• HOME
  • Home
  • 中央競馬 , 予想
  • 【天皇賞・春2019】天皇賞・春を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと【平成最後の春の盾】

【天皇賞・春2019】天皇賞・春を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと【平成最後の春の盾】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、天皇賞・春の予想記事になります。天皇賞・春は、京都を庭とするK-BA LIFEは外す訳にはいきません。菊花賞と天皇賞・春は京都競馬のお祭りなので、本当に好きなレースです。

昨年も◎レインボーラインで事前に予想した通り、しっかりときてくれました。個人的には去年の天皇賞・春の予想は、中々完成度が高くて何故レインボーラインなのかをしっかりと導くことができたと思います。その時の予想動画は、こちらです。

それにしても、今年の天皇賞春はすごいですね!GW10連休の真っただ中ですし、まさに平成と令和の境目となるタイミングです。ただシャケトラは残念でなりません。怪我から復帰しての2戦が衝撃的な強さだっただけに。。心よりお祈り申し上げます。

しかし、長距離戦の常連が揃って面白そうですね。私は朝5時から並んで開門ダッシュ予定です!天皇賞春のため、そして令和へ向けて良いスタートダッシュを切れるよう一緒に走り抜きましょう!今週もよろしくお願いします。

少し宣伝ですが、大根おろし様とのコラボ動画の前編も是非ご視聴ください。

それでは、天皇賞・春を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介致します。

天皇賞・春2019 特別登録

ヴォージュ 和田

エタリオウ Mデムーロ

カフジプリンス 中谷

クリンチャー 三浦

グローリーウェイズ 川田

ケントオー 幸

チェスナットコート 坂井

パフォーマプロミス 北村友

フィエールマン ルメール

メイショウテッコン 福永

ユーキャンスマイル 岩田

リッジマン 蛯名

ロードヴァンドール 横山典

天皇賞春2019を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

天皇賞・春は内枠有利な持続力勝負

京都3200mは、天皇賞・春のみ開催される天皇賞・春の為だけのコースです。

その為、天皇賞・春のデータだけを頼りに分析が必要となります。まず、コースとしては、長距離レースなので、前半から中盤まで緩み、淀の坂が残り800mから下り坂である為、後傾ラップのレースとなります。また、外回りコースは内回りコースとの合流地点もあり、馬群がばらける傾向にあるのも見逃せません。

長距離レースといえども、残り800mからは、11秒台のラップが続くロングスパートの持続力勝負になります。過去10年のラップを見て頂ければ明白でしょう。

キタサンブラックのワールドレコードのラップはどうしようもないですが、一般的な天皇賞・春は残り800mからペースが上がり、そのスピードを持続させる能力が必要となります。その為、最後の脚色がどの馬も似たような脚になるので、可能な限り、内枠が欲しいです。

どのレースでも内枠が強いと言ってるな、と突っ込みを受けそうですが、天皇賞春は特に内枠が強いレースです。下記のデータで一目瞭然だと思います。これはもう物理的な問題でしょうね。基本的に京都の馬場が時計が速くなってきているので、内枠が純粋に有利になることや3200mも走るのだから1頭分でも内を走るのか、外を走るのかというのは最終的に大きな差となってきます。またコース紹介でも述べたように、京都の外回りコースは直線の入り口で馬群がバラけるため、内がぽっかり空きやすいんですよね。ですから、内で詰まるリスクも低くなっております。積極的に内枠の馬を狙っていきたいですね。

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

4コーナー5番手内が天皇賞ポジション

このレースは前述の通り、持続力勝負で最後には脚色がどの馬も似たようなレースになります。そういう意味でも後ろからではよほど内をうまく突いて、差す競馬をしなければ大外一気ではオルフェーヴルでもぶっ飛んでしまいます。

また、ポジション取りも非常に重要な要素となってきます。上記のデータは過去10年の4角でのポジション別データですが、逃げが3勝。逃げに関してはキタサンブラックの2勝が大きいですね。

また5番手以内が8勝となっており、5番手以内にいないと勝ち負けできないレースとなっております。ちなみに10番手以下から勝ち切った馬はレインボーラインの1頭だけ。これも最内を突いてのものですし、差し馬であれば最短のインを狙わないと厳しいでしょう。

アルバートのようにステイヤーでも、後方からじっくりと行く馬は天皇賞春には向いていないといえるでしょう。

黙ってトニービンを買う

これは有名な話ですが、とにかく天皇賞・春はトニービンを買うレースです。

例えば2012年は、1〜4着までトニービン持ちでした。オルフェーヴルが吹き飛んだレースですね。そのレースもこの視点で予想していればトニービンボックスで3連単100万円とれた訳です。トニービンは京都外回りの800m持続力勝負になるレースでは絶大な強さを発揮します。過去の好走馬としては、下記になります。

2010年 ジャガーメイル

2012年 ビートブラック、ウインバリアシオン、トーセンジョーダン

2014年 ウインバリアシオン

2015年 フェイムゲーム、カレンミロティック

2016年 シュヴァルグラン、カレンミロティック

2017年 シュヴァルグラン

2018年 シュヴァルグラン

このように毎年のように好走馬がいます。トニービンには注意したいですね。また、トニービンの血を持つ馬の中でも長い距離で上がり33秒台を出せる馬が、シュヴァルグランやフェイムゲームやウインバリアシオンのように好走しておりますので、トニービンの血を持ち末脚自慢の馬をしっかりと狙っていきたいですね!

その他の好走血統は、母系次第ですがステイゴールド産駒は、ドリームジャーニー、フェノーメノ、ゴールドシップ、レインボーラインと好走が多いので、母系がステイヤー血統や京都外回り血統のような場合は要注意ですね。

次回予想では、この分析をもとに、今年の天皇賞・春の注目馬を分析予定です。

天皇賞・春2019 外厩分析

最近は本当にグランアレグリアの天栄仕上げやサートゥルナーリアのしがらき仕上げ等で外厩仕上げが話題ですので、天皇賞・春でも注目が必要です。天皇賞・春で外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら