【阪神カップ2019】阪神カップを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は阪神カップを予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

有馬記念週ということですさまじく書きたい記事が多くて時間に追いやられておりますが、いつも通り絶対に知っておきたい3つのことと全頭分析でルーチンワークを守ろうかなと考えております。枠が出るまで最終予想はできないですが、有馬記念についてはいつも以上に本気で分析しておりますので是非ご高覧頂ければありがたいです。あまり知られていない傾向についても分析しております。

有馬記念も大事ですが、その前日にある阪神カップも非常に重要なレースですので、しっかりと分析して資金集めを頑張りましょ~!

それでは阪神カップの予想記事をどうぞ!

阪神カップ+有馬記念 外厩情報

今年のG1戦線はノーザンファーム一色。

朝日杯FSではサリオスが快勝し、秋華賞から続くG1連勝を9とし、自身が持つ年間17勝の記録を上回る18勝目をマーク。有馬記念でも多数の生産馬を送り込んでおりますし注目必須です。このような桁違いの成績を誇るその理由の一つに外厩があることは間違いないでしょう。

ノーザンファーム生産馬はしがらきと天栄でリフレッシュすることも鍛えることもトレセン近場で実施できます。この激戦の秋競馬でもすぐに外厩へ行き、有馬記念へ備えた馬はどの馬か!?その情報については全て競馬セブンで確認できます。

阪神カップ及び有馬記念の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。

阪神カップ2019 特別登録馬

復帰したグランアレグリア、競馬を盛り上げ続けてくれたここで引退レースのレッツゴードンキといったスターホースも出走表明しており、非常に面白い一戦になりそうなレースです。

馬名
イベリスロードカナロア
キャプテンペリークロフネ
グァンチャーレスクリーンヒーロー
グランアレグリアディープインパクト
グランドボヌールエンパイアメーカー
シュウジキンシャサノキセキ
ショウナンライズダイワメジャー
$シヴァージFirst Samurai
ストーミーシーアドマイヤムーン
スマートオーディンダノンシャンティ
タイムトリップロードアルティマ
ノーワンハーツクライ
$フィアーノロマーノFastnet Rock
マイスタイルハーツクライ
メイショウケイメイワークフォース
メイショウショウブダイワメジャー
レインボーフラッグジャングルポケット
レッツゴードンキキングカメハメハ
ロジクライハーツクライ
ワンアフターアドマイヤムーン

阪神カップを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

阪神カップはリピーターレース

阪神カップは、阪神1400mで開催される非根幹距離。芝コースの内回りで開催されますので、ポジション争いが激しくなる持続力勝負のレースです。

阪神1400mのラップを見てみると、前傾ラップになる傾向が過去10年で7回と相当厳しい前傾ラップであることがわかります。

これまでの勝ち馬を見て頂ければわかる通り、このコースの実績馬やこのレースの好走馬がとにかく走ります。

勝ち馬を見てもサンカルロやキンシャサノキセキといった1400mのプロフェッショナルのような馬ばかりであり、所謂リピーターレース。これは、適正ある馬が限られているのでしょう。サンカルロに関しては、このコースに関しては敵なしのような成績でしたしw

ではなぜこのような傾向になるかというと、同じ1400mでも京都の芝内回りコースとの決定的な違いは、向正面までの上り坂と直線最後の坂です。京都の1400mは向正面で緩み、後傾ラップになることも多く、直線も平坦ですが、阪神1400mは前傾ラップになりますし、最後の急坂がある分、スタミナやタフさが必要なので、やや特殊な適性が求められます。その為、リピーターレースとなっているのでしょう。

過去10年阪神カップのリピーターでこのレースを何度も馬券になっているのは下記です。サンカルロは2勝かつ3回馬券になっており、キンシャサノキセキ、リアルインパクトも2勝、イスラボニータは1着1回、2着1回、ダンスディレクターは2着2回、ガルボも2着2回となっておりますし、下記を見て頂ければわかります通り、とにかくリピート率が高いレースです。サンカルロが計6回走っている意味はよくわからないですがw

着別度数
サンカルロ    2- 1- 0- 3/ 6
リアルインパクト 2- 0- 0- 1/ 3
キンシャサノキセキ2- 0- 0- 0/ 2
イスラボニータ  1- 1- 0- 0/ 2
ガルボ      0- 2- 0- 2/ 4
ダンスディレクター0- 2- 0- 1/ 3

阪神カップは距離短縮馬を狙う

前述の通り、阪神1400mの阪神カップは、前傾ラップかつ急坂があり、タフなレースになることをお伝えしました。そういう意味でも狙いたいのは、距離短縮組です。

距離短縮組は、過去10年でも5勝2着6回3着6回と非常にこのレースと相性のいいレースです。前走マイルからの距離短縮組みは前傾ラップの持続力勝負でも充分に勝負できますし、特にマイルチャンピオンシップを敗退してここのレースにくる馬は過去10年でも大活躍ですから注目していいでしょう。マイルチャンピオンシップからのローテーションは過去10年でも4勝2着5回3着4回と圧倒的です。

逆に距離延長組は、過去10年で2勝と非常に厳しいローテーションになっております。

距離短縮組に有利なラップになることを把握して予想したほうが賢明です。

阪神カップはグレイソヴリンが優秀

阪神カップは何度もいいます通り、前傾ラップで最後に急坂のあるタフな持続力勝負になるレースです。その為、グレイソヴリンの血統がとにかく好走します。過去5年の該当馬を紹介致します。

2018年 該当馬無し(出走馬1頭

2017年 イスラボニータ、ダンスディレクター

2016年 イスラボニータ

2015年 ダンスディレクター

2014年 コパノリチャード

上記の通りであり、グレイソヴリン持ちの馬には注意が必要です。

阪神カップ2019 事前予想

阪神カップ2019の事前予想を実施します。

まずはこのレースは前傾ラップで急坂のあるタフなコースであるので距離短縮馬を狙いたいと思います。

グァンチャーレ

グランアレグリア

ストーミーシー

タイムトリップ

フィアーノロマーノ

マイスタイル

メイショウショウブ

レインボーフラッグ

ロジクライ

上記の中でもこの阪神1400mという特殊コースに好走実績のある馬を見つけたいと思います。

フィアーノロマーノ

レインボーフラッグ

ロジクライ

上記3頭が阪神1400mで馬券になったことのある馬です。上記3頭の中でも血統的な注目馬を見つけたいと思います。グレイソヴリン持ちはレインボーフラッグとロジクライの2頭。この2頭の中でもロジクライは同じコースの阪急杯で3着だった時に、今回と同じ東京マイルからの距離短縮ローテーションで差のない3着でしたので注目しております。


…━…━…━…━…━…━…━
朝日杯三連単10点的中!
ここぐらいじゃないですか?14人気グランレイ読めた予想は!
最近このレベルの予想さんはなかなか見かけてないです。
秋華賞~朝日杯まで重賞、メイン連続的中多発。
今回はじめての方には朗報! 「有馬記念厳選買い目」無料公開確認しました!
ファンタジーSでは回収率950%の無料予想。 今回もまた期待しちゃいましょうね。
…━…━…━…━…━…━…━ 


…━…━…━…━…━…━…━
有馬記念厳選買い目←※無料公開
メール入力、確認メールをクリックでエントリー完了。
前日夜配信されてくるのでコレは絶対チェックです!(無料)

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!