【北九州記念2020】北九州記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つの傾向と有力馬分析

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、北九州記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つの傾向を紹介致します。

札幌記念については、下記にて既に分析しておりますので是非ご高覧ください。

札幌記念については一択ですので、こちらの分析で大体想像つくかなと思っております。

それでは、小倉のスプリント重賞である北九州記念について分析を進めましょう!今年の北九州記念は、モズスーパーフレアが急遽出走確定で、俄然メンバーに厚みが出てきて、凱旋門賞遠征のたたきとして機能してきた札幌記念と比較すると非常にいいメンバーが揃いましたね!アイビスサマーダッシュであのライオンボスを撃破したジョーカナチャン、平坦コースなら強いアウィルアウェイ、CBC賞3着でいよいよ復調のレッドアンシェル等強力馬の参戦に加えて、サマースプリントシリーズは、サマー2000シリーズと並んで、馬主には3200万円+厩舎関係者に800万円の豪華褒賞金付きなので、その争いについても注目ですよね!ダイアトニックはおそらくキーンランドカップで2勝目を目指し、ラブカンプーとジョーカナチャンがこの北九州記念で2勝目を目指しているので、ここに向けて強烈に仕上げていること間違いなし。ただ、北九州記念はローテーション的に最終戦のセントウルステークスも間に合うのでここで勝って、阪神スプリント戦が得意な馬にもチャンスが巡るだけに面白い一戦ですね。

それでは北九州記念について、徹底分析していきましょう!

北九州記念2020 特別登録馬

 

馬名
アウィルアウェイジャスタウェイ
アンヴァルロードカナロア
イエローマリンバディープインパクト
エイシンデネブロードカナロア
カリオストロエイシンフラッシュ
クライムメジャーダイワメジャー
ゴールドクイーンシニスターミニスター
ジョーカナチャンロードカナロア
ジョイフルキングズベスト
タイセイアベニールベーカバド
ダイメイプリンセスキングヘイロー
トゥラヴェスーラドリームジャーニー
ビアイメイショウボーラー
ブライティアレディエンパイアメーカー
プリディカメントハードスパン
マイネルグリットスクリーンヒーロー
メイショウカズヒメフレンチデピュティ
メイショウキョウジダイワメジャー
メジェールスーロードカナロア
$モズスーパーフレアSpeightstown
ラブカンプーショウナンカンプ
レッドアンシェルマンハッタンカフェ

北九州記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つの傾向

北九州記念は、究極の前傾ラップ勝負になるので注目は前走あのレース組

小倉1200mは、2歳戦でも前半3ハロンが33秒前半というラップになるコースです。その理由としては、スタートしてから直線までずっと下り坂であり、ペースが緩まないからです。これは中山競馬場の急坂がないコースであるともいえます。その為、凄まじい前傾ラップに適正のある馬から狙うのが定石です。

北九州記念の過去10年のラップをみてみましょう。

過去10年で10年全てが前傾ラップであり、ほとんどの年で前半3ハロンが32秒台という日本屈指の持続力勝負レース。

前半3ハロンが後半3ハロンと比較して2秒程度速いので非常に上がりのかかるレースとなっております。

上記のグラフを見て頂ければ一目瞭然ですが、スタートしてからペースが2ハロン目以降はハロンを追うごとに時計がかかっていくという減速ラップを刻みます。

これはスタートしてから下り坂で、しばらく走り、その後タイトなコーナーで減速し、直線では体力がなくなるという構造でしょう。

急坂がない分、タフさがないのですが、急坂がない分、スピードの持続力を求められるレースになります。中山1200m以外にもこのようなレースといえば新潟1000mのアイビスサマーダッシュ 。

このレースも前半3ハロンが極端に速く、そのスピードを持続する能力が必要なレースになります。

その為、前走アイビスサマーダッシュ組は、ローテーションやサマースプリントでの関係上、非常に好相性になっております。

過去10年でも前走アイビスサマーダッシュ組は、10頭馬券になっており、勝ち馬に関しては5頭が馬券になっているので好相性のレースと言えるでしょう。

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

2019年 1着ダイメイプリンセス

2018年 3着ラブカンプー

2017年 2着ナリタスターワン、3着ラインスピリット

この理由としては、アイビスサマーダッシュは、日本で一番のスピードの持続力勝負となりますので、そのレースで追走することができれば、この小倉1200mでの追走は全く問題がありません。

ラップバランスの観点からも、減速ラップを刻み続けるレースとの相性がいいので、相関性があるのでしょう。

サマースプリントの重要性は”G1”級!?

サマースプリントは今年制覇した陣営に総計4000万円の賞金がでます。

これはサマーマイルシリーズよりも高額であり、サマー2000と同額の高額レースとなっております。

これが意味することは、この6月〜9月のスプリント戦で開催される函館スプリントステークス(GIII)、C B C 賞(GIII)、アイビスサマーダッシュ(GIII)、テレビ西日本賞北九州記念(GIII)、キ ー ン ラ ン ド カ ッ プ(GIII)、産経賞セントウルステークス(GII)の6レースの内2レース優勝すればサマースプリントでもかなりの確率で優勝できる為、G1級の賞金を得ることができます。

番組構成上、使えるレースが限定されるスプリント路線の馬にとっては行幸のシリーズになりますのでこぞって有力馬が参戦してきます。

例えば、CBC賞と北九州記念を連勝して優勝した2018年のサマースプリント覇者であれば、G3を2勝し、賞金を計3900万円*2回+サマースプリント賞金4000万円=1億1千8百万円の賞金を夏の3ヶ月で陣営は手にしたことになります。これは、春の最後のG1である安田記念が1億1千万円の賞金であることを考えると”G1″級と言える重要なシリーズであることがわかります。

さらに、このサマースプリントについては、サマーマイルシリーズよりも賞金が高いです。これはサマー2000と同額の賞金であり、マイル〜中距離を重視する日本競馬の中では異質な賞金体系といえます。それほど充実したサマースプリントについては、各陣営の勝負気配も満載。

明らかにこのサマースプリントを秋競馬のステップとして参戦している馬よりも、サマースプリントを100%の力で取りにいきている陣営の方が成績がいいです。サマースプリントに照準を合わせていると判断できるローテーションを見ると、サマースプリントの初戦が開催されるCBC賞が7月であるので、7月からのローテーション馬が過去10年で馬券になった15頭中11頭と間隔を詰めたローテーションの馬が多数このレースでも馬券になっております。

アイビスサマーダッシュ組は前述の通りで10頭も馬券になっていることからも当然ですが、CBC賞や同条件の佐世保ステークス等も注目に値します。

とにかくこのサマースプリントを取りにくるローテーションを見極めることです。

北海道であれば、函館SSからキーンランドカップのローテーションで2勝を挙げ、さらにはセントウルステークスという3戦仕上げもあり得ますし、CBC賞であれば、アイビスサマーダッシュと北九州記念の両睨みのローテーションで、最後にセントウルステークスというローテーションになります。

サマースプリントは2勝上げて優勝できる6レース制なので、この中盤にある1200m戦の北九州記念は極めて重要といっていいでしょう。

そして、このサマーシリーズはハンデ戦なので前半に勝てば、ハンデが重くなるというシリーズレースにも関わらず、連勝が難しくなる構成なのでハンデの付きっぷりについても注目しましょう!

北九州記念は、日本スプリント血統に注目

北九州記念の血統傾向はわかりやすいです。

日本のスプリント血統に注目するのがこの北九州記念になります。

まずは、日本スプリント血統のドンであるサクラバクシンオーでしょう。近年でも下記の通り、好走馬多数です。

2018年

3着 ラブカンプー

2017年

2着 ナリタスターワン

2016年

1着 バクシンテイオー

2着 ベルカント

2015年

1着 ベルカント

2着 ビッグアーサー

アイビスサマーダッシュやCBC賞で好走したサクラバクシンオーの血を持つ馬を狙うのが血統的なセオリーといっていいでしょう!

サクラバクシンオー以外にどの馬に注目するべきかといえば、日本のスプリント戦線で現役時代も活躍した馬の産駒が活躍しております。

また、キングヘイロー産駒、ショウナンカンプ産駒、オレハマッテルゼ産駒、ロードカナロア産駒等、日本のスプリントG1勝ち馬が過去5年でもサクラバクシンオーと産駒と合わせて、馬券になった15頭中12頭と圧倒的です。そういう意味でもスプリント戦で活躍した馬は、間違いなく狙うべきでしょう。

北九州記念2020 有力馬分析

北九州記念で人気すること間違いなしな3頭の分析をここでは紹介したいと思います。

モズスーパーフレア

繰り上がりとはいえ、G1馬はG1馬!高松宮記念1着、スプリンターズステークス2着の現役屈指のスプリンターが参戦ですね!

昨年もこのローテーションからのスプリンターズステークス参戦でしたので、夏競馬で一戦してから間隔をあけてのローテーションが合うのかなと思います。

まずモズスーパーフレアの好走条件は、前傾ラップのタフなレース展開です。その為、過去でいえばオパールステークス、京阪杯といった短い距離でも向こう正面に上り坂があり、ペースが緩みがちなレースになると脆さを出します。そういう意味でもこの北九州記念は、前半3ハロンが32秒台になることが普通の超激流レースであり肉弾戦となるスプリントレースですからモズスーパーフレアにとっては一番もってこいのレース。前半のスピードを限界まで持続させる力に秀でている現役屈指のスプリンターなのでこの舞台設定への適性面は語る必要でしょう。

今年はG1馬としての参戦でありこれまでで最も重い56.5kgを背負うことになっておりますが、実力からすれば誤差!?また、サマースプリントへの意気込みは皆無であり、仕上げについては明らかにスプリンターズステークスを見越しているのでここへの参戦の勝負気配は、どちらかというと仕上げ重視。能力面は抜けているのでここでは格好をつけてくれるでしょう。

ジョーカナチャン

昨年同舞台の北九州短距離ステークス5着馬ですが、今年になりアイビスサマーダッシュでライオンボスも撃破して参戦していることからも成長著しいですね。アイビスサマーダッシュ組は、追走の点からもこのレースとの相性はよく注目したいです。血統的にも父ロードカナロアとスプリントG1馬であり、サマースプリントの制覇に向けて平坦のスピード勝負できる舞台はここだけであり負けられない一戦でしょう。モズスーパーフレアとスタートから叩き合いになるのでどこまで粘れるか。スタートから面白そうです。

アウィルアウェイ

高松宮記念、CBC賞大敗しておりますが、シルクロードステークスやオパールステークスの末脚を見れば見限れないのがこのアウィルアウェイ。この馬が好走するのは、間違いなく平坦コース。京都の平坦スプリント戦では崩れしらずです。

ただし、京都のスプリントは前半緩み、小倉のスプリントは前半が全く緩まないという真逆の適性を求められるので追走でついていけるか非常に不安です。母系はマイルの日系最強牝系であるトキオリアリティ―でありスピードの持続力は文句なしでしょうけどさすがにこれまでの戦歴から小倉のスプリント戦で太鼓判は押したくないですね。

本日は以上です!週末には最終予想もアップしますので是非、ブログに遊びにきてくださいね!

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら