【札幌記念2020】サマー2000でも異質な札幌記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つの傾向

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、夏競馬の大一番”札幌記念”を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

先週重賞はとにかく痛い結果に終わってしまいました。

というのも関屋記念はTwitterでも一択と言っていたトロワゼトワルを本命にし、BEST BUY検討委員会でもサトノアーサーが直前で馬場を見ていいと言いながら、買った馬券がまさかの単勝と枠連、さらに枠連は8-2枠でしたので3着。馬連70倍を超えていたので本当に辛い結果でしたが、予想については一定の成果を出せたかなと思います。また小倉記念はアールスターは無理でしたが、アウトライアーズについては対抗評価としておりました。しかしながら、軸のノーブルマーズはとにかく速いペースにさすがに垂れてしまいました。4コーナーまで競馬に参加した馬が全て垂れるようなレースになっていたので、無理でしたけど穴馬狙いの予想ですので、予想だけなら満足いく結果で、馬券に関しては課題を残すような結果でした。

さて、札幌記念!

夏競馬の中でも最大規模のレースであり、G2といえどもG1馬も多数出走するスーパーG2ですので、気合いが入りますね!

今年については、大阪杯勝ち馬のラッキーライラックが出走するのですが、それ以外はノームコア、マカヒキ、ペルシアンナイトといったどちらかというと中距離のスーパースターというタイプは出走しないのですが、強いラッキーライラックを観れるのかという点が注目ですね!?

札幌記念は、癖のある札幌競馬場でも王道の芝2000mで開催されるレースですし、秋のステップレースにも使いやすいレースですから有力馬もよく参戦します。

但し、札幌記念は過去10年でG1馬が勝利したのはハープスター、ブラストワンピースのみで、トーセンジョーダンやアーネストリーは、札幌記念制覇時は実はG1未勝利。

なんなら名馬ブエナビスタがヤマニンキングリーに破れ、ダークシャドウやヒルノダムールがフミノイマージンに破れ、モーリスでさえネオリアリズムに破れ、レインボーラインに迫られるようなレースです。

ゴールドシップがハープスターに負けてしまうのも冷静に考えたらすごい話ですが・・・

まずはこの札幌記念がどのようなレースであるかを分析し、どのような馬が再現性を持って馬券になるかを分析しましょう!

札幌記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介しますのでどうぞ!

札幌記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つの傾向

札幌記念は、特殊コースであり末脚を発揮しやすい舞台

札幌競馬場は、よく誤解されるのですが、小回りコースではありません。直線距離が短いだけであり、コーナー距離は東京競馬場とも変わらないのど、全体的に丸く、直線が短いコースになります。その為、コーナーで加速がつきやすいコースとなっております。

洋芝での開催であるので、レベルの高い出走馬が出走しながらも時計としては2分を切るか切らないかになります。

直近10年のレースラップを見てみましょう。

注目したいのは、前後半のラップはそこまで変わらなく、スタートしてからのスピードが持続されるということです。

上記のグラフの通りで、スタートしてから3ハロンは速く、その後はスピードが緩むことなく、最後までスピードが落ちない淡々としたラップが続きます。

ただし、Cコース一周目であり、12秒前半のスピードをスタートから常に求められるのは、直線距離が短いものの、コーナー距離が東京競馬場と同じような長い距離であることが要因でしょう。

そのため、狙ってみたいのは前走函館記念で差し届かずにいた馬です。

札幌競馬場は函館競馬場と比較すると、ロングスパートの持続力勝負になるので、函館のような差し馬にとってコースやレースラップからの厳しいレースからの盛り返しが期待できるコースになります。函館記念はコーナーがタイトであるにも関わらず、コーナー4つで減速することが多いですが、札幌競馬場はコーナー距離が長いので減速しづらい傾向があります。

このような競馬場のコース差からも、函館記念で差し損じをした馬が札幌記念でも、過去10年でも下記の通りで、好走馬が6頭おり、いずれも人気薄です。

サクラアンプルール 6人気1着

ナリタハリケーン 12人気2着

ネオリアリズム 5人気1着

ダービーフィズ 4人気3着

アスカクリチャン 8人気2着

アクシオン 5人気2着

これらの馬はいずれも函館記念で後方から競馬していた馬であり、非常に興味深い関係性であると考えております。(ダービーフィズは函館記念で勝利していますが)

昨年こそ1-4着はG1でも上位人気になる馬がこぞって出走しており、実力差がありすぎて穴馬の出番はありませんでしたが、今年のメンバーであればこういう視点は重要かなとも思います。

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

思い返せばブラストワンピース、サングレーザー、フィエールマン、ワグネリアンが札幌の地で叩き合いするのはすごいことですよね。現地行きたかったです。

ブラストワンピースは有馬記念で勝つようなロングスパート戦でこそのタイプで、サングレーザーわワグネリアンは天皇賞秋やダービーでも好走できるような東京の長い直線でいい脚を出し続ける持続力、フィエールマンは天皇賞春を連覇するようなロングスパートが得意なタイプでしたし、この札幌記念で求められるのは末脚の持続力だということがわかります。逆にいえば、この4頭は函館記念だとイマイチの可能性もあったわけですよね。

そういう意味でも函館では炸裂しなかった末脚が、札幌で炸裂するというパターンは往々にしてあるので注意が必要ですね。

さらに言えば、近走で末脚の持続力を発揮したようなタイプが狙い目です。

2019年 フィエールマン

2018年 サングレーザー、モズカッチャン

2017年 ナリタハリケーン

他のコースでは差しが届かなかったが、札幌記念では届く可能性は十分にあるので、末脚が目立って惜しい競馬をしたという馬には注目しましょう。

札幌記念はサマー2000の中でも異質な存在

札幌記念は、サマー2000シリーズ第4戦に位置付けられており、優勝馬の馬主に3200万円、厩舎関係者に800万円が交付されるというちょっとしたボーナス戦です。

さらに、札幌記念は夏の重賞では滅多にお目にかかることができない定量戦で行われます。

そもそも重賞の定量戦は珍しいのですが、下手なハンデがつかないので馬のハンデを考慮して、G1級が毎年出走してきたりするのです。

やはり札幌記念は夏競馬の大一番ですし、G1級の格をつけたいと思っているのかもしれませんが、サマー2000の位置づけでいえば、異質な存在です。

サマートは2000をよく観てみるとこの札幌記念を除く対象5レース中4レースが『ハンデ戦』になります。

七夕賞 ハンデ 福島芝2000m

函館記念 ハンデ 函館芝2000m

小倉記念 ハンデ 小倉芝2000m

札幌記念 定量  札幌芝2000m

新潟記念 ハンデ 新潟芝2000m

ハンデ戦は重賞好走馬に重いハンデをつけられるので、ハンデ戦を勝ち上がり、その後にハンデ戦を勝とうとすると相当厳しいですし、札幌記念はG1馬がサマー2000を無視して定量戦に参戦するしで、七夕賞、函館記念、小倉記念馬が札幌記念や新潟記念を勝つのは非常に厳しいです。実際に、過去14年でサマー2000シリーズを2勝以上した馬は、わずか4頭だけということですからいかにもこのサマー2000が厳しいローテーションかがわかりますし、大半の年で優勝馬はサマー2000シリーズを1勝+3着以内でのポイントという結果での優勝です。

今年は第3戦の小倉記念が例年より2週遅れて施行されることも大きく、小倉記念から新潟記念のレース間隔が中2週と詰まっていることも大きいのでスプリント戦線で使えるサマーシリーズ仕上げを使えないのがしんどいですね。

そういう意味でも札幌記念は、ハンデ重賞を勝利した馬にとっては定量戦であることからいい面もある一方で、G1級の馬と同斤量で勝負しなければならないという非常に厳しいレースになります。

ハンデ戦の函館記念で勝利した馬が、札幌記念で連勝できないのはこの定量戦による格の部分もありますし、1つ目で伝えたコースの適性が異なることもあるので、狙う馬は伸びしろを見込める馬にすべきでしょう。

札幌記念は持続力血統

札幌記念での血統で注目したいのは、直線でのスピードの持続力勝負に強い米国系の血統(ダービーやオークスでもディープ*米国系が近年好走尽くし)や洋芝のタフな馬場でも走れるキングマンボ系に注目。

1つ目の米国系の血統ですが、コーナー距離が長く、東京競馬場と似たようなラップになるのでこの米国系の血統が好走しやすいのでしょう。

例えば、ヴァイスリージェント系ですが、下記のように好走多数です。

2014年 ホエールキャプチャ

2016年 レインボーライン

2017年 ヤマカツエース

2018年 サングレーザー、マカヒキ 

上記のように好走馬が多数です。

また、札幌記念のペースが上がると想定するならグレイソヴリンも忘れてはいけないですね。時計が速くなると1分59秒台になり、上がりがかかるとグレイソヴリンが大活躍します。

2014年 

1分59秒1 1着ハープスター

2015年

1分59秒0 2着ヒットザターゲット

       3着ダービーフィズ

最後に注目は、近年の札幌記念で大活躍のキングマンボ系です。

やはり開催後半になり、馬場がボコボコでもしっかりと走れるパワーはキングマンボ系の魅力ですよね。2017年には、1〜3着全てがキングカメハメハ産駒であり、2018年は3着のモズカッチャンが母父キングカメハメハ。

色々と申し伝えましたが、予想の際にはペースを想定して、グレイソヴリンを取るのか、米国系やキングマンボ系をとるのかを検討していくことが重要でしょう。

札幌記念2020の狙い目

上記を考慮した上で、札幌記念2020の狙い目について紹介したいと思います。

まず、今年の札幌はレコードも出るような高速馬場であるということ、そして末脚の持続力、血統的には王道の米国系を狙い目としたいと思います。

そうなると狙いたい馬は一択です。

関屋記念でも一択の人気薄で絞りましたが、今回も同じレベルで注目しております。

ちなみにラッキーライラックではありません。

最終予想は週末のブログで紹介致します。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら