【根岸ステークス2020】最終予想&異常投票パトロール&土曜注目馬

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は根岸ステークスの最終予想と土曜競馬の注目馬、そして異常投票パトロールを紹介致します。

土曜競馬に重賞がないので、日曜競馬の根岸ステークスをまずは予想したいと思います。また、シルクロードステークスについては土曜日に更新予定ですので、是非ご高覧頂ければと存じます。

根岸ステークスについては、絶対に知っておきたい3つのことを紹介しましたが、私の見解は一択。おそらく人気薄ですし、次に向けて勝負度合いは抜けてるはず。また、簡単に土曜日の注目馬の紹介と異常投票については、いつもどおり簡単に。勝負レースについては、2月1発目なので検討委員会で配信予定です。日曜競馬の勝負レースはLINEでも配信しようかと考えております。

根岸ステークス2020 最終予想

根岸ステークス 予想

早速ですが、まずは根岸ステークスの最終予想を紹介致します。

根岸ステークスを予想する前に少し冬のダート戦について、少し語りましょう。冬のダート、さらに東京というスピードの出やすいダートでも1番気にしなければならないのは、凍結防止剤。

凍結防止剤は、塩化ナトリウムや塩化カリウムといった化学品を砂に撒くことで、砂に含む水分が凍って馬が滑ることを避ける重要な役割があります。普通の水は0°で凍りますが、海水は0°でも凍らないのは塩が入り、凝固点が下がってるからでしょう。

では、この凍結防止剤が撒かれるとどうなるのでしょうか?元々の含水率により影響は変わりますが、概ねは、砂に粘り気が出て、馬場が締まって、硬くなり、スピードのある馬が有利になります。どういう理屈かというと、通常のダートであると路盤が柔らかく、加速が難しくなりますが、凍結防止剤により馬場が締まると、加速しやすい芝のような状態になります。その為、ギアを上げる時に硬い馬場を加速に結びつけることができる瞬発力がダートレースであっても発揮できるコースになります。この時期のダート戦に、初ダート馬の出走が多いのは、このような凍結防止剤を撒かれる馬場であると芝馬でもチャンスがあり、勝ちはせずとも次走の優先出走権を得ることができる掲示板の確保の可能性も高いからです。

そういう凍結防止剤の影響もあり、この根岸ステークスでは末脚一気の名レースが多いのでしょう。

では、今年は撒かれてるのか?

JRAの公式ウェブサイトを見てみましょう。

撒かれてますね。

がっつり、しっかりと金曜日に撒かれてます。そうなると粘り気のある、ギアチェンジのできる芝のレースのようなスピードのギアチェンジを観れる根岸ステークスになります。瞬発力やスピードを求められる馬場を前提に、根岸ステークスで重要な要素である距離短縮のローテーション、速い上がりを使えるスピードを持つ馬を中心に本命馬を検討した結果、ワンダーリーデルを本命にしました。

◎ワンダーリーデル

根岸ステークスは、過去10年前傾ラップになっていないレースは1つもなく、1着馬の上がりが34秒台が普通で、距離短縮組の結果は、6-2-5-27と圧倒的で、1着馬の上がりが34秒台が普通であることからもスピードの絶対値が必要です。

ワンダーリーデルは、ご存知の通りで、前半34.7の武蔵野ステークスで上がり35.0とダートマイルでは破格の時計で勝利しましたし、これまでも上がりを重視するレースで実績を積んできた馬です。昨年の根岸ステークスは先行して5番手からの5着でしたが、ここ最近の後方一気の競馬で目を見張る末脚はいかにも凍結防止剤を撒かれた根岸ステークス向き。武蔵野ステークス組を狙うことがセオリーであることからも、東京実績馬がとにかくねらえるこのレース。ワンダーリーデルの成績も東京の方が圧倒的ですし、前走のチャンピオンズカップは後方の馬が物理的に不利な中京ダートですので、条件の好転はいかにも。ローテーション的にも東京のダートレースの大一番を狙える馬なので、フェブラリーステークスを出走するためにもここへの勝負度合いは高いはず。

◯ワイドファラオ

このレースは血統的にもサンデー系がとにかく馬券になっていることで有名なレースです。高いスピード能力と持続力が必要な東京ダートコースで、さらに凍結防止剤が撒かれることが多い季節要因も重なり、このレースは末脚勝負になることが多いです。

血統的にも狙ってみたいのが、ワイドファラオ。母父にはこのレース勝ち馬のノンコノユメと同じサンデー系のアグネスタキオン。母は、その高いスピードでフローラステークスで2着になったワイドサファイア。

また、ヘニーヒューズ産駒は走法や前向きな気性からも距離短縮に非常に強い血統です。

前走チャンピオンズカップはハイレベル戦をゲートで出負けしてそのまま後方でした。元来前目で競馬をするタイプであることからも非常に痛いスタートでした。東京ダート実績1-1-0-1と安定的な成績であり、初ダートのユニコーンステークスでは、逃げて上り3位の非常に内容のあるレースで1着。さらに次走は距離短縮のローテーションで、古馬相手に2着。みやこステークスもすさまじい前崩れのレースの中で先行して5着は実力の証。

これまで上がりのかかるレースでしか走ったことがなかったことを考えると、特殊な条件のこの根岸ステークスでは一気に真価を発揮する期待も込めてこの印としました。

▲ミッキーワイルド

まだまだ底知れない強さを持つミッキーワイルドを3番手にします。東京で3-2-1-0と全く崩れてない安定もそうですが、注目したいのは前走。前走は一歩目でいきなりつまづくアクシンデントがありながらの競馬。

血統的にも母はローズステークスで2着でサンデー系の血を持ちますし、近親にはベッラレイアや米国G1馬のタピッツフライ、そしてグランアレグリアも少しだけ繋がってるような血統ですのでそのスピードが魅力です。この凍結防止剤を撒かれた根岸ステークスでは非常に買いたい一頭です。

△コパノキッキング

これは強いですし、毎年覚醒してるマーフィーさんなので切れないです。

根岸ステークス 外厩

昨年のG1戦線はノーザンファーム一色。

有馬記念ではリスグラシューとサートゥルナーリアの1・2フィニッシュし、秋華賞から続くG1連勝を10とし、自身が持つ年間18勝の記録を上回る19勝目をマーク。ホープフルステークスでは勝ちこそノースヒルズのコントレイルに持って行かれましたが、2〜5着はノーザンファーム生産馬でした。このような桁違いの成績を誇るその理由の一つに外厩があることは間違いないでしょう。

ノーザンファーム生産馬はしがらきと天栄でリフレッシュすることも鍛えることもトレセン近場で実施できます。トレセン以上に勾配もある坂路で負荷をかけられているので仕上がりも早いですし、レースに使わずとも心肺能力を鍛えることができます。

そんな根岸ステークスにおける外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。

異常投票パトロール

深夜~早朝に更新予定です!

土曜競馬 注目馬

東京1R サイモンバトラー

凍結防止剤を撒かれた東京ダートは、溜めが効く馬場になります。新馬戦で東京でいい脚を使い、その後阪神の坂のあるタフなコースで敗戦し、再び距離短縮のローテーションで東京に戻ってきたのは非常に面白そうですね。母系のディープもこの粘り気のある締まったダートになれば、溜めて差す競馬が更にしやすくなるのではと考えております。

東京3R シゲルミカヅキ

前走中山で大敗してくれてありがとうございます。東京代わり、東京マイルの外枠、ルメール*シゲルという謎の組み合わせ。2走前は、加速ラップを先行して上り3位。間違いなく溜めの効く馬場はむくでしょう。

東京4R サンライズラポール

新馬戦でありながらも、前走ダート戦で4ハロンロングスパート戦となったハイレベル戦を圧勝。1勝クラスでも走れそうですね。

東京10R ラウダシオン

距離短縮狙い。

京都9R ディアマンミノル

新馬戦は加速ラップで勝利。2戦目は流れと坂が悪かったので、京都外回りで再度見直し。

舞鶴ステークス クイックファイア

距離延長。

小倉1R ヴィグラスカイザー

サウスヴィグラス産駒で前走逃げていて、距離短縮は非常に買い。

小倉6R サンバパレード

この条件なら重賞級(ない)

くすのき賞 イバル

小回り1700mの条件で見直したいですね。

土曜競馬の勝負レース

2月1日から勝負レースをみんなで考える会”Best Buy検討委員会”を立ち上げました。

せっかくの1発目なので、勝負レースについてはこのBest Buy検討委員会で紹介したいと思います。

Best Buyってなんだよって方に、簡単に説明致します。

2019年単勝回収率177%※全レースの本命馬はLINEのホーム画面で紹介してます。

今年のBest Buyも3-1-0-2、単勝回収率443%と看板コンテンツになりつつあります。

私レベルの予想でも”BEST BUY”であれば、これくらいの成績を出せます。さらに、もっともっと精度を上げたい気持ちもありますが、私以上にすごいBest Buyを持っている方やもっともっと昔からK-BA LIFEを応援して頂いてる方とBest Buyのプロセスを楽しんでいきたいという思いもあり、この2月からDMM様からのお誘いもあり、K-BA LIFEのBEST BUY検討委員会という会員制コミュニティを立ち上げました。

予想販売という形ではなく、コミュニティの皆様と最強のBest Buyを超えるBest Buyである”Must Buy”を追い求めようというコンセプトでBest Buy抽出までのプロセスを楽しめる場を作りました。ちなみに、このBEST BUY検討委員会ができたからといってこれまでのブログ、YouTube、Twitter、LINEでの予想(これはお金かかるので配信に制限あり)を変えるわけではありません。

今運営してる4つの媒体にこのBEST BUY検討委員会を加えた5つの輪戦略で、K-BA LIFEは更に競馬を楽しもうと考えてます。是非競馬力を向上したいって方は一緒にBest Buy検討委員会で競馬楽しみましょう!

コンテンツ内容は下記の通りです。

Best Buy検討委員会 コンテンツ

Best Buy検討委員会はこんな人にオススメ!

   

Best Buy検討委員会は、2月1日から配信スタートします。現在は、先行受付期間ですので1発目のBest Buyから一緒に作りたいという方は参加をお願いいたします!BEST BUY 検討委員会への入会はこちら

異常投票パトロール

注目馬のみ厳選して紹介します。

東京3R オプティスモ

7時50分に複勝30万円

東京10R アブソルティスモ

深夜2時57分に複勝50万円。

これはクラブの良血馬なのでお金持ち会員様でしょうか。東京3Rでも~スモに異常投票があるので何か縁起がいいのかもしれません。

白富士S フランツ

前日20時から複勝50万円投票あり。

京都3R カーテンコール

朝一から複勝30万円投票あり!

舞鶴ステークス クイックファイア

本日最大の異常投票でしょう。前日22時~23時に合計100万円の複勝投票を発見しました。私は単勝買う予定です。

小倉11R ノーチカルチャート

0時30分に複勝50万円投票発見。

以上です!