【新潟2歳ステークス2019】新潟2歳Sを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

連休明けの仕事は猛烈にしんどいですねw

本日は新潟2歳ステークスを予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

キーンランドカップについてはすでに下記にて分析済みです。

キーンランドCを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

新潟2歳ステークス 特別登録馬

ディープ産駒とキンカメ産駒がいない新潟2歳ステークスも中々珍しいですね。。代わりに、新種牡馬のキズナ、エピファネイア、リアルインパクトの産駒が出走しており、見どころありそうです。

 

馬名
ウーマンズハートハーツクライ
ウインカーネリアンスクリーンヒーロー
エレナアヴァンティアドマイヤムーン
カイアワセアイルハヴアナザー
カリニートルーラーシップ
クリアサウンドキズナ
グライユルエピファネイア
グランチェイサーダイワメジャー
サナチャンマジェスティックウォリアー
シコウマツリダゴッホ
セツメンノトビウオクロフネ
タイムマシンロードカナロア
トライフォーリアルリアルインパクト
トロワマルスキングズベスト
ビッククインバイオキングズベスト
ペールエールダイワメジャー
モーベットオルフェーヴル

新潟2歳Sを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

最重要は”上がり3ハロン”

新潟2歳ステークスは、新潟外回り1600mという最も末脚の速度が速くなるコースです。

過去10年のラップを見ると下記の通りです。

レースラップとしても上がり3ハロンが極端に速くなるレースであることがわかります。

また、勝ち馬の上がりについては32秒台は当たり前です。それだけ中間ラップが緩み、最後の直線勝負になっていることがわかります。

尚、前走上がり3ハロンで1位の馬は、8-6-6-53と8勝しており圧倒的。

ただし、上がり3ハロン1位の馬は多数出走するので、どのような馬が好走しているのかを確認します。新馬戦は、流れが遅かったり速かったりでラップ的には中間ラップが13秒後半が続いてラスト600m勝負というレースで上がり32秒台も新潟であれば普通にでてしまいます。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

その為、32秒台だから強い!といって飛びついてしまうと非常に危険です。

ラップの考え方がよくわからないという方は、下記記事を是非ご高覧頂きたいです。

【競馬入門】素人でも実践できるラップ予想〜入門編〜【ラップ情報を馬券に活かす】

その為、参考にする指標としては、Tagertではよくあるどれだけ上がりがかかるレース(前傾でタフなレース)かを一眼でわかるPCIをみたいと思います。前走上がり1位の馬を全頭抽出し、それらの馬のPCIを集計した結果が下記です。

この数値が低ければ低いほどレース全体が前傾ラップで上がりがかかるレース、つまりタフなレースになります。

逆に60後半から70については中間ラップが緩みに緩んで、後半3ハロンが一気に加速するといういわゆるドスローの瞬発力勝負。

新潟2歳ステークスに関していえば、この指標が50〜60で前走上がり1位の馬が5勝と優れていることがわかります。実際に過去10年の新潟2歳ステークスでもPCIに関しては、10年中9年が50〜60という値ですのでこの付近のレースラップを見た上で予想するのがいいでしょう。

50以下の成績が悪い理由ですが、単純にそういうレース展開になるのがスプリント戦で多いからであり、マイルの流れに戸惑い、敗退というレースが多いのだと想定されます。それでもこのような厳しいレースを経験した馬は非常に成績がよく、穴を開ける馬は前走1200〜1400mからのローテーションである場合が多いですね。

ゆったりしたローテーションが必須!?

このレースは本州で開催される一発目の重賞であることからも、ローテーションがゆったりした馬、つまり阪神や中京や東京といったレベルの高い新馬戦からのローテーションの馬がよくきています。

特に、過去5年では15頭中13頭が1ヶ月以上間隔をあけた馬のローテーションである為、

グレイソヴリンとノーザンテーストに注目

このレースは、絶対的なスピードを求められるレースであるので、マイル系の血統の活躍馬が目立ちますが再現性という意味では、グレイソヴリンとノーザンテーストに注目したいです。

過去5年においても、下記の通り好走馬多数で、両馬ともに複勝回収は100%を超えております。

2014年

3着 ノーザンテースト持ち

2015年

2着 グレイソヴリン持ち

3着 グレイソヴリン、ノーザンテースト持ち

2016年

2着 ノーザンテースト持ち

2017年

1着 グレイソヴリン、ノーザンテースト持ち

2着 ノーザンテースト持ち

3着 グレイソヴリン持ち

2018年

1着 グレイソヴリン持ち

上記の通り毎年いい成績ですので注目ですね!

新潟2歳ステークス 外厩仕上げ

天栄

・ビッククインバイオ

・モーベット

しがらき

・ペールエール

他のレースでも外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

新潟2歳ステークス 事前予想

傾向に沿った予想をしたいと思います。

大前提は、前走上がり1位、PCI50-60、1ヶ月以上の間隔、ノーザンテースト・グレイソヴリン持ちの3つの観点で予想したいと思います。

まずはラップの観点で、前走上がり1位かつPCI50-60の馬を抽出します。

・エレナアヴァンティ

・カリニート

・クリアサウンド

・セツメンノトビウオ

・タイムマシン

・トライフォーリアル

・ペールエール

・モーベット

次に、間隔が1ヶ月以上あいた馬を上記から抽出します。

・クリアサウンド

・セツメンノトビウオ

・トライフォーリアル

・ペールエール

・モーベット

上記5頭になります。ここから血統的に注目馬をみつけていきましょう。

・ペールエール(ノーザンテースト持ち

・モーベット(ノーザンテースト持ち

上記のうち、ペールエールは重馬場の上がりがかかる中京の1400mで上がり最速を記録し、血統的にもこのレース大得意のダイワメジャー産駒。先行して上がり最速を出せるのが新潟2歳ステークスでは強みになるので、この馬を重視したいと考えております。

メインが終わってもまだ終わらない!”FINAL BEST BUY”

K-BA LIFEの人気コンテンツの"BEST BUY"の最終レース版がFINAL BEST BUYです。

FINAL BEST BUYでは、メインレースが終わってからの最終レースで最も自信のあるレースを厳選して予想配信しております。

今年のFINAL BEST BUYはほとんどの配信で馬券になった5月の成績が良すぎたのもありますが、回収率は余裕の100%超え!

また、最終レース以外にも地方交流重賞の予想配信や海外重賞の予想配信もこちらのFINAL BEST BUYで配信しております。

勝負レースの選定方法は、BEST BUYと同様に馬場・枠の並び・展開を元にレースのキャラを見極め、各馬のキャラを分析して、キャラが合致した馬を勝負レースとして配信しておりますので選定理由もご納得されるものと考えております。

FINAL BEST BUYはLINEにて配信しておりますので、是非下記バナーをクリックの上、友達登録をお願いいたします。

友達登録を頂けましたら、毎週末土日の10時半に最終勝負レースを配信致します。

一緒に狂喜乱舞しましょう!

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

今週の重賞レースでBEST BUYな一頭を紹介!

K-BA LIFEでは、Youtubeでも競馬番組を配信しており、毎週この絶対に知っておきたい3つのことから注目馬を紹介しております。

番組名は”そうだ 競馬しよう。”です。

今年になってからは”BEST BUYな一頭を導く、競馬ルーティン”動画を毎週出しておりますので是非ご視聴頂ければ幸甚です。

動画の中では、BEST BUYを導く競馬ライフや重賞における注目馬、そして競馬ライフハックなツール、筋トレ等様々な情報を発信しておりますのでチャンネル登録を頂ければと思います。

今週の重賞BEST BUYはこちら!

勝負レースに魂注入!”BEST BUY検討委員会”

◆K-BA LIFEの勝負レース”BEST BUY”

2019年から配信を開始している勝負レースコンテンツ”BEST BUY”を検討委員会でも紹介しております。

昨年は単勝回収率177%であり、2020年の7月終了時点での回収率は下記です。

公言していた通り、梅雨のような重馬場は苦手でありましたが、7月は良馬場になってから大爆発連発でございました!

7月は2-3-1-2と複勝率は75%でありましたし、ラスト2週は、下記の通りで4レース勝負して、2勝2着2回でなおかつ1番人気ではありませんので、自分のペースをつかめたかなと思いました!8月もいい天気のレースが増えそうですし、しっかりと自分に納得のいく予想を全力でやっていきたいと思います。

7月18日 セプタリアン 2人気1着(単勝390円

7月19日 ムーンチャイム 7人気2着(複勝680円

7月25日 ハーフバック 4人気1着(単勝770円

7月26日 ハートウォーミング 3人気2着(複勝190円

これら全て1000文字以上の買い要素や新聞には乗っていないルールの隙間や適性の点をしっかりと紹介した上での予想ですので、再現性には自信があります。

◆BEST BUY杯

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。先月はキャリーオーバーでしたので8月はさらに拍車がかかって熱くなりそうです!

◆スナックK-BA LIFE

BESTママが日々の激戦を癒してくれるコンテンツです。Twitterでも有名なあの娘が癒してくれますし、楽しい雰囲気だと思いますよ!

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非。

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら