【新潟記念2019】新潟記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、新潟記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

先日の札幌遠征記を少し追記した札幌2歳ステークスの予想記事はこちらです。

また、Twitterのフォロワーが9000人を超えることができました!日頃からこのブログという媒体からいろんな方に応援頂き、本当に感謝しております。まだまだ面白いネタを仕込んでおりますし、どんどん打っていきたいと思いますので是非今後ともよろしくお願いいたします。

Twitterでは、9000人企画も毎度のことながらやっていく予定なので、チェックして頂ければありがたいです!

これまで、ブログ、YouTube、Twitter、LINEと色々な活動をしてきて、個人メディアとしては手を広げすぎかなと思っていますが、全てをちゃんとやりきろうと思っておりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

それでは、話を戻して新潟記念!

新潟記念は、昨年のブラストワンピースが池添騎手が観客に見えやすいようにという粋な計らいで外ラチ沿いの大外一気で豪快な勝利。3歳馬の勝利は、近年の成長早期化の傾向を顕著に表しているようでした。今年の夏競馬も3歳馬は条件戦で凄まじい成績でしたし、成長が早くなった近年の育成方法に加えて斤量減は夏競馬のトレンドになりそうですね。ちなみに今年は連勝中のロードマイウェイが3歳参戦。人気の盲点になるでしょうか。それでは、新潟記念の予想記事をどうぞ!

新潟記念2019 特別登録

レイエンダが注目になりそうですが、渋いメンバーが揃いましたね!クリンチャーとカデナが参戦していることからも、ノースヒルズが本気!?

馬名
アクート ステイゴールド
アドマイヤアルバ ハーツクライ
カデナ ディープインパクト
カヴァル エイシンフラッシュ
クラウンディバイダ ダイワメジャー
クリンチャー ディープスカイ
ケントオー ダンスインザダーク
コズミックフォース キングカメハメハ
ゴールドサーベラス スクリーンヒーロー
サトノキングダム ディープインパクト
サトノワルキューレ ディープインパクト
ショウナンバッハ ステイゴールド
ジナンボー ディープインパクト
センテリュオ ディープインパクト
ダイワキャグニー キングカメハメハ
$ダッシングブレイズ Kitten’s Joy
フランツ ディープインパクト
ブラックスピネル タニノギムレット
ユーキャンスマイル キングカメハメハ
レイエンダ キングカメハメハ
ロードマイウェイ ジャスタウェイ

新潟記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

過去10年中9年が後傾ラップ

最初のコーナーまでが900mを超える距離があり、先行争いはそこまで激しくならず、3〜4コーナーは急な下り坂のスパイラルカーブで直線は平坦。

求められる能力は直線勝負での末脚。過去10年のラップを見てみましょう。

10年中9年が後傾ラップであり、1着馬の上がり3ハロンは32秒になることもあり、時計も2分を切るペース。直線での末脚における絶対的なスピードが必要であるが、中間ラップが緩まない意外にタフなレース。

近年では、内枠が圧倒的に有利なのは1ターンといえども、中間ペースが緩まずにスパイラルカーブで外外を回されると外に膨れるリスクが高いので、内枠が有利なのだと考えます。

大型馬が強いレース

このレースは意外にもタフなレースであり、大型馬の成績が目立ちます。

新潟競馬場はフラットな直線なのですが、ペースが落ちないタフなレースであることからある程度の馬力が必要なのかもしれませんね。

欧州スタミナ系の血統に注目

このコースは、平坦で直線が長いのでディープインパクト産駒の得意舞台と普通に考えてしまいます。さらに2014年〜2016年もディープインパクト産駒が勝利していることからも間違いなしと思われるかもしれませんが、ディープ産駒は圧倒的に出走頭数が多いのでそういう現象になりやすいだけであって凡走する馬も多いのが事実です。

それではどの馬が?という問いに対して、血統的には欧州系の血統に注目したいと回答します。例えば2013年の勝ち馬マーティンボロはディープ産駒ですが、母父はヌレイエフ。

2015年2着マイネルミラノは母父にダンチヒ系、3着のファントムライトは父オペラハウスはサドラーズウェルズ系。他にも2016年のアルバートドック、2017年のタツゴウゲキ、2018年のメートルダールはサドラーズウェルズ系。

このように欧州を代表する血統を持つ馬の活躍が目立つレースです。

新潟記念 外厩

天栄

レイエンダ

ユーキャンスマイル

アクート

フランツ

しがらき

ブラックスピネル

センテリュオ

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

新潟記念2019 事前予想

新潟記念は、セオリーでは欧州スタミナ系の末脚自慢を選ぶことが重要です。

血統的には欧州系の血統が再現性ありますので、ピックアップしていきます。

・クラウンディバイダ

・サトノキングダム

・ダッシングブレイズ

・フランツ

これらの中からラップ適正を見ていきたいと思います。

新潟記念は、中間ラップが緩まず、最後の直線もスピードの絶対値が必要になるので、前走全く緩まない展開でありながら、レース上がり34秒3と東京競馬では比較的上がりがかかる展開の中、上がり33秒1で差し切ることができたフランツに注目したいです。