【地方競馬予想】兵庫ジュニアグランプリ2018(JpnⅡ)予想

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

今週は、ダートの頂上決定戦”チャンピオンズカップ”が開催されますが、園田でも2歳のダート重賞が開催されます!

我々関西に拠点を置く人間からすれば、兵庫ジュニアグランプリこそがダート頂上決定戦といってもいいでしょう。

キングオブダートコースと勝手に名付けていますが、園田競馬で8割の番組を構成する園田ダート1400m戦の交流レースなので、G1並に早く更新してしまいました。園田競馬の1400mのコース分析と出走馬分析を実施して予想したいと思います。

兵庫ジュニアグランプリ2018 予想

コース分析

園田競馬場は、日本で最も小さな競馬場とも言われており、向こう正面ではほとんどの馬が全力で追い始めて、毎レースゴールドシップを見ているような爽快感に定評があるコースです。このコースの特徴としては、下記です。

・スタートしてから最初のコーナーまで377mと非常に長い

・3〜4コーナーはスパイラルカーブで4コーナーで馬群がバラける

・直線は213mと非常に短い

この3つの特徴から、園田競馬場では下記のような現象がよく起こります。

・スタートしてから外枠の馬が前に行こうとペースが上がる

・向こう正面で仕掛けが始まる。

・4コーナー出口が角度が厳しいスパイラルカーブである為、馬群がばらけて差し馬のコースがある。

非常に短い直線でありますが、上記からもコーナリングのうまい馬がいると差しがよく決まったりするのもこのコースの特徴です。

基本的には先行有利なのですが、暴走気味なペースになると差しが決まるのがこのコースです。その為、逃げ馬は過去5年でも昨年のハヤブサマカオー以外勝利していないのが事実です。そういう意味でも好意で脚を貯めて、コーナリングがうまい馬を狙いたいですね。

兵庫ジュニアグランプリの傾向

・JRA勢と北海道勢に加えて浦和勢が好走していることから時計がかかる馬場であることがわかる。良馬場であると上がりは39秒代想定

・先行、差しの脚質が優勢。

上記の特徴があるので、傾向としても色濃く下記が出ています。

❶京都ダート1400mのような芝スタートの勢いをそのままにした持久力勝負で勝てる馬

❷時計のかかるタフな馬場を好走できる距離短縮組

上記がよく好走しております。

該当馬については、

2017年 ハヤブサマカオー

2016年 ハングリーベン

2015年 サウンドスカイ

2014年 ジャジャウマナラシ、オヤコダカ、トーセンラーク

2013年 マキャヴィティ、リーダーズボード

特に地方競馬出身馬の距離短縮馬は結構いい成績が多いので注目したいと思います。

注目馬分析

今年の出走馬で、上記の傾向に合致する馬を見つけたいと思います。

・オルトグラフ

前走京都1400mを圧勝。

・トーセンガーネット

前走から1600m➡︎1400mと距離短縮

・リンゾウチャンネル

前走から1500m➡︎1400mと距離短縮

・ボールドユアハンド

前走から距離短縮

・デルマルーヴル

前走中央ダート1400m快勝

兵庫ジュニアグランプリ2018 予想

園田競馬は、外枠の先行馬が逃げ馬を突き続けて、全馬が向こう正面から追い始める持久力勝負になりますが、最終コーナーがスパイラルカーブであることからも簡単に逃げ馬だけが勝てる訳ではありません。そういう意味でもコーナリングがうまく差し込める脚を持っている馬を中心に勝負をしたいと思います。本命には、脚質が自在性がありどのような位置取からでも勝負できる馬からにしました。また枠も園田競馬としては非常に良く、距離短縮ローテで見せた前走のパフォーマンスが圧巻でした。中央の1頭が人気しそうなので、オッズ的妙味もあると考え、ここは圧勝まで期待。

◎下記ブログランキングにて紹介中です。


中央競馬ランキング

○下記ブログランキングにて紹介中です。


最強競馬ブログランキングへ

▲リンゾウチャンネル

△中央馬

これは難解ですが、◎ー○の1着、2着固定で、相手は4頭の三連単流しで勝負したいと思います。

チャンピオンズカップに向けて負けられませんね!チャンピオンズカップの予想は下記ブログにて紹介中です。

PR 楽天競馬

地方競馬なら即パットよりも楽天競馬やSPAT4をオススメします!その理由は、なんと言ってもポイントでしょう!特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。

さらに、ライブ映像もあり、みんなの予想等のオリジナルな機能もあります。

注意点は、楽天銀行が必要なことと、普通に中央競馬は買えないという2点です。それ以外は完璧ですね!兵庫ジュニアグランプリに参加される方も是非楽天競馬を活用しましょう!

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!