【京都記念2021】最終予想&異常投票パトロール【共同通信杯2021】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、京都記念と共同通信杯の最終予想と日曜競馬の勝負レースを配信致します。

京都記念は去年クロノジェネシス強かったですね!共同通信杯は昨年自信のダーリントンホールでしっかりと的中しましたし、得意舞台!

京都記念は、宝塚記念やエリザベス女王杯と同じ阪神2200mでのレースとなり、共同通信杯は個人的には今年のクラシックを占うような素晴らしい超豪華メンバー。本命をどの馬にすべきかを悩みに悩んでしまいました。頭を悩みに悩ませて、最後に結論出したので、この馬と心中しようと考えております。

土曜競馬についての回顧ですが、月曜日から一択と言っていたアールドヴィーヴルが-18kgの馬体重で相当ビビッてしまいましたが、何とか馬連的中!

◎アールドヴィーヴル

〇エイシンヒテン

▲アカイトリノムスメ

△ククナ

この4頭だけ印打って、1~4着独占でとれた馬券は馬連のみ!w

重賞以外の勝負レースは、イエッツトが3着でしたがあれは仕方ないですね。そしてクイーンカップで得たお金をLINEの最終ベスハメに転がした結果・・・

ハメ倒しました!!転がるといいお金になるんですよねw

さて、バイブレーション競馬で配信した予想結果は2-4-1-5という成績でしたので五分五分でしょう!1人気は基本指名していない中での勝負なのでこんなものかなと思ってます!

この調子でしっかりと予想をしたいと思いますし、共同通信杯も予想をかなり突っ込んでやりましたので、是非相手まで読書頂ければありがたいです!

それでは京都記念と共同通信杯について最終予想をどうぞ!

京都記念2021 最終予想

京都記念2021 予想

京都記念については週中に数頭は下記ブログで紹介しておりますが、しっかりと検討した最終予想を紹介致します。

【京都記念2021予想】阪神開催の京都記念を徹底予想!あの有力馬は買えるのか!?

今年の京都記念は、阪神2200mですから例年の京都外回りの舞台とは少しというか真逆のようなレースになります。

イメージは前傾ラップの流れるレースになるのが阪神2200mで、緩んで4ハロン持続力勝負になるのが京都2200mなのでまるで違う条件と思っていいと考えます。

そういう意味でも前傾ラップに強く、急坂適性のある馬を中心視したいと思います。

◎モズベッロ

阪神競馬場がロングラン開催に備えて超高速馬場になっていたらと思う部分もありながら、このコースは日本でも屈指の前傾ラップになりやすいレースであることからもそういったレースの質にとてつもなく強いこのモズベッロで勝負したいと思います。なぜ宝塚記念の時にこの適性を気づかなかったんだという想いがあること半分な気持ちで後悔しそうになりますが、前に進めます。

まず、モズベッロがこれまで好走したラップを整理してみましょう。

高雄特別 1着 34秒6-35秒4

日経賞 2着 36秒2-36秒6

宝塚記念 3着 34秒6-36秒3

重賞でもG1でも前傾ラップになれば馬券になっているのがこのモズベッロです。加えて本領発揮するのは時計のか買う馬場というところです。

一方で後傾ラップになるとこんな感じです。

AJCC 5着 38秒0-37秒9

有馬記念 15着 37秒0‐36秒6

天皇賞春 7着 38秒0‐36秒0

日経新春杯 1着 35秒7-35秒3

グレイトフルステークス 4着 38秒6‐35秒4

日経新春杯で勝利しているものの、大きな後傾ラップになるとクラスが低くても惨敗していることがわかりますからある程度流れて上りのかかるレースにならないとダメなタイプです。

宝塚記念後にひどい外傷を負い、有馬記念では仕上げ不足、AJCCでは4コーナーでは進路が少なく直線外に出してからはかなり伸びており、脚を余しながらのゴールですから、上りのかかるようなレースであれば相手が強くてもバテない競馬ができるのが魅力。前走はあのレースでもアリストテレスと0秒4差ですから内容は濃い。まだまだ仕上がっていなかったようですし、一叩きして更に状態面の向上も見込めることからも面白い一頭。

展開的には、狙い撃ちでダンビュライトとジナンボーあたりが前を引っ張るようなレースになり直後にステイフーリッシュやワグネリアンが構えて、ラヴズオンリーユーが早仕掛けするようなレースになれば高速馬場でも最後は持続力勝負になって出番はあるはず。展開的に狙い撃ちになりますが、ここは本命で勝負!

〇対抗以下は、バイブレーション競馬で紹介中!

京都記念の対抗以下の評価については、穴馬で狙える馬も含めてバイブレーション競馬で完全予想を掲載中ですので是非ご参照ください!普段はオンラインサロンメンバー限定での配信になりますが、今月はG1月なので買い切り版も準備しております!このバイブレーション競馬では日曜競馬の勝負レースも紹介中です!

 
バイブレーション競馬は、週中の重賞記事以外にも、週末には下記を配信予定ですので、ボリューム満載の内容となっております!
先週もBESTBUY的中しましたし、皆で震えるコンテンツを目指してます!
 
◆バイブレーション競馬
①BESTBUY
 当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
②重賞完全予想
 対抗以下の印と見解を記載しております。
 
③BETTER BUY
 BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。今年は複勝率48%!
 
④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)

異常投票パトロール

馬名単勝複勝
ハッピーグリン 

10万

ステイフーリッシュ 

10万,10万

10万,50万

10万,10万

ラヴズオンリーユー

20万,10万

20万,20万

50万,70万

50万,10万

20万,10万

40万,20万

80万

ワグネリアン 40万
ダンビュライト 10万

共同通信杯2021 最終予想

共同通信杯2021 予想

共同通信杯については下記ブログで傾向分析や詳細を分析済みです。

【共同通信杯2021予想】絶対に知っておきたい傾向&有力馬予想

ここでも簡単に紹介致します。

共同通信杯は、過去10年全て後傾ラップのレースになっておりますので、上がり3ハロン勝負という印象がありますが、近年はスローの上がり勝負かとおもいきや、1分47秒台の決着となっており、3歳戦にしては中間ラップが緩まずに4ハロン勝負のような持続力レースになっております。実際に、後傾ラップといえども上りは基本的に34秒後半が通例のレースであることからもスパッとした瞬発力以上に、非根幹距離らしい持続力勝負になります。前半5ハロンを見てみると、毎日王冠が60秒を切るか切らないかくらいのペースで流れることを考えると3歳の2月時点で60秒台連発のペースが大多数のこのレースは、3歳戦にしては流れているレースと考えてもいいでしょう。このようにある程度流れる前半に加えて、直線の長い東京コースらしい末脚を求められるレースが共同通信杯と言ってもいいでしょう。

このレースの好勝負馬には、ゴールドシップ、リアルスティール、ディーマジェスティ、スワーヴリチャード、そして近年最強クラスのドゥラメンテもダービーを好走していることからスピードだけではなく持続力を持つ馬が多いことにお気づきの方も多数だと思います。さらに、上記に挙げたG1級の馬もキレキレの瞬発力型かと言われると、持続力に特化したタイプが多いこともわかります。

実際に平均ラップを見ると下記の通りで、中間ラップが12秒5を上回るような緩んだレースでないことがわかります。

このようなレースになると距離短縮組、サドラーズウェルズの血統持ちが好走しがちです。

そういう意味でも今年の共同通信杯はこの傾向に素直に従って、この馬とします。

◎エフフォーリア

共同通信杯は、後傾ラップといえども上りは基本的に34秒後半が通例のレースであることからもスパッとした瞬発力以上に、非根幹距離らしい持続力勝負になることを説明しましたが、そのようなレースになると距離延長組を嫌うのがセオリーであり、中距離実績のあるサドラーズウェルズ持ちを狙うのがセオリー。ステラヴェローチェは確かに強く、タフさも備えているのはこれまでのレースや血統からもわかりますが、それでも狙いたいのは距離短縮組からであり、そうなれば本命は一択。

エフフォーリアは、デビューからクラシックを見据えてレースを選ばれており、2000m戦を2連勝。前走もガツンとかかるところを見せていたように少し流れる1800mくらいが今は丁度いいのは間違いありません。加えて血統的にもサドラーズウェルズ持ちであるエピファネイア産駒。共同通信杯の好走条件に合致しています。

エピファネイアの活躍で希少だったサドラーズウェルズ持ちは多数いるのですが、エフフォーリアについては能力面で非凡。

大切に使われている感もありますが、ここで一気にクラシック候補に名乗りを上げてほしい器であることが前走内容からもわかります。

ここまで一択としている理由は、2歳の東京2000m戦で上り4ハロン45秒9のレースで上り最速勝利はさすがに桁違い。2歳戦で2000mの東京は番組が少ないとはいえ、このエフフォーリアの走破時計は歴代の重賞級の馬と比較しても歴代No.1です。2012年ディープ産駒がデビュー以降、同時期でこの時計で走れている馬は、弥生賞馬のカミノタサハラ、次点でジェネラーレウーノやシャドウディーヴァがいましたが、エフフォーリアの前走が歴代No.1。道中かなり力んで走りながらも直線コースがあいたらこじ開けるレースぶりはまず桁違い。傾向合致に加えて、この時計の信頼性を考慮して、クラシック候補として考えている一頭ですので自信の本命馬とします。

〇対抗以下は、バイブレーション競馬で紹介中!

共同通信杯の対抗以下の見解については、バイブレーション競馬で紹介中です!

異常投票パトロール

馬名単勝複勝
ディオスバリエンテ 

10万

キングストンボーイ 20万
ステラヴェローチェ

15万,10万

25万,20万

110万,40万

25万,20万

50万,30万

60万,50万

80万

レフトゥバーズ40万 
シャフリヤール 

30万,70万

40万,60万

40万,50万

共同通信杯2021 外厩情報

ノーザンファーム生産馬が秋の古馬芝G1レース完全制覇で終わった2020年。

伝説だらけのレースでしたが、やっぱりアーモンドアイ、クロノジェネシス、グランアレグリアを筆頭に強かったですね。これも外厩を含めたチームワークのなせる業ですね。

そんな共同通信杯を初めとして京都記念における外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。

最終レースでハメ倒し”ベスハメ”!

土曜もヴァ―ダイトで〆た最終ベスハメです!

BESTBUYと同じスタンスで予想した勝負レースを無料で体験したいという方は、LINEでお試し版の”最終ベスハメ”を無料で紹介しております!

最終レースに特化した予想ですが、力の入れ方は勝負レースや重賞と変わりませんし、今年の成績は佐賀記念を入れるとこんな感じです。

15R配信し、6-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率40%、複勝率80%、単勝回収率216%

文章量の制限があるので、簡潔に書いておりますが、このようなアウトプットなんだなということを理解いただけるかなと考えておりますので、是非!

毎週土日に10時30分に配信しておりますし、地方重賞や海外重賞も配信しております!

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!