【新潟記念2020】予想をする前に絶対に知っておきたい傾向と有力馬分析

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日はサマー2000シリーズ最終戦である新潟記念!札幌記念がサマー2000組が一切絡まないG1馬決着でしたので、小倉記念覇者のアールスター、2着のサトノガーネット、七夕賞2着のブラヴァス次第でサマー2000が今年も該当馬なしになるか否かが決定しますねー!これはこれでシリーズものとしてお金も出してるのに中々というところもありますが、盛り上げてくれる出走馬の陣営各位には御礼を申し上げます(どの立場

今年は他にも3歳勢からワーケア、古馬のG1戦線組からはジナンボー、カデナが出走しますし、重賞常連組からはサトノクロニクル、アイスバブル、そして上り馬のピースワンパラディが出走しますので、サマーシリーズの中ではある程度豪華なメンバーが揃いました!

こんな新潟記念になるので、しっかりとこれまでのレースがどのようなレースになっていたか、どのような馬が再現性を持って馬券になるかをしっかりと分析したいと思います。

先週回顧もさらっとですが、下記の通りです!重賞は共に本命馬2着でございましたが、勝負レースのBEST BUYやBETTER BUYといったベスハメは下記の通り絶好調でして、8月最終週もしっかりとプラスです!

特に8月ラストベスハメのアラスカはめちゃくちゃ気持ちいい的中でした!ごめん4着Tシャツの成果なのか、ワイドの相手のプレイヤーサムソン4は、目の前で30倍のワイドが逃げて行ったのでかなりきつかったですが余裕のプラス!来週も頑張っていきたいと思います!

そして、予想配信の完全版であるベスハメ完全版は、BEST BUY検討委員会メンバーに配信しております!

昨日はヤマニンプレシオサを初めとして、推奨馬の内5頭が1着でしたので十分すぎる予想でした~!

 

ベスハメ完全版はこちら!

また、絶好調の極みで単勝回収率480%のベスハメLINE版は無料で土日の10時半に配信しますので是非!

 

日刊ベスハメ無料登録はこちら

それでは話を新潟記念に戻して、徹底分析していきましょう!

新潟記念2020 特別登録馬

 

馬名
アールスターロードカナロア
アイスストームストーミングホーム
アイスバブルディープインパクト
アクートステイゴールド
インビジブルレイズハーツクライ
ウインガナドルステイゴールド
カデナディープインパクト
ゴールドギアロードカナロア
サトノガーネットディープインパクト
サトノクロニクルハーツクライ
サトノダムゼルディープインパクト
サンレイポケットジャングルポケット
ジナンボーディープインパクト
ピースワンパラディジャングルポケット
フリーフリッカートランセンド
ブラヴァスキングカメハメハ
プレシャスブルーディープインパクト
ポポカテペトルディープインパクト
メートルダールゼンノロブロイ
リープフラウミルヒステイゴールド
ワーケアハーツクライ

新潟記念を予想する前に絶対に知っておきたい傾向

新潟記念は意外にも究極の末脚の持続力勝負

新潟記念は新潟2000で開催されます。

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

新潟2000mは、最初のコーナーまでが900mを超える距離があり、先行争いはそこまで激しくならず、3〜4コーナーは急な下り坂のスパイラルカーブで直線は日本一長く平坦コースになりますので当然のように末脚が重要視されます。

過去10年中9年が後傾ラップであり、1着馬の上がり3ハロンは32秒になることもあり、時計も2分を切るようにある程度のスピードが必要です。ただ、究極の上り3ハロン勝負か??といえば答えはNo.

上記のラップバランスを見て頂ければわかります通り、ペースが速くなるのはラスト5ハロンから。さらにいえば直線のラスト400mは極端に上りがかかっております。

前半緩み、後半5ハロンの持続力勝負というのが新潟2000mの正体です。

前半と後半では1秒以上も後半が速いレースではありますが、前半が緩み、後半が常に速いというのは夏競馬でいえば小倉記念の開催される小倉記念組や、東京競馬場はもちろんのこと、中山2500mや京都外回りのようなイメージとダブります。

やはりそのような後半の末脚の持続力を求められるレースの適性が求められます。特に注目は東京競馬で連対率50%超えあるいは究極の持続力レースである小倉記念好走組に注目です。

2019年

2着 ジナンボー 当時東京3-0-0-2

3着 カデナ 小倉記念2着

2018年

1着 ブラストワンピース 当時東京2-0-0-1

2着 メートルダール 東京4-0-0-2

2017年

1着 タツゴウゲキ 小倉記念1着

2着 アストラエンブレム 東京1-2-1-2

この3年でもこの持続力勝負となる新潟記念では、各年で2頭づつが馬券になっているので極めて重要であることがわかります。小倉記念好走及び東京連対率50%超えは抑えておきましょう。

また、このような持続力勝負になると近年では、内枠が圧倒的に有利なのは1ターンといえども、中間ペースが緩まずにスパイラルカーブで外外を回されると外に膨れるリスクが高いので、内枠が有利なのだと考えます。

新潟記念は欧州系ノーザンダンサーの中でもあの血統に注目

新潟記念は、平坦で直線が長いのでディープインパクト産駒の得意舞台と普通に考えてしまいます。さらに2014年〜2016年もディープインパクト産駒が勝利していることからも間違いなしと思われるかもしれませんが、ディープ産駒は圧倒的に出走頭数が多いのでそういう現象になりやすいだけであって凡走する馬も多いのが事実です。

実際に過去10年でもディープインパクト産駒は3-3-3-25と勝率は8%、単勝回収率は58円です。

ディープ以外にどの馬が?という問いに対して、血統的には欧州系の血統に注目したいと回答します。

特に、末脚の持続力という意味では、ダンチヒ、ヌレイエフ、ノーザンテーストといったノーザンダンサー系でも末脚重視の血統に注目したいです。

過去3年でも下記の通りです。

2019年

1着 ユーキャンスマイル ヌレイエフ持ち

2着 ジナンボー ヌレイエフ持ち

2018年

1着 ブラストワンピース ダンチヒ持ち

3着 ショウナンバッハ ノーザンテースト持ち

2017年

2着 アストラエンブレム ノーザンテースト持ち

2016年

1着 アデイインザライフ ダンチヒ持ち

2着 アルバートドック ヌレイエフ持ち

2015年

2着 マイネルミラノ ダンチヒ持ち

3着 ファントムライト ノーザンテースト持ち

上記以外にもサドラーズウェルズやニジンスキーといった血統を持っている馬も好走していることからも欧州系のノーザンダンサー系が活躍していることがわかります。

これは前半緩く流れて、後半5ハロンを時間をかけて加速させ、なおかつ最後までスピードを持続させる力に秀でる必要があるので欧州系の血統馬とサンデー系のスピードが組み合わせた血統馬が好走するのでしょう。

新潟記念2020 有力馬分析

本日は遅くなりましたので2頭に絞って紹介したいと思います。

ワーケア

3歳の有力馬としてダービーでも人気になったワーケア。

斤量も53kgでありいかにもブラストワンピースと被る感じがいいですね。

東京の長い直線でも末脚を持続させることができる能力はこの新潟記念と相関性ありです。

東京連対率も50%超えで、間違いなく血統的には母系にダンチヒ持ち、ニジンスキーのクロス持ちと完全に欧州血統であることがわかります。

ハーツクライの持つグレイソヴリンもいいですね。

ここでも注目の一頭です。

ブラヴァス

七夕賞2着でサマーシリーズ制覇に向けて勝負気配を感じるブラヴァスも面白い。

この夏出世した馬がこぞって出走した但馬ステークスで勝利し、新潟大賞典で4着後に、非常に重いタフな馬場で開催された七夕賞で2着と充実してますね。

血統的には好走血統のヌレイエフクロス持ちであり、母はG1馬ヴィルシーナ。

買いたい理由は満載ですが、末脚の持続力という意味では前傾ラップのレースでは好走実績がありますが、後傾ラップになると少しパンチ力が少ないあたり持続力の質がマキャベリアンからくるアメリカよりなのかもしれませんね。

ここでは軽視したい一頭にします。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら