレースである為、距離延長組のローテーションは非常に過酷なレースになるので、過去10年でも距離延長組は2勝のみで、勝率は6.5%で、単勝回収値は37円である一方で、距離短縮組は、5勝で複勝率も27%、単勝回収値は86円と距離延長組と比較しても優秀な成績を収めてますので、距離延長組は軽視という整理でもいいでしょう。このような中間ラップが緩まないタフなレースであることからクラシックでも活躍する馬が多数いるのでしょう。また、持続力勝負になるとスピードを維持することが重要になるので、”維持”をするためには体力の温存とロスを少なくすることが重要になりますので、よほど馬場が悪くない限りは内が有利になります。但し、今の東京は全く内側が有利ではなく、外差し。厳密には内はスピードが落ちないですが、グリップが効かないので伸びない馬場。内のイン差しは全く無理な馬場ですので先行して外に出す昨日のミヤマザクラのようなレースが必要になります。

そして、共同通信杯の血統傾向は、サドラーズウェルズ一択です。ほとんどのレースで中間ラップが緩まず、後傾ラップの持続力を求められるレースになることから上りがある程度かかるレースになっているので、サドラーズウェルズのような欧州系のスタミナや持続力をしっかりと遺伝できる血統の馬が好走するのでしょう。しかし、サドラーズウェルズの血統を持つ馬には注目したいのですが、晩成タイプのサドラーズウェルズ持ちは、さすがにこの時には完成しない馬が多いので、これまでの実績からも東京の高速馬場でも速い脚をもつ馬(具体的には上り3ハロンで判断)したほうがいいかなと考えます。

これらを考慮して、狙いたいのはダーリントンホールです。

◎ダーリントンホール

ダーリントンホールは、サンデーサイレンスを持たない血統でありますが、好走血統であるサドラーズウェルズ持ちであり、注目の距離短縮ローテーション。東京競馬場に対応できる速い脚を使えるのか?という疑問点に対しては、これまで走ってきた舞台が北海道や中山である為、時計的には末脚の時計が目立たないのですが、3戦中2戦で上り最速を記録しておりますし、ヨーロッパ系の血統であっても、速い脚を使えています。なんなら今週は中間の降雨の影響により馬場が少しタフになっていることからもある程度上りがかかりますし、外差し馬場のこの東京替りがハマりそうです。これまでのレースも前傾ラップのタフな流れで走ってきた経験がこの共同通信杯でも活きるはず。

〇マイラプソディ

説明不要ですね。京都2歳ステークスでブッチぎったミヤマザクラがクイーンカップ勝利したので普通に今の東京でも勝利になりそうですね。

▲ビターエンダー

この馬は京成杯からの距離短縮ローテーション。前走は外から被され続ける非常にもったいない競馬でしたが、勝ち馬は異次元にしろ、後方にいた馬の中では最も馬券に近い競馬ができました。東京替りは新馬戦、未勝利戦を見ても良さそうです。

△サドラーズウェルズ持ちの皆

エン、シングンバズーカ、シコウの超大穴3頭が該当するので1頭くらい引っかからないかなと期待しております。

共同通信杯 異常投票パトロール

馬名単勝複勝
ビターエンダー 20万
ココロノトウダイ 10万,10万
シングンバズーカ 30万
フィリオアレグロ10万,20万20万,40万
マイラプソディ

200万,50万

60万,30万

60万

50万,40万

40万,50万

50万,60万

40万,40万

日曜競馬のBest Buy

土曜競馬はBest Buy検討委員会で注目馬としてピックアップしたビアイが勝利し、途中で血統面から推奨した10人気のツクバゴールドも3着にきて朝から盛り上がりましたし、午後も

今年のBEST BUY結果は下記のとおりです。

エアファンディタ 7.9倍1着

マイネルミュトス 7着

ダイワダグラス 9.5倍1着

タマモメイトウ 8.2倍1着

ペイシャキュウ 2着

ハトホル 9着

ナリタブレード 9.5倍1着

コールドターキー 15着(脚部不安

ムジカ 2着

スカルバン 12着(原因精査中

ムーンチャイム 10着

単勝狙いですので、こんな感じに荒い動き方をしますが、単勝回収値は328%です。昨年は177%でしたので少しやばい感じがしてますw

日曜競馬のBestBuyは確実に1勝したいのでずば抜けた能力を持っているあの馬で勝負したいですし、この検討委員会で皆様にプレゼンしたいと思います。そんなこんなでここまで引っ張ってますが、この検討委員会では皆様が主役になります。

今月のBest Buy検討委員会ではみんなと一緒に競馬を楽しむ為に、2月は鍋は水炊き派、蟹派、すき焼き派と3チームに分かれて全員でBEST BUYを検討し、そして月次で単勝回収率1位のチームを決めます。単勝回収率1位のチームには、ギフトカードを含めた馬券バトルを翌月曜日の地方競馬最終レースを私が指定するので予想して頂きます。全員外れた場合は、次月にキャリーオーバーを予定してますので毎月楽しみながらBEST BUYを実践できる仕様になってます。

日曜日もチーム水炊き派様は、ばっちり1着馬をBest Buyに推奨しておりましたし、非常に素晴らしい結果でした。土曜日もメンバーのBestBuyを信じることで一発逆転できましたし、非常に面白い検討委員会だと思います。また、全チームと中の人が選んだ馬が一致したBEST BUYはMUST BUYとして全員で狂喜乱舞する勝負レースになりますので、いつか夢を見てます。詳細については下記にてご確認よろしくお願い申し上げます。

Best Buy検討委員会 コンテンツ

Best Buy検討委員会はこんな人にオススメ!

   

Best Buy検討委員会は、2月1日から配信スタートしてます。Best Buyを一緒に作りたいという方は参加をお願いいたします!

BEST BUY 検討委員会への入会はこちら

異常投票パトロール

東京6R ヴェスターヴァルド

0時29分に単勝15万円、複勝30万円と間違いなく個人の大きな投票ですね。

この馬は前走の内容もいいので気持ちわかります。

東京10R ラプタス

21時5分に単勝10万円、複勝40万円の異常投票を発見。こちらも5分前のレース全体の売り上げが5万円なのでこの5分でのこの投票は間違いなく個人によるものでしょう。

京都2R ファルーク

0時18分に複勝100万円の投票を発見。こらはカレンブーケドールへの投票と並び、日曜競馬最大の投票ですので、イチオシとします。平場の朝のレースに100万はお金持ちしかできませんよね。一応馬主を紹介すると、林正道さんですので、中山馬主協会なんですけどね~。個人的にはこのローテーションで100万円かけるの怖いですが、注目してます。

小倉4R ラズルダズル

7時5分に複勝60万円の投票を発見。

小倉7R エリンズロマーネ

0時39分に単勝20万円、複勝24万円の夜間にノリノリの頑張れ馬券を発見。吉田照哉さん名義の複数者で持つ小型クラブ馬なので、これはお金持ちさんの投票でしょう。

小倉11R アンヴァル

22時55分に単勝10万円、複勝54万円の異常投票を発見。わかる。

ちなみに1時15分には同レースのメイショウキョウシに単複10万円の頑張れ馬券が購入されております。これはやはり小倉のメイショウ狙い??

本日の河童さん

全競馬場で雨のようなので、新企画”本日の河童”を紹介致します。

雨の日に連対率50%+馬券内3回以上 or 連対率100%+連対2回以上を定義として河童さんを紹介します。
 
小倉10R 
アクネスリバティ 1-2-0-1
 
東京9R 
リンディーホップ 2-0-0-0
 
東京10R 
アキトクレッセント1-1-1-1
サヴィ3-0-0-1
ドリュウ1-3-0-0
ブルベアイリーデ2-2-0-0
 
京都3R
サルサレイア0-2-0-0
 
京都10R
フリーフリッカー 0-2-1-1
タガノヴェローナ 1-2-0-2
グレートタイム 1-2-0-0
 
京都11R
アメリカズカップ 2-0-0-0
アルメリアブルーム 0-2-0-0
 
京都12R
レノカズマ 2-0-0-0
シャドウハンター 1-1-0-0
ウイナーズロード 0-2-0-0