【新潟記念2019】新潟記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、新潟記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

先日の札幌遠征記を少し追記した札幌2歳ステークスの予想記事はこちらです。

また、Twitterのフォロワーが9000人を超えることができました!日頃からこのブログという媒体からいろんな方に応援頂き、本当に感謝しております。まだまだ面白いネタを仕込んでおりますし、どんどん打っていきたいと思いますので是非今後ともよろしくお願いいたします。

Twitterでは、9000人企画も毎度のことながらやっていく予定なので、チェックして頂ければありがたいです!

これまで、ブログ、YouTube、Twitter、LINEと色々な活動をしてきて、個人メディアとしては手を広げすぎかなと思っていますが、全てをちゃんとやりきろうと思っておりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

それでは、話を戻して新潟記念!

新潟記念は、昨年のブラストワンピースが池添騎手が観客に見えやすいようにという粋な計らいで外ラチ沿いの大外一気で豪快な勝利。3歳馬の勝利は、近年の成長早期化の傾向を顕著に表しているようでした。今年の夏競馬も3歳馬は条件戦で凄まじい成績でしたし、成長が早くなった近年の育成方法に加えて斤量減は夏競馬のトレンドになりそうですね。ちなみに今年は連勝中のロードマイウェイが3歳参戦。人気の盲点になるでしょうか。それでは、新潟記念の予想記事をどうぞ!

新潟記念2019 特別登録

レイエンダが注目になりそうですが、渋いメンバーが揃いましたね!クリンチャーとカデナが参戦していることからも、ノースヒルズが本気!?

馬名
アクートステイゴールド
アドマイヤアルバハーツクライ
カデナディープインパクト
カヴァルエイシンフラッシュ
クラウンディバイダダイワメジャー
クリンチャーディープスカイ
ケントオーダンスインザダーク
コズミックフォースキングカメハメハ
ゴールドサーベラススクリーンヒーロー
サトノキングダムディープインパクト
サトノワルキューレディープインパクト
ショウナンバッハステイゴールド
ジナンボーディープインパクト
センテリュオディープインパクト
ダイワキャグニーキングカメハメハ
$ダッシングブレイズKitten’s Joy
フランツディープインパクト
ブラックスピネルタニノギムレット
ユーキャンスマイルキングカメハメハ
レイエンダキングカメハメハ
ロードマイウェイジャスタウェイ

新潟記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

過去10年中9年が後傾ラップ

最初のコーナーまでが900mを超える距離があり、先行争いはそこまで激しくならず、3〜4コーナーは急な下り坂のスパイラルカーブで直線は平坦。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

求められる能力は直線勝負での末脚。過去10年のラップを見てみましょう。

10年中9年が後傾ラップであり、1着馬の上がり3ハロンは32秒になることもあり、時計も2分を切るペース。直線での末脚における絶対的なスピードが必要であるが、中間ラップが緩まない意外にタフなレース。

近年では、内枠が圧倒的に有利なのは1ターンといえども、中間ペースが緩まずにスパイラルカーブで外外を回されると外に膨れるリスクが高いので、内枠が有利なのだと考えます。

大型馬が強いレース

このレースは意外にもタフなレースであり、大型馬の成績が目立ちます。

新潟競馬場はフラットな直線なのですが、ペースが落ちないタフなレースであることからある程度の馬力が必要なのかもしれませんね。

欧州スタミナ系の血統に注目

このコースは、平坦で直線が長いのでディープインパクト産駒の得意舞台と普通に考えてしまいます。さらに2014年〜2016年もディープインパクト産駒が勝利していることからも間違いなしと思われるかもしれませんが、ディープ産駒は圧倒的に出走頭数が多いのでそういう現象になりやすいだけであって凡走する馬も多いのが事実です。

それではどの馬が?という問いに対して、血統的には欧州系の血統に注目したいと回答します。例えば2013年の勝ち馬マーティンボロはディープ産駒ですが、母父はヌレイエフ。

2015年2着マイネルミラノは母父にダンチヒ系、3着のファントムライトは父オペラハウスはサドラーズウェルズ系。他にも2016年のアルバートドック、2017年のタツゴウゲキ、2018年のメートルダールはサドラーズウェルズ系。

このように欧州を代表する血統を持つ馬の活躍が目立つレースです。

新潟記念 外厩

天栄

レイエンダ

ユーキャンスマイル

アクート

フランツ

しがらき

ブラックスピネル

センテリュオ

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

新潟記念2019 事前予想

新潟記念は、セオリーでは欧州スタミナ系の末脚自慢を選ぶことが重要です。

血統的には欧州系の血統が再現性ありますので、ピックアップしていきます。

・クラウンディバイダ

・サトノキングダム

・ダッシングブレイズ

・フランツ

これらの中からラップ適正を見ていきたいと思います。

新潟記念は、中間ラップが緩まず、最後の直線もスピードの絶対値が必要になるので、前走全く緩まない展開でありながら、レース上がり34秒3と東京競馬では比較的上がりがかかる展開の中、上がり33秒1で差し切ることができたフランツに注目したいです。

メインが終わってもまだ終わらない!”FINAL BEST BUY”

K-BA LIFEの人気コンテンツの"BEST BUY"の最終レース版がFINAL BEST BUYです。

FINAL BEST BUYでは、メインレースが終わってからの最終レースで最も自信のあるレースを厳選して予想配信しております。

今年のFINAL BEST BUYはほとんどの配信で馬券になった5月の成績が良すぎたのもありますが、回収率は余裕の100%超え!

また、最終レース以外にも地方交流重賞の予想配信や海外重賞の予想配信もこちらのFINAL BEST BUYで配信しております。

勝負レースの選定方法は、BEST BUYと同様に馬場・枠の並び・展開を元にレースのキャラを見極め、各馬のキャラを分析して、キャラが合致した馬を勝負レースとして配信しておりますので選定理由もご納得されるものと考えております。

FINAL BEST BUYはLINEにて配信しておりますので、是非下記バナーをクリックの上、友達登録をお願いいたします。

友達登録を頂けましたら、毎週末土日の10時半に最終勝負レースを配信致します。

一緒に狂喜乱舞しましょう!

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

今週の重賞レースでBEST BUYな一頭を紹介!

K-BA LIFEでは、Youtubeでも競馬番組を配信しており、毎週この絶対に知っておきたい3つのことから注目馬を紹介しております。

番組名は”そうだ 競馬しよう。”です。

今年になってからは”BEST BUYな一頭を導く、競馬ルーティン”動画を毎週出しておりますので是非ご視聴頂ければ幸甚です。

動画の中では、BEST BUYを導く競馬ライフや重賞における注目馬、そして競馬ライフハックなツール、筋トレ等様々な情報を発信しておりますのでチャンネル登録を頂ければと思います。

今週の重賞BEST BUYはこちら!

勝負レースに魂注入!”BEST BUY検討委員会”

◆K-BA LIFEの勝負レース”BEST BUY”

2019年から配信を開始している勝負レースコンテンツ”BEST BUY”を検討委員会でも紹介しております。

昨年は単勝回収率177%であり、2020年の7月終了時点での回収率は下記です。

公言していた通り、梅雨のような重馬場は苦手でありましたが、7月は良馬場になってから大爆発連発でございました!

7月は2-3-1-2と複勝率は75%でありましたし、ラスト2週は、下記の通りで4レース勝負して、2勝2着2回でなおかつ1番人気ではありませんので、自分のペースをつかめたかなと思いました!8月もいい天気のレースが増えそうですし、しっかりと自分に納得のいく予想を全力でやっていきたいと思います。

7月18日 セプタリアン 2人気1着(単勝390円

7月19日 ムーンチャイム 7人気2着(複勝680円

7月25日 ハーフバック 4人気1着(単勝770円

7月26日 ハートウォーミング 3人気2着(複勝190円

これら全て1000文字以上の買い要素や新聞には乗っていないルールの隙間や適性の点をしっかりと紹介した上での予想ですので、再現性には自信があります。

◆BEST BUY杯

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。先月はキャリーオーバーでしたので8月はさらに拍車がかかって熱くなりそうです!

◆スナックK-BA LIFE

BESTママが日々の激戦を癒してくれるコンテンツです。Twitterでも有名なあの娘が癒してくれますし、楽しい雰囲気だと思いますよ!

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非。

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら