【京都記念2021予想】阪神開催の京都記念を徹底予想!あの有力馬は買えるのか!?

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は京都記念2021の予想に役立つ有力馬分析を実施したいと思います!

このブログでは、3頭の有力馬の分析、そして本命馬候補の2頭について最後に紹介しておりますので是非最後までご高覧くださいませ。

今年の京都記念は、阪神開催ですね!阪神の馬場分析を初め、どのような馬にチャンスがあるのかを詳細分析して、紹介できればと考えております。

先週の重賞はきさらぎ賞が◎〇▲で完璧な予想でしたし、中京最終レースでもしっかりとベスハメで紹介した本命馬が的中!

これで最終ベスハメは地味に、今年で5-2-2-3の単勝回収値230%です。できすぎかもしれませんねw

最終ベスハメはLINEにて無料配信しておりますので、是非興味のある方はご登録をお願い致します!こちらでは木曜日に開催される地方交流重賞の佐賀記念と報知グランプリカップの予想も配信します!

京都記念2021 出走予定馬

京都記念2021 特別登録馬

馬名
サトノルークスディープインパクト
ジナンボーディープインパクト
ステイフーリッシュステイゴールド
センテリュオディープインパクト
ダンスディライトキングカメハメハ
ダンビュライトルーラーシップ
ハッピーグリンローエングリン
$ベストアプローチNew Approach
モズベッロディープブリランテ
ラヴズオンリーユーディープインパクト
レイエンダキングカメハメハ
ワグネリアンディープインパクト

京都記念2021 外厩情報

ノーザンファーム生産馬が秋の古馬芝G1レース完全制覇で終わった2020年。

伝説だらけのレースでしたが、やっぱりアーモンドアイ、クロノジェネシス、グランアレグリアを筆頭に強かったですね。これも外厩を含めたチームワークのなせる業ですね。

そんな共同通信杯を初めとして京都記念、クイーンカップにおける外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。

京都記念2021 有力馬予想

ラヴズオンリーユー

想定1人気はラヴズオンリーユー!

デビューからオークスまで怒涛の4連勝で世代トップになりましたが、その後が低迷期あり、有馬記念でも勝利したクロノジェネシスやジャパンカップで好走したカレンブーケドールに大きく差をつけられてしまいましたが、体調が弱く、仕上げが難しいのでしょうけど、矢作厩舎はレースで馬を成長させるタイプの厩舎なのでここまで使えないと中々難しそうというのが全体的な感想。

ただ、前走のエリザベス女王杯でやっとこの馬らしさが出てきました。差し有利の瞬発力戦ではありましたが、ラッキーライラックを上回る末脚で後方から内回りコースを差してきた内容は有馬記念に向けていい状態でレースに臨んだと思いきや、有馬記念では10着大敗。いかにも馬場が合ってなさそうなタイプでした。

狙える馬の個性としては、高速馬場の瞬発戦が得意であることは間違いなく、今回阪神で開催される京都記念で合うのか否かをしっかりと分析する必要がありそうです。

これまでの好走歴を見てみると、時計がかかる馬場になると極端に成績を起こしているのが府中牝馬ステークスや有馬記念からもわかります。

そして、古馬になってからのベストパフォーマンスは昨年のエリザベス女王杯ですから、そのパフォーマンスを深堀すべきと考えるのでここから考えたいと思います。

エリザベス女王杯は、59.3-59.0とほぼほぼ均一ラップの持続力戦。阪神2200mなので前半は下り坂からスタートする日本屈指の前傾ラップになる中距離レースですが、それでも後傾ラップになるというレースの質なので時計以上に、前半が緩かったレースといえます。ここまで前半が緩いと、直線短いので3コーナーから仕掛け合いが始まるラスト4ハロン勝負の末脚の持続力を求められる展開でした。

ラッキーライラックはG1を4勝している名馬ですし、サラキアも有馬記念で2着の名牝。その2頭と時計差無しの3着はかなり強い内容でした。

このエリザベス女王杯の開催された阪神はご存知の通りで超高速馬場、かつ前半が緩んだレースですので、イメージした通りの好走パターンに合致しております。

今回、そんなエリザベス女王杯と同じ阪神2200mですし、人気濃厚なのでしょう。

開幕週ですので馬場は間違いなく合いますが、ペースはメンバー次第。このコースは物理的に前半が流れやすいコースですので、エリザベス女王杯のようなレースになるほうが実はレアです。逆に、前半緩むようなら当然好走できるでしょう。タフなペースになるとすぐに脆さを出すので厳しいですね。そういう意味でも他馬の動向や枠順についてはしっかりと分析が必要でしょう。

ステイフーリッシュ

前走は、京都大賞典からでかなり間隔が開きましたが距離短縮ローテーションで、なおかつ好走血統であるノーザンテースト持ちかつ重馬場を苦にしないという理由から本命にして4着でしたが、やっぱりあのメンバーでも脚の速さが求められないレースであれば重賞でも掲示板に入れることがわかりました。

この阪神2200mで厳しいなと思うのが開幕週のロングラン開催に備えた高速馬場であること。昨年の京都記念は重い馬場でしたのでクロノジェネシスやカレンブーケドールにつぐ着順でしたが、今回はまず軽い馬場なのでそこは減点。、

次に買い要素としては、持続力勝負になる小回り急坂コースへの適性です。昨年のレースでもAJCC2着、オールカマー3着と中山2200mでは崩れておらず、持続力勝負の前傾ラップで活きるタイプです。

そういう意味でも物理的に前半下り坂スタートの阪神2200mの内回りコースは、直線距離も短く、前傾ラップになりやすいレースですので、流れとしては得意分野。これでスローになる予想になるならラヴズオンリーユーに勝つのは相当難しいでしょう。

ワグネリアン

ダービー馬のワグネリアンは早くも6歳ですね。実力的には、鮮度あるディープと言われる通り、大切に大切に使われていることからも切れ味は保ったままであり、一昨年の天皇賞秋ではサートゥルナーリアに先着していますし、ジャパンカップでも3着でしたし、昨年の大阪杯も内で囲まれて身動きとれずに5着と大崩れはしてないですし、着差もわずかなため、まだまだ実力上位の位置づけでいいでしょう。

ただ、競争馬としてはやはりディープ*米国系の血統であり、古馬になり非常に硬さがでて、スピードよりも持続タイプになっております。スローで流れた大阪杯でも瞬発力を見せれていないことを見ると長くいい脚を使うタイプに変貌している可能性はぬぐえないです。

開幕週の高速馬場適性がどうかというところが、正直走ってみないとわからないです。

加えて、重馬場の適性はかなり高い一頭と思いますが、それでも前走の宝塚記念は負けすぎでしたし、何かしらのメンタル面での問題があったのかと疑ってしまいます。

この間隔をあけてどこまで馬が戻っているのかが注目ですね。

高速馬場適性はメンバーの中でも高そうですから、走ってもおかしくないでしょうけど、豊マジックありますかね。絶対の信頼は置けない一頭かなと考えております。

大注目の穴馬は2頭BEST BUY検討委員会で紹介中!

京都記念の大注目の穴馬2頭については、バイブレーション競馬で公開中!

ブログではノウハウにも関わるところもあるので、あまり言いたくないってところまで全て開示してます!

先週もここで紹介したラーゴムが快勝!先々週はオーヴェルニュ1着、アナザートゥルース2着と流れは来てるはず!?

 
バイブレーション競馬は、週中の重賞記事以外にも、週末には下記を配信予定ですので、ボリューム満載の内容となっております!
先週もBESTBUY的中しましたし、皆で震えるコンテンツを目指してます!
 
◆バイブレーション競馬
①BESTBUY
 当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
②重賞完全予想
 対抗以下の印と見解を記載しております。
 
③BETTER BUY
 BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。今年は複勝率48%!
 
④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

バイブレーション競馬は、G1月間は買い切り版もありますが、BESTBUY検討委員会メンバーであれば読み放題!

BESTBUY検討委員会は、オンラインサロンであり、高品質のプラットフォームでの情報提供となりますのでBESTBUY検討委員会では会費を頂く形となっておりますが、現在3日間の無料お試しキャンペーン中です!このオンラインサロン機能を活かして、分科会で馬場や展開や必勝法等といった要素別の競馬研究会も準備しておりますので網羅的に競馬を学習する場となっております故に、面白い取り組みだと思いますし、月次で馬券大会などもしており企画も盛り沢山です!当然予想についても、本気の予想であり、バイブレーション競馬といった週末コンテンツも準備しております!

今週重賞特集

中央重賞

【クイーンカップ2021予想】絶対に知っておきたい傾向&有力馬予想

【共同通信杯2021】絶対に知っておきたい傾向と有力馬予想

 

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!