• HOME
  • Home
  • 中央競馬 , 予想
  • 【武蔵野ステークス2020】予想前に絶対に知っておきたい傾向と絶好舞台で必勝ローテで参戦の一頭

【武蔵野ステークス2020】予想前に絶対に知っておきたい傾向と絶好舞台で必勝ローテで参戦の一頭

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は武蔵野ステークス2020の予想記事になります。

武蔵野ステークスといったら思い出すのがクロフネ。

あのクロフネがたたき出した日本レコードがこの前アルクトスに更新されましたが、東京競馬場で捲りきって、武豊騎手がビッグビジョンを何度も見る姿は当時小さい時ながら衝撃を受けて、一気にファンになりましたね。

また、ベルシャザールもそうでしたが、このレースで芝からダートに変わりダート街道まっしぐらという馬が多いのも面白いところです。

この武蔵野ステークスがどのようなレースで、どういう馬が狙い目なのかを簡単に整理し、今年の出走馬で狙える馬を紹介したいと思います。

武蔵野Sを予想する前に絶対に知っておきたいこと

前傾ラップの超高速ダートレースが武蔵野ステークス

武蔵野ステークスで開催される東京ダート1600mは下記の特徴があります。

・芝スタート

・外枠のほうが芝生が長く、スピードのでる芝を走れる距離が長い

・1ターンのマイル戦

芝スタートである為、スタートでスピードをつけて、コーナーに入る競馬が求められます。外枠のほうが30m程度芝の距離が長いことからも、外枠が有利とされております。さらに、最初のコーナーまで640mありますが、勢い付けたスピードそのままにコーナーへ突入する為、あまりペースが落ちないです。その為、クラスが上がれば上がるほど中間ラップが落ち着かなくなるので逃げ馬が不利になります。

実際に過去10年のレースラップを見てみましょう。

過去10年間のラップを見ると、基本的には前傾ラップのレースであることがわかります。前傾ラップでなかったレースは、ここ10年で1回だけ。ほとんどの年で、前半3ハロンで一気にスピードを乗せて、スピードを持続させるというレースになっております。さらに注目すべきは、このレースはダートであるのにも関わらず、芝並みの時計で走破することになります。前半5ハロンは1分を切るペースになりますし、11秒台のラップが続くこともあります。この最大の要因が、スタート時の芝部分が長く、特に外枠の馬の方が長い距離を内枠の馬よりも走ることができるので、外枠に逃げ馬がいるような場合はかなりペースが流れますし、1ターンのコースなのでスタートで加速したスピードを持続させる力が求められることになります。

このようなレースになるとやはり注目したいのは東京ダート実績。

東京ダートコースは他のコースと比較しても大箱で直線も長く異質な存在ですし、番組的にもダートマイルはこのコースだけということもあり、東京コースへの適性が必要です。

また、とにかく東京でのダートは高速ダートであることからスピードが出やすい傾向にあり、この東京で好走実績を持つ馬が重要です。逆に東京実績のない馬でしっかりと馬券になっているのはなんと3頭だけ。この東京実績についてはしっかりと把握しておきましょう。東京ダートでの好走実績と速い時計への対応が最大のポイントといえるでしょう。

米国系の血統に注目

武蔵野ステークスは東京1600mでありますが、このコースの鬼ゴールドアリュールがほとんどこないです。フェブラリーステークス でもゴールドアリュール産駒が無双しておりますが、この武蔵野ステークスでは全くといってほど存在感をみせておりません。一昨年のサンライズノヴァが勝利するまでこれまで一度も勝ったことがなかったです。過去10年でも馬券になったのが2回だけと1-1-0-9とフェブラリーステークスと比較しても全くの成績です。父サンデーサイレンス系のネオユニヴァースも馬券になったのは一度だけですし、父サンデー系が大苦戦するのがこのレースといえます。

一方で米国系の血統の好調さと言ったら中々すごいです。米国系といえば、ストームバード、フォーティナイナー、エーピーインディ等が代表的です。過去5年でもこんな感じです。

19年

ワンダーリーデル 父スタチューオブリバティ

18年

クインズサターン 父パイロ

17年 

インカンテーション 父シニスターミニスター

アキトクレッセント 父ウォーエンブレム

16年

タガノトネール 父ケイムホーム

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

カフジテイク 父プリサイスエンド

15年

ノンコノユメ 父トワイニング

このように米国系の血統がぶいぶい言わせるTHEダートレースと言えるでしょう。

武蔵野ステークス2020 注目馬紹介!

ここでは、有力馬の中でも注目馬、また穴馬の中でも買えるといった馬を紹介したいと思います。

今年の出走馬は超豪華メンバーであり、一見フェブラリーステークスといってもおかしくないようなメンバーです。

ただし、サンライズノヴァは不安が残る間隔の詰めたローテーション、モズアスコットは59㎏の斤量と中々信用しきれない状況です。ここで注目したい有力馬2頭と穴馬1頭を紹介したいと思います。

デュードヴァン

東京ダート3-1-0-0と圧倒的な成績であり、敗れたのは前いくカフェファラオ相手に最後方から競馬して2着となったユニコーンステークスのみであり、元来ゲートさえでれば先行できるタイプであるので極端な競馬は不要なタイプ。

前走も新潟1800mでケンシンコウが逃げ切ったように前が有利なレースであり、この馬も前目とはいえ構えすぎたことや、タイトなコーナーの新潟はいかにも合わなかったです。

最も得意な舞台で距離短縮ローテーションであれば強豪メンバー相手にも勝負できていいでしょう!

オメガレインボー

有力馬が軒並み差し馬であれば狙ってみたいのが逃げ馬ですよね。今回穴で狙ってみたいのがオメガレインボー。

今年になって1勝クラス、2勝クラス、3勝クラスと一気に出世した上がり馬です。

前走は不良馬場とはいえ、1349で前半34.5のかなり速い時計での勝利でしたし、この1600mでも適性を見せてくれました。フェブラリーステークスの勝ち時計が1352でしたので馬場差はあるにしても非常に優秀な時計と言っていいでしょう。任せたブランクチェックは、レパードステークスでデュードヴァンにも先着してる通りで決して弱くないです。

僅差で勝った後の昇級戦でもしっかりと勝負になってるのは、本気で走ってないからだというから中々面白い存在です。一度抜け出すと遊んでしまう性格でありながら逃げて勝つという変な癖を持ってるので能力は確かであり、他の逃げ馬が東京マイルの速い流れで結果を残していないことを考えるとやはりこの馬の前残りを期待したいと思います。

武蔵野ステークスでどうしても買いたい1頭はベスハメ完全版で紹介中!

武蔵野ステークスでどうしても買いたい一頭がいましたので、ベスハメ完全版で携帯小説並みの文章量で紹介中です!

ベスハメ完全版はこちら!

とにかくこのローテーションが買いという必勝のローテーションでなおかつ東京1600mを得意舞台とする一頭であり、人気もこのメンバーであれば相当熱いはず。

先日はこのコンテンツでサンアップルトン8人気を本命としましたし、ファンタジーステークスではオパールムーン、菊花賞ではアリストテレスを限定公開し、JBC2歳優駿ではラッキードリームを推奨し、穴馬を本命にして馬券になることが多数で絶好調です!このベスハメは、BEST BUY検討委員会以外でも見ることができますし、土曜競馬当日にはBEST BUYをはじめとした勝負レースも多数紹介予定ですのでこの機会に是非!

エリザベス女王杯2020 予想まとめ

 

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら