【佐賀記念2020】最終予想&絶対に知っておきたいこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

佐賀記念2020の最終予想と絶対に知っておきたいことを紹介致します。

佐賀記念は過去5年で3着以内の15頭はすべて中央馬でありますが、今年は佐賀競馬のスーパースター”グレイトパール”をブッチギッて勝利したウノピアットブリオが出走します。このウノピアットブリオは中島記念史上最速の時計でしたし、注目ですね。私は中央馬から買いますがwというものの、佐賀記念はGI馬の出走はほとんどないですが、毎年、どうやっても中央馬が勝利しているんでやはり中央との差は大きいと思います。

そんな佐賀記念の分析をしっかりとした上で予想を組み立てたいと思います。

佐賀記念を買うなら楽天競馬!ポイント10%ゲット!

佐賀記念を購入するなら即パットよりも楽天競馬をオススメします!その理由は、なんと言ってもポイントでしょう!特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。

特に、楽天競馬で佐賀記念を購入すると単複以外の馬券であれば10%の還元を受けることができる凄まじい還元率です。まだ登録されていない方はこれを機に楽天競馬を登録するべきだと考えております。注意点は日替わりエントリーには絶対に登録してくださいね!

佐賀記念を予想する前に絶対に知っておきたいこと

佐賀記念はコーナー6回のコース

佐賀記念が開催される佐賀競馬場は、非常に独特な競馬場です。直線は200mと非常に短く、コーナーもきついので、スパートできる距離が限られているコースです。そんな佐賀競馬でも2000m戦は、コーナー6回でコーナーも厳しいので、非常にペースが落ち込むタイミング多いレースです。1ターンの競馬ばかり経験している馬よりは小回りのレースで高い適性のある馬を狙うのが大切でしょう。

重賞初勝利が佐賀記念の馬が多数

使用しているダートの粒が大きく、パワーが必要になります。が、もっと大切なことは、このダートを軽い斤量で走れるかどうかということです。

過去5年で連続して重賞初制覇であることからも、重賞未勝利馬は56キロ(4歳55キロ)の斤量で挑むことができます。そういう意味でもパワーのいる馬場を軽い斤量で挑むことができる重賞未勝利馬は非常に有利な条件で走れるといっていいでしょう。

逃げ・先行馬が圧倒的有利

上述の通り、全速力で走れる距離が短く、コーナーもきついことから逃げ・先行馬が圧倒的有利です。特に中央馬が逃げた場合は馬券を外したことがないという驚くべきデータもあります。過去5年で馬券になった15頭の内、13頭が4コーナーで3番手というポジションで競馬していることからも後ろからは圧倒的に不利です。一方でスタートしてからの直線距離が長いので、枠の有利不利はございません。

佐賀記念 最終予想

◎ナムラカメタロー

ダートに軸を移してからは4-0-1-1と素晴らしい安定感。東京のような1ターンの緩みのない持続力を求められるコースよりも緩急のあるコーナーが多いコースでの良績が多いことからもこの佐賀記念は相性ぴったりでしょう。確実に先行できる安定したセンスの良さに加えて、斤量も55kgと手ごろ。初重賞制覇はこのレースのトレンドでもあるので期待したいと思います。

○ノーヴァレンダ

地方Jpn1である全日本2歳優駿の覇者で中央になるといまいちで、白山大賞典のような時計のかかるレースになれば一気に古馬相手でもいいレースができるのがこの馬の良さ。上りのかかるパワーの必要な佐賀競馬はいかにもパフォーマンスを上げそうですし、斤量も55kg。コーナーが多いコースでは先行して押し切る競馬を徹底しているのも安心してみていられそうです。

▲ロードゴラッソ

前走東京大賞典GIで5着であり実績は最上位。ただ、斤量が57kgであるということと、シリウスステークスではこの馬を対抗した理由が”芝適性”という点で評価したことからもパワーを求められる馬場だと1パンチ不足。ここでは馬券内までの評価としたいです。

【PR】血統ウィナーズ

1982~2015年まで中央現場記者!
そうプロ監修!当時の実話を元に血統厳選予想を公開してくれてます。

━━━━━━━━━━━━━━
今週の注目レースは 「報知グランプリC
━━━━━━━━━━━━━━
なんと先週金盃で最高配当きました!3連単4137倍!
400万オーバーのリターン!やはり元現場記者は違いますね。
◎金盃     3連単4137.9倍413万7900円
◎ニューイヤー 3連単35.7倍35,700円
◎端月特別   3連単388.4倍388,400円
◎船橋記念   3連単86.8倍 868,000円
◎クイーン賞  3連単167.5倍 167,500円
◎香取特別   3連単22.3倍 22,300円
◎勝島王冠   3連単53.2倍 53,200円
地方情報でちゃんと勝たせてくれそうなのって本当少ないので重宝しますね。
━━━━━━━━━━━━━━
はじめての方には朗報!まずは無料予想で体感したい。
そんなお声にもこたえてくれる元現場記者さん!
無料選定&公開レース
08日東京3R 6→1→2人気 3連複22.1倍15点的中
18日小倉2R 3→4→7人気 3連複109.9倍15点的中
12日京都1R 10→2→1人気 3連複41.5倍15点的中
━━━━━━━━━━━━━━
今年も好調は継続ですね。地方予想もあるのは有難い存在ですね。
→無料予想エントリー&報知GC情報
無料登録後、TOPページより砂の帝王にて詳細確認してみてください。
無料予想はメール登録で権利獲得!前日夜メルマガくるので買い目無料でチェックへ。