【佐賀記念2021】最終予想&佐賀記念の傾向分析

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は佐賀記念2021の最終予想と絶対に知っておきたい傾向を紹介致します!

今年の佐賀記念にはクリンチャーやロードゴラッソが出走し、それなりのメンバーが九州に集まりましたね。

佐賀記念ですが、地方競馬の公式サイトでアンケートを答えると佐賀記念オリジナルラベルの日本酒が10名に当たるそうです。

日本酒そんなに量飲めないですが、ネタになるかなと思いすぐに申し込みしてみました。皆様も是非。

今週は既に中央競馬で3つの重賞についても分析済みですのでそちらについても是非どうぞ!有力馬についても週中に追記していなかった分も追記してますので、一度見て頂いた方も新しい発見があるかも!?

【クイーンカップ2021予想】絶対に知っておきたい傾向&有力馬予想

【京都記念2021予想】阪神開催の京都記念を徹底予想!あの有力馬は買えるのか!?

【共同通信杯2021予想】絶対に知っておきたい傾向&有力馬予想

それでは、佐賀記念2021の最終予想をどうぞ!

佐賀記念を買うなら楽天競馬!ポイント10%ゲット!

佐賀記念を購入するなら即パットよりも楽天競馬をオススメします!その理由は、なんと言ってもポイントでしょう!特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。

特に、楽天競馬で佐賀記念を購入すると単複以外の馬券であれば10%の還元を受けることができる凄まじい還元率です。まだ登録されていない方はこれを機に楽天競馬を登録するべきだと考えております。注意点は日替わりエントリーには絶対に登録してくださいね!

佐賀記念2021 予想に使える傾向

佐賀記念はコーナー6回のコースで逃げ・先行馬が圧倒的有利

佐賀記念が開催される佐賀競馬場は、非常に独特な競馬場です。

直線は200mと非常に短く、コーナーもきついので、スパートできる距離が限られているコースです。そんな佐賀競馬でも2000m戦は、コーナー6回でコーナーも厳しいので、非常にペースが落ち込むタイミング多いレースです。このようにコーナーで減速することが多くなるコースに加えて、使用しているダートの粒が大きく、パワーが必要になります。

パワーが必要なダートであり、走破時計はっ古馬重賞ですが2分6秒~8秒程度。

ダート2000mといえば、阪神ダート2000mがありますが、古馬の阪神ダート2000mの過去5年の平均時計は2分3秒程度ですので3秒以上時計がかかることがわかります。

このように時計がかかるコースであれば、小回り適性の高い馬を狙い撃ちするという視点に加えて、やはり脚質が重要です。

上述の通り、全速力で走れる距離が短く、コーナーもきついことから逃げ・先行馬が圧倒的有利です。

特に中央馬が逃げた場合は馬券を外したことがないという驚くべきデータもあります。過去10年で馬券になった30頭の内、23頭が4コーナーで3番手というポジションで競馬していることからも後ろからは圧倒的に不利です。加えて、4コーナー位置で6番手以下の馬で馬券になった馬は過去10年で存在しないことからもコーナーでの加速力が必要であるので、小回りでもしっかりと脚を使えて、加減速するラップでも耐えれるタフさが必要なレースになります。1ターンの競馬ばかり経験している馬よりは小回りのレースで高い適性のある馬を狙うのが大切でしょう。一方でスタートしてからの直線距離が長いので、枠の有利不利はございません。

佐賀記念は5年連続重賞未勝利馬が勝利!

パワーの必要なダートコースで大切なことは、このダートを軽い斤量で走れるかどうかということです。

過去5年で連続して勝ち馬が重賞初制覇であることからも、重賞未勝利馬は56キロ(4歳55キロ)の斤量で挑むことができます。

そういう意味でもパワーのいる馬場を軽い斤量で挑むことができる重賞未勝利馬は非常に有利な条件で走れるといっていいでしょう。

逆にロードゴラッソやテーオーエナジー、マイネルバサラといった重賞馬は57㎏や58㎏を背負っても沈んだという過去の実績があるので非常に重要ですよね。

この斤量については、軽視しがちですが、この佐賀記念においては重視してもいいのではないかと考えます。

佐賀記念2021 最終予想

佐賀記念2021 有力馬予想

佐賀記念はとにかく中央馬が強く過去5年でも馬券になったのは中央馬のみ。やはり4コーナーで先行できる追走力が必要なことが大きな理由なのだと考えます。そういう意味でも最終予想前には中央馬の考察をしたほうがいいでしょう。

クリンチャー

トップハンデのクリンチャーが1人気。

クリンチャーについては1分40秒台のチャンピオンズカップや太秦ステークスで馬券を外していることからもやはりかなり時計が速いダートレースが多いのでこの時計がかかるダートなのはプラスなはず。鞍上も地方交流重賞では無双のような働きをする川田騎手に戻るのもいいでしょうし、右回りになると崩れていない強みもあります。

重賞コンビで舞台絶好感のあるクリンチャーですが、不安点もあります。

佐賀記念は過去5年でトップハンデの重賞馬が負け続けており、やはり特殊な条件から。

ダート2000mで直線距離が200mしかないコースで、なおかつ阪神よりも3秒以上時計のかかるコースでは露骨にこの斤量増が負担になるのは間違いないです。

加えて、佐賀競馬場は内側が15cmの砂厚であり、とにかく内枠が厳しい競馬を強いられることになるのに最内。

これまでも平坦よりは、右回りの坂があるコースでこそ強い勝ち方をしてきたこと、斤量が不安であること、脚質がやはり後方からになることが多いことを考えると軸には個人的にしないかなと考えます。

ロードゴラッソ

こちらは2番目のハンデで57㎏ですが、地方交流では佐賀記念で2着、名古屋大賞典で交流重賞制覇、その後も地方交流では2着・3着を堅実にとれているあたり、時計の速いレースよりも時計のかかるコースの方が適性高いのだと考えます。加えてコーナーが多いほうが成績もいいので小回りコースが得意なのは間違いありません。元々同斤量の佐賀記念で2着の実績もありますが、その後中央重賞は馬券にもならず、加えてシリウスステークスを勝利後に勢いのあった時でもその後馬券にもなっていないナムラカメタローに敗れたことを考えると斤量の軽い馬に敗れてしまう可能性についてはしっかりと頭に残しておきたいですね。

アシャカトブ

佐賀記念2021の惑星はこの馬ではないでしょうか。

先行脚質であり、小回り中山ダートで3勝しており、ポルックスステークスでも3コーナーから先頭に立つ強気な競馬で3着。このポルックスステークスは差し・追込馬が連対するレースで逃げて3着なのである程度の能力がないと残せない。加えて、差し馬が台頭するレースにしたのはこの馬が途中でペースアップしたからですから非常に佐賀記念向きかなと考えます。

枠順についてもどこからでも競馬ができる外枠ですし、砂の厚いところもそこまで気にせずに走れますし、斤量も軽く、脚質も前目でいいのでここは狙いやすい一頭かなと考えます。

ハナズレジェンド

阪神ダート2000mで初ダートで1秒差以上で勝利した内容で、G1を2回連続使い完敗。

東京大賞典ではオメガパフュームから0秒3差と着順ほど悪くなく、メンバーが一気に弱くなる今回、この軽い斤量で出走は狙い目かなとも思いますが、脚質があまりにも後方からなので佐賀記念では物理的に届かない可能性が高いと見て、今回は1円も買いません。もし先行できるようであれば諦めようかなと思います。

ウインユニファイド

昨年8歳で3勝クラスとリステッドを勝利して地方交流重賞に出走できるまで出世した遅咲きのウインユニファイド。軽斤量で脚質も先行脚質であれば狙えるとは思いますが、いかんせん久しぶりすぎるので出来がどうでしょうか。前走のジュライステークスではクリンチャーにも勝利しておりますし、大穴として一考もいいかもしれませんね。

佐賀記念2021 予想

現状の佐賀記念の予想については、上記読んで頂ければわかります通りで、

◎アシャカトブ

この予想になります。おそらく人気薄で買えると思いますので、個人的には買い方をどうするか今絶賛悩んでおります。

当日の馬場を考慮して、相手や買い目を含めた最終予想は最終ベスハメを配信しているLINE@で配信致します。

このLINEでは、佐賀記念の最終予想に加えて、当日夜に開催される報知グランプリカップについても配信予定ですので、是非!

佐賀記念当日の12時30分には配信予定です。

LINEの登録は下記バナー”ベスハメ”をクリックの上、宜しくお願い致します。

また、こちらで配信している中央競馬の最終レースに絞った勝負レースコンテンツである最終ベスハメは、今年複勝率75%、単勝回収値は200%超えとかなりの好成績を収めておりますので登録しても損はなし!?

佐賀記念の最終予想はこちらのLINEを登録!

K-BA LIFEの勝負レースコンテンツ

オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

競馬を楽しみ、競馬を学び、競馬を愛す術全てを詰め込み、競馬仲間と”バイブレーション”を合言葉に狂喜乱舞するオンラインサロンになり、勝負レースの”BESTBUY”だけでなく、豊富なコンテンツを揃えております。

コンセプトは、全員が自信を持って勝負レースを発信できるようになることです。全力で勝負レースを発信し、全員で応援し、勝てば自分の馬券関係なく狂喜乱舞できる、そんな競馬の輪を体験できる仕組みを作り、競馬仲間が周りにいらっしゃらないという方は仲間ができるはずです!

K-BA LIFEの勝負レースを見るだけでなく、自分でも勝負レースをひねり出し、自分だけの宗教馬を作れることができる、そんな競馬サロンの運用を目指しておりますが、当然毎週発行しているK-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”も読み放題です。今年度は3日間無料キャンペーンも12月末まで実施予定ですので、是非!

3日間無料体験はこちら!