【日本ダービー2019】絶対に知っておきたい傾向から導く厳選注目馬

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

さぁ日本ダービー2019のダービーウィーク。今年は、久しぶりに怪物級牡馬が出てきたので、盛り上がっていますよね!?サートゥルナーリアが過去の名馬と比較してどうなのかを真剣に分析した記事も別途書いてみようと思います。

すでに、日本ダービーの絶対に知っておきたい3つのことは、下記ブログにて紹介済みです。

【日本ダービー2019】東京優駿を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

この傾向から、今年のダービーで最も注目したい馬を紹介したいと思います。

日本ダービー2019 特別登録(賞金順)

日本ダービー2019は、なんといっても注目は、1/4抽選を潜り抜け竹之下ジョッキーがヴィントでダービー騎乗するのか!?という1点に尽きるのではないでしょうか。その次にはニシノデイジーの鞍上勝浦騎手がパドックでどんな表情をするのか。すっかり調教助手気分の蛯名騎手は果たして騎乗するのか等見所はたくさんありますね!?また、ジョッキー事情でいいますと、リオンリオンの鞍上が横山典騎手が騎乗停止に伴い、息子の横山武史騎手が騎乗。今、日本の若手で圧倒的な存在感を出せているのはこの小倉・新潟リーディングをとった横山騎手でしょうし、楽しみです。器的には父親クラス。若いうちから大きなレースに乗りつづけてほしいものですね!

下記に出走できる馬と怪しい馬を並べているので、皆様の注目馬が出走できるかまた見てくださいね。

優先出走権

サートゥルナーリア

ヴェロックス

ダノンキングリー

クラージュゲリエ

リオンリオン

ランフォザローゼス

賞金順位

エメラルファイト

ニシノデイジー

メイショウテンゲン

レッドジェニアル

ダノンチェイサー

アドマイヤジャスタ

サトノルークス

ロジャーバローズ

ナイママ

シュヴァルツリーゼ

タガノディアマンテ

1/4抽選対象馬

ヴィント

ヒーリングマインド

ヒルノダカール

マイネルサーパス

絶対に知っておきたい傾向から導く

末脚重視なので末脚から抽出

過去皐月賞で上がり上位の馬と中距離のレースで32秒台を叩き出した馬は、基本的に好走しやすいレースが日本ダービーです。特に、高速馬場のダービーではとにかく上がり3ハロン実績が重要になります。今年の皐月賞の末脚上位3頭は下記です。

・サートゥルナーリア

・ヴェロックス

・タガノディアマンテ

さらに、上がり3ハロン32秒台を出せた馬は、下記です。

・ダノンキングリー

上記の馬を中心に、シンプルに考えるのが良さそうなのが今年の高速馬場のダービーでは良さそうですね!

やっぱりノーザンファームの外厩

今年の春のG1戦線の成績を振り返りましょう。

桜花賞 グランアレグリア 天栄仕上げ

皐月賞 サートゥルナーリア しがらき仕上げ

天皇賞・春 フィエールマン 天栄仕上げ

NHKマイルカップ 2着ケイデンスコール しがらき仕上げ

ヴィクトリアマイル ノームコア 天栄仕上げ

このようにもはや止められない勢いです。ダービーも当然のように過去ノーザンファームが育てた馬達が大爆発。近年で非社台の馬で好走したのは果たして何頭いたでしょうか。エポカドーロくらいしか思い浮かばないですねw今年のダービーでの外厩仕上げ馬は、サートゥルナーリア、クラージュゲリエ、サトノルークス、アドマイヤジャスタの4頭になります。その4頭全頭がしがらき仕上げ。

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

ディープインパクト×米国系ノーザンダンサー

ダービーは、ディープインパクト産駒やキングマンボといったその時代のメイン血統が好走するレースです。昨年のワグネリアンは、父ディープインパクト、母父キングカメハメハという金子真人ブランドの金子真人所有馬が勝利しました。

今年も高速馬場では、例外なくこの2大血統が注目になるでしょう。

また、先週のオークスの1着・2着をみましょう。

1着 ラヴズオンリーユー

父 ディープインパクト

母父 ストームキャット

2着 カレンブーケドール

父 ディープインパクト

母父 スキャットダディ(ストームキャット系)

3着 クロノジェネシス

父 バゴ

母父 クロフネ(ヴァイスリージェント系

特に、米国系ノーザンダンサーがバリバリの適性を見せています。ただでさえダービーは、米国系ノーザンダンサーが強いレースであり、ディープインパクト×ストームキャットといえば、キズナが該当しますね。

今年の血統的な注目馬を厳選しますと下記です。

・エメラルファイト

 フレンチデピュティ、ストームキャット持ち

・サートゥルナーリア

 父ロードカナロアがキングマンボ×ストームキャット持ち

・ダノンキングリー 

 ディープインパクト×ストームキャット持ち

・メイショウテンゲン

  ディープインパクト×フレンチデピュティ持ち

上記の4頭が血統的な注目馬に該当するでしょう。

日本ダービー2019の厳選注目馬

上記で予想しましたが、やはりサートゥルナーリアは全く隙なし。末脚、ノーザンファーム、血統全てに置いてダービー馬の器がある馬といってもいいでしょう。しかし競馬に絶対はありません。ピンク帽子の枠に入れば紛れもでますし、太刀打ちはできます。これで1枠1番なら笑ってしまいますがwサートゥルナーリアが注目というブログの存在意義はそこまでないので、注視したいのはダノンキングリー です。

ダノンキングリーは、東京競馬場で上がり32秒台を出せる唯一の馬です。前走はコーナーで加速が遅れましたが本領はどう考えても東京でしょう。さらに、血統的にはダービー実績があり、オークスでも1・2フィニッシュしたディープインパクト×ストームキャットの黄金配合。

これで皐月賞と同様に内枠を引ければサートゥルナーリア相手でも十分でしょう。

サートゥルナーリアは、もしかしたらギアでいうと小回り得意な1〜3をいいモーターで走れるタイプ(かもしれない)。一方で、ダノンキングリーはギア4〜6で走れる加速に時間がかかるタイプでコーナーが多く、起伏の激しいコースよりは、東京のような広いコースでこそ本領発揮かもしれませんね。

予想はあくまで枠を見てからになるのは、下記のブログ記事で紹介した通りなので、木曜日を楽しみに仕事頑張りたいと思います。

【白い帽子最強説】日本ダービーで1枠1番の成績がいい2つの理由

以上です!

PR)超人気サイト「レープロ」
先週も取材班の成果か!?無料予想堂々の的中!

みなさんレープロというサイトをご存知ですか??
取材班は中央・地方・海外まで足を運んでいて、あらゆる視点から情報を集め、予想を配信しています。関係者だからこそ掴める情報を皆様にお届けしているサイト。

そんなレープロの週末無料予想が先週堂々の的中!
普段からいろんな取材している当サイトからしたら当たり前の的中だったのかもしれませんが!

【5/19(日)無料予想新潟2R的中!】
実際に配信された買い目↓↓

5/19(日)新潟2R3歳未勝利結果
1着:13ファムファタル
2着:02セイドアモール
3着:03ルンルンバニラ 3連単13→02→03 6,800円的中!
レープロが推奨した馬連、三連複、3連単全て的中!これはすごいです!!
全て100円で買っても回収率は余裕の200%超え!!

今週は「日本ダービー(G1)」。今週こそいつも以上にトレセン情報などが重要になってくると思いますし、レープロさんの高いクオリティの無料予想を受け取らない人いるんですか!?
トレセン情報など参考にしながら、無料予想は買い目みてそのままベタ買いでもいいかもですね!
無料でレープロを登録したい方はこちらから!
返信メールのURLをクリックで無料登録完了です。
地方競馬も的中率凄いらしいですよ~。

K-BA LIFEのオンラインサロン”BEST BUY検討委員会”

 
 

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

BESTBUY検討委員会 コンテンツ一覧

バイブレーション競馬

重賞完全予想・全頭分析

毎月開催!BESTBUY杯

競馬の復習

メンバー限定LIVE

他にも色んなコンテンツが充実しておりますので、是非BESTBUY検討委員会に遊びにきてくださいね!

3日間無料入会体験キャンペーン中です!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!しかし、重賞だけのブログでは、不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!